• 締切済み
  • 暇なときにでも

ごみ箱が開けなくなった

今日、右クリックメニューを編集するソフトの「Contexter」というソフトを使って、 ・すべてのファイル ・ファイル フォルダ ・ファイル ・ドライブ の、右クリックメニューを編集していました。 それで、いくつかの右クリックで出てくる項目を削除したんです。 そしたら、デスクトップ上にあるごみ箱が開かなくなってしまったんです。 ごみ箱をクリックしたら、マイコンピューターが開くんです。 「Contexter」を使って削除した右クリック項目は、はっきりとは覚えてないんですが、 ・開く ・Explorer の2つだったと思います。 その内、・Explorerは「Contexter」ですぐに登録ができるようになっていたので、元に戻せたのですが、「開く」というのが、戻せないでいるんです。 でも、それが原因かどうかもわからないんです。 もしかしたら他の項目も消した可能性があるかもしれないからです・・・。 それと、Norton System Worksを入れてるので、ごみ箱の名前が「Norton ごみ箱」という名前になっていて、標準のごみ箱モードや、System Worksモードでごみ箱を開いたりできました。 私は、標準のごみ箱モードで開いていたのですが・・・。 複雑で、少しわかりにくい説明になったかもしれないんですが、すみません。 標準のごみ箱モードで開ければいいので、System Worksモードのことは無視してもらって構いません。 今、ごみ箱に何が入っているのかもわからなくて、削除もできません。 ネット上でも調べたつもりなのですが、解決策が見つからなくて、どうしていいのかわかりません。 なにか、情報をお持ちの方がおられましたら、助言をいただきたいです。 長くなってすみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)

パラメーターと書いたのはコマンドラインオプションのつもりでした。 EXPLORERの左側をタスク表示に変えるにはオプションの/e,を取ります。因みにこれらのコマンドラインオプションの解説ページを下で紹介しておきます。 Drive独自のメニューがあったとすればディスククリーンアップとかデフラグが考えられますが、これらはプロパティからも起動できます。なお、Folder(システムフォルダ)に登録されたメニューはDriveとDirectory(一般のファイルフォルダ)にも表示されます。 WINキー+Eのショートカットキーについてはわかりかねます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;152457

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows XP と ごみ箱

    変な質問で申し訳ないのですが。 Windows XPのデスクトップには、マイ・コンピュータやマイ・ネットワークのアイコンがなくなり、ごみ箱アイコンのみ残ると聞きました。 雑誌では、「これによってデスクトップがすっきりする」と評されていました。                 しかし、疑問なのは何故、ごみ箱「のみ」残されたかということです。 ファイルを削除するには、Deleteキー1つで足るのだし(この場合ごみ箱に残らないんでしたっけ)、右クリックメニューを活用させてもよいでしょう。 そもそも、デスクトップをすっきりさせると言っても、アイコン2~3個であれば、後でユーザーがアプリのショートカットを追加しても十分、すっきりしているような気がするのですが。 それにも関わらず、敢えて1つだけアイコンを残すにあたって、何故ごみ箱なのでしょう。 もしかして、何か、ごみ箱には私の知らない有用性があるのでしょうか。 ごみ箱のみが残された合理性について、ご存知の方、お教えください。

  • 削除したファイルの復活方法(ネットワークドライブの場合・・)

    ネットワークドライブにあるデータのファイルをディレクトリごと間違って消してしまいました(エクスプローラの右クリックメニューから).ファイル復活プログラムも試してみたのですが,まったくみつかりません.ネットワークドライブのファイルを削除した場合,ごみ箱はどこにできるのでしょうか?自らのコンピュータで削除した場合とどう違うのでしょうか教えてください.

  • 右クリックメニュー

    ショートカットアイコンからの右クリックメニューの中に同じ項目が2つできてしまいました。 ショートカットアイコンの右クリックメニューを整理するには レジストリのどのキーから編集するのでしょうか? また、ファイル→右クリックメニュー、フォルダ→右クリックメニューは正常にメニューが表示されます。 同じ項目が出てしまうのは ショートカットアイコンからの右クリックメニューのみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)

ゴミ箱に関する設定は拡張子「フォルダ」だと思いますが、多分「Explorer」と「開く」は実体は同じものだと思います。これらの登録時に下のパラメーターも指定しましたか。 /e,/idlist,%I,%L

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

norfeldさんの言われたパラメーターとは、引数のことですか?「Contexter」に引数というのを入力するところがあって、最初から"%1"と、入力がされていたので、norfeldさんの言われる通りに「/e,/idlist,"%I,""%L"」を、追加したら、開けるようになりました! Explorerで開けるようになったんですが、フォルダの左側に、フォルダ項目が出るようになりました。今までは、ごみ箱のタスクとか詳細とかの項目が出ていたのですが。キーボードショートカットのwinキーとeを同時に押したときも、このようにフォルダ項目が出ていました。だからこれは、Explorerの設定でしょうか? でも、とにかく開けるようになったので本当によかったです。norfeldさん、本当にありがとうございます。 それと、今回の問題が発生してから、winキーとeを同時に押しても、「パラメーターが間違っています」という警告画面が出てきて、winキーとeのショートカットが使えなくなってしまいました。この問題も、なにかパラメーターを追加しなければいけないのでしょうか? また質問になってしまって申し訳ありません。よかったら、返答を待っています。

質問者からの補足

何度もすみません。 補足なのですが、「Contexter」で、ドライブの右クリックも編集してしまったんです。最初からあった、なにかの右クリック項目を削除してしまったみたいなんです。 これが原因かどうかはわからないんですが、ドライブにもなにか追加しなければいけないのかもしれないと思ったので。

  • 回答No.1

Contexterは知りませんが、設定を初期化する機能はないのでしょうか? 以下はごみ箱をデスクトップに表示させるための情報です。 http://support.microsoft.com/kb/810869/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。「設定を元に戻すという作業はできません」と、Contexterに書いていました。右クリック項目を編集するだけで、こんな問題が起きるとは思わずに、安易に使ってしまったのでいけなかったのだと思います。 Contexterで他の問題も発生していたので、今回の質問に書いた問題は、前の方の書き込みを参考に、解決したのですが、violet430さんの情報も、参考にさせていただきま。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • nortonごみ箱 が正しく表示されない

    1.環境  win98se, nsw2004(norton system works 2004) 2.不具合内容  nortonごみ箱 が正しく表示されない状態になりました。今まで、okでした。再install以外の対策を教えてください。  よろしくお願いします。 nortonごみ箱 正しく表示されない win98

  • 右クリックの「Norton AntiVirusを使ってスキャン」を外す方法

    パソコンにNorton AntiVirusがプリインストールされておりそのままにしてます。 それでファイルを選んで右クリックしたとき「Norton AntiVirusを使ってスキャン」 というメニューが存在し、たまに間違えてクリックしてしまいとても邪魔です。 現在はNorton AntiVirusを無効にし、またスタートアッププログラムからも 外しているのですが、右クリックのメニューからは消えません。 Norton AntiVirusの設定項目にも該当項目はありません。 プログラム自体は削除せず右クリックメニューから外す方法を教えて下さい。

  • お気に入り削除で「ごみ箱に移動」したい。

    お気に入り削除で「ごみ箱に移動」したい。 WIndows7 Home EditionでIE8を使用しています。 IEに登録してあるお気に入りを削除する場合に 「右クリック」でも「お気に入りの整理」を使っても "このショートカットを完全に削除しますか?"と聞いてきます。 私としては"ごみ箱に捨てる"のを標準にしたいのですが、 設定する方法がありますでしょうか? (補足情報) ・ごみ箱のプロパティーの設定で、「ごみ箱にファイルを移動しないで、 削除と同時にファイルを消去する」は、チェックしていません。 ・通常のExplorerでは、IEと違って"ごみ箱に移動しますか?"と 聞いてきます。

  • 【Excel VBA】右クリックメニュー

    Excel2003を使用しています。 マクロで追加された右クリックのメニュー(項目)を削除したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?そのマクロを削除するだけでは、右クリックの項目は削除されないのでしょうか? 実際、マクロを削除したのですが、右クリックメニューには追加された項目はそのまま残っています。その項目をクリックすると、当然のことながら、マクロが見つかりませんと表示されます。 ファイルをコピーしたりもしたせいか、同じ項目が複数表示されていて、表示される項目が余計多くなり、右クリックメニューが長くなってしまって、使い辛くなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱が無くなりました、復活させたいです

    お世話になります。 題名の通りなのですが、ある日突然デスクトップ画面からゴミ箱が無くなりました。 ・WindowsXP Pro SP3 ・自作PC(CPU:Pentium4 Memory:2Gbyte HDD:250Gbyte) Norton System Works 12.0 が異常終了するようになったので、最新のエディション をインストールしようと思い、Norton System Works 12.0 をアンインストールしました。 それから暫くは何の問題も無かったのですが・・・半月位経過してからNorton Utility を購入してインストールしようと思ったら、いつの間にかゴミ箱が無くなっていました。 何日か前には確実にデスクトップ画面にありましたので、ウィルスを疑い最新の Norton Internet Security で完全スキャンを実行したのですが異常はありません。 取り敢えずMicrosoftのサポートを調べたら「Windows Vista または Windows XP で デスクトップにごみ箱を表示する方法」と言うのがありましたので、対処方法を全て 試してみたのですが、確かに「ごみ箱」のアイコンは表示されるのですが、アイコンの 下に表示されていた「ごみ箱」という文字の表示がありません。 試しに「ごみ箱」のアイコンにファイルを持って行くと「ディスクの容量が足りない」 とメッセージが表示されて、ごみ箱にファイルを捨てることができません ごみ箱はあまり使用していなかった(WinFDというファイラーをメインで使用)ので 大きな実害は無いのですが、何とか復活させる方法は無いでしょうか? ※ Symantec にも問い合わせたのですが、既にサポート対象外とのことで   何の情報も得られませんでした。 以上、よろしくお願いいたします

  • デスクトップのごみ箱が消えた

    Vista使用の初心者です。ごみ箱を空にするつもりが、デスクトップのごみ箱自体を削除してしました。デスクトップ復元したいのですが、方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。XPだと「ショートカト作成」があるみたいなのですが、Vistaでは右クリックでもその項目すらない次第で困り果てています。この方法すらできませんでした(:_;)≪スタートボタンを右クリックして、エクスプローラを起動させます。左側のスクロールバーを下にさげると、下から4番目位に(ごみ箱)がありますので、ごみ箱の上で(右クリック)でショウトカット作成(S)をクリックすると下に、やじるしのついた(ごみ箱)がもう一つ出来ますので、その(ごみ箱)の上で右クリックで切り取り(T)で切り取り、デスクトップ上の何もないところで(右クリック)で張り付け(P)で、ごみ箱が復元します。≫何卒よろしくお願いもうしあげます。

  • Nortonごみ箱を空にするってどういう意味?

    NortonInternetSecurity2002をインストールしたら、 今までのごみ箱が【Nortonごみ箱】というのに変更されました。 そのごみ箱を空にする際、Nortonごみ箱のアイコンを右クリックしてやると、 ごみ箱を空にする(B)というのとNortonごみ箱を空にする(F)というのがあります。 通常ごみ箱を空にする時は、ごみ箱を空にする(B)にするのですが、 仮にNortonごみ箱を空にする(F)にしてみたらどうなるんだろう、 一体これは何」なんだろうと思ってクリックしてみたら、 「1500個のファイルがドライブCで保護されています。削除してもいいですか」と聞いてきました。 なんか恐ろしくなって、いいえを選択したのですが、今後、ごみ箱を空にしようとして誤って操作しかねません。 Nortonごみ箱の正体は何なんでしょうか? また誤って操作してしまった場合、どうなってしまうんでしょうか? 気になっています。どうか教えて下さい。

  • IEの右クリックメニュー

    インターネットエクスプローラ5.5の右クリックメニューのいらない項目(デフォルトの項目)を削除したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 SOFTを探しても、拡張したメニューの編集が出来る物はあるのですが、デフォルトのメニューを編集できるものは見当たりません。 レジストリをいじくらないと出来ないのでしょうか? できれば、SOFTで出来るとよいのですが… (わかりづらくてすみません。右クリックして出てくるショートカットの作成とか、エンコードとかの項目です。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ShellMenuViewの使い方について

    デスクトップ上で右クリックした時、不要の項目を削除したく、 ShellMenuViewというソフトをインストールしたのですが、 右クリックのメニューが表示されるかとおもいきや、画像のように ただ英語の名前の項目が大量にズラリとならんでいるだけで、 何が何だかサッパリ分かりません。 ググっても右クリックを編集できるという説明だけのサイトが殆どで、 具体的な使い方が書いてありません。 該当する右クリックメニューの項目というのはどうやって見つけるのでしょうか? 例えば右クリックの「送る」という項目は、ShellMenuViewに出ている名称のどれに あたるのでしょうか?

  • ファイルを「開く」と「編集」の違いは?

    Windows XP のエクスプローラーからワード2003のファイルを右クリックして出るメニューに、「開く」と「編集」があります。(その他の項目もありますが。) 「開く」と「編集」は同じことのように思えるのですが違いは何ですか。 他のOS、他のソフトの文書ファイルでも右クリックメニューに「開く」と「編集」があるものがありますが、その有無は何によって決められているのでしょうか。