• ベストアンサー

厳冬期のキャンプについて

キャンプ初心者のものです。この夏から家族でキャンプ(オート)にはまっているのですが、厳冬期のキャンプについていろいろ教えてください。9/19,20,21に道志に行きましたが朝晩だけ少し肌寒い程度でした。 1、コールマンタフワイドドーム300EX(所有)は、雪上ではないサイトの厳冬期に使えますか?グランドシートはドカシー、インナーマット+銀マット+快適シート系でいつもやってます。雪上はどんな風にするのですか?テントの中って結構暖かいですか? 2、厳冬期おすすめ(快適)キャンプ場は? 新宿在住 3、寝袋はやっぱりモロ冬用ですか?2シーズンに毛布、布団とかじゃだめ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_camper
回答No.4

こん××は、ahotanさん。 お持ちのテントなら「普通の冬」キャンプでしたら 十分だと思いますよ。テントの設営といいますか冬場は テント内をちょっと工夫するといいと思います。 とにかく、インナー下からの冷気をシャットアウトするのが大事です。 銀マットは勿論ですが、例えば銀マットの下に新聞紙を 多めに敷くとか、ダンボールでもOK。とにかく下からの寒さ対策は万全に。 AC電源サイトであれば、電気カーペットとか毛布とかも 持ち込んで・・・その際には必ず一番低い温度設定で。 低温やけどになっちゃう可能性もありますから・・・ 私も道志には良く行きますが、シェラフもしっかりとしたモノをオススメします。冬場に雪がなくてもあの地域は氷点下になりますので、その辺を考慮して準備したほうがいいと思います。 ハッキリいいまして寒いと寝られません^^確実に。 ただしモロ冬用は結構いい値段がしますので お宅にある毛布や布団持参でも大丈夫ですが 少し多めに・・・毛布を3枚にするとか。 冬場、少なからずテントが結露します。 その時に布団が濡れる場合もありますので。 こればっかりは、冬キャンプは仕方がありません。 テント内を多少暖かく保てば、かなり防止は可能ですので、やはり電気カーペットが有効でしょうか。 テントにはタープをかぶせる等すれば フライが凍りつくのも防げます。 大き目のビニールシートでも構いません、寝る時だけ。 必ず要所要所にペグダウンするとか風対策も。 新宿からでしたら房総方面もオススメですよ。 道志よりは確実に?暖かいですからね。 www12.ocn.ne.jp/%7Eholywood/ など小生のお気に入りだったりします。 ご存知かと思いますがテント内は寒くても 火気厳禁ですのでご注意を・・・ ほぼ確実にあの世に行きます。 では楽しいキャンプを!

ahotan
質問者

お礼

やっぱり、下からの冷気がポイントですかー!ダンボールはよくやりますが、新聞紙は気がつかなかったです。持って行くのにもかさばらないし、次回やってみます。貴重なご意見たくさんありがとうございます。山にはこだわっていないので房総とか標高の低いとこ選んで行くことにします。夏と違って虫もいなそうだし。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.3

テントの下は 雪が溶けないように ダンボールを敷きその上に 発泡スチロールの蓋を敷き詰め断熱しますテント内は銀マット+毛布なども敷きます。 暖房が出来ないテントなので 湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れてタオルで包む)や ホカロンは必要 オートキャンプ場では 電気カーペットや 電気毛布で 暖房にするようです。 お持ちのコールマンのテント素材が いかなる物か? 寒いと切れる素材も有りますので 注意 コールマンでも 高価な価格帯の物であれば平気かな ファスナーは濡らすと 凍りつき開かなくなります。 毛布と布団では × シュラフでも羽毛の凄い奴でないと寒くてヤバイです。 お薦めキャンプ場て言うのは  管理事務所が24時間要るところですねー 緊急時救助をもとめられるから スノーキャンプ客が多いのは 山梨県塩山市一之瀬キャンプ場かな(オートキャンプ場では有りません) オーナーに相談すると良いアドバイスもらえると思います また 水、食材は、テント内に入れないと凍ります。 ガスバーナーも 寒冷地用でないと 火が付きません ガス消費も多いです。 寒くて耐えられなくなったら 車に非難する事も考えておくと安心です。

ahotan
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いていたら真冬はテントにこだわらず、バンガロー等でもいいかなと思ってきました。飯とか焚き火とかだけアウトドアしても楽しめますからねー!雪合戦とか!貴重なご意見有難うございます。今後の参考にします。あっ それと名誉のため付け加えておきますが、コールマン命の初心者キャンパーではありません(笑)

回答No.2

1テントは、問題なし。ただし、11月以降は床はちょっと寒いかもしれません。うちでは、冬は、もっぱら、100vコンセント付のサイトで、小型のセラミックヒーター(ホームセンターで、1000円ぐらいの安いやつ)を、テント本体とフライシートの間において、つけておきます。それでも寒いときは、寒いときはを電気カーペットを銀マットの下に使います。雪上は、少々勝手が違います。テントの中に、もう一つテントをいれて、2重にすればOKです。 2.厳冬期は山の南斜面の風が余り通らないようなキャンプ場がよいです。 3.寝袋は、1の用意をすれば、ファミリー用で充分です。用意がなければ、もろ冬用がお勧めです。それでも寒くてねむれないときもありますから。では、楽しいキャンプを!!

ahotan
質問者

お礼

電源つきサイトはこんな時に役に立つのですね!みなさん、電機に頼れって意見が多いのでちょっとびっくりです。ファミリーキャンプということをよく考えてくれているのですね。ありがとうございます。

回答No.1

厳冬期というと、どの程度の条件を想定されていますか? (気温とか、いつ頃のどの地域、とかあれば) 元山屋なので厳冬期というと-20度とか-30度の稜線とか想像してしまうのですが、さすがにそこまでではないですよね?

ahotan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ファミリーキャンプでオートということでご理解いただけると思いました。