• 締切済み

日本一の大学

YomTMの回答

• YomTM
回答No.12

日本で一番行きたい人が多い大学は、やはりUniversity Tokyoでしょうね。個性とやらを求めて大学を選択する人がいたら、それは、身の丈に合った判断の意味づけに過ぎないと思います。「行きたい大学に行きたい権利」をもらったら、ほとんどの人は東大に行くでしょう。  東大は、「No.11」さんと逆のことを言ってしまうようですが、唯一の全国区の大学でしょう。  京都大学は、やはり西出身の人が多いのです。英語名も、Kyoto Universityなんです。しかも、灘高・東大寺・洛星・洛南といった関西の有名高校の過半数は、東大を目指します。  以前、「質問:有名大学の特徴」で回答して、良回答(20pt) をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188145 「No.7」さんと、基本的に同じですが、もう少し具体的な記載をしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2424710