• ベストアンサー

厳冬期のキャンプについて

キャンプ初心者のものです。この夏から家族でキャンプ(オート)にはまっているのですが、厳冬期のキャンプについていろいろ教えてください。9/19,20,21に道志に行きましたが朝晩だけ少し肌寒い程度でした。 1、コールマンタフワイドドーム300EX(所有)は、雪上ではないサイトの厳冬期に使えますか?グランドシートはドカシー、インナーマット+銀マット+快適シート系でいつもやってます。雪上はどんな風にするのですか?テントの中って結構暖かいですか? 2、厳冬期おすすめ(快適)キャンプ場は? 新宿在住 3、寝袋はやっぱりモロ冬用ですか?2シーズンに毛布、布団とかじゃだめ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_camper
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

こん××は、ahotanさん。 お持ちのテントなら「普通の冬」キャンプでしたら 十分だと思いますよ。テントの設営といいますか冬場は テント内をちょっと工夫するといいと思います。 とにかく、インナー下からの冷気をシャットアウトするのが大事です。 銀マットは勿論ですが、例えば銀マットの下に新聞紙を 多めに敷くとか、ダンボールでもOK。とにかく下からの寒さ対策は万全に。 AC電源サイトであれば、電気カーペットとか毛布とかも 持ち込んで・・・その際には必ず一番低い温度設定で。 低温やけどになっちゃう可能性もありますから・・・ 私も道志には良く行きますが、シェラフもしっかりとしたモノをオススメします。冬場に雪がなくてもあの地域は氷点下になりますので、その辺を考慮して準備したほうがいいと思います。 ハッキリいいまして寒いと寝られません^^確実に。 ただしモロ冬用は結構いい値段がしますので お宅にある毛布や布団持参でも大丈夫ですが 少し多めに・・・毛布を3枚にするとか。 冬場、少なからずテントが結露します。 その時に布団が濡れる場合もありますので。 こればっかりは、冬キャンプは仕方がありません。 テント内を多少暖かく保てば、かなり防止は可能ですので、やはり電気カーペットが有効でしょうか。 テントにはタープをかぶせる等すれば フライが凍りつくのも防げます。 大き目のビニールシートでも構いません、寝る時だけ。 必ず要所要所にペグダウンするとか風対策も。 新宿からでしたら房総方面もオススメですよ。 道志よりは確実に?暖かいですからね。 www12.ocn.ne.jp/%7Eholywood/ など小生のお気に入りだったりします。 ご存知かと思いますがテント内は寒くても 火気厳禁ですのでご注意を・・・ ほぼ確実にあの世に行きます。 では楽しいキャンプを!

ahotan
質問者

お礼

やっぱり、下からの冷気がポイントですかー!ダンボールはよくやりますが、新聞紙は気がつかなかったです。持って行くのにもかさばらないし、次回やってみます。貴重なご意見たくさんありがとうございます。山にはこだわっていないので房総とか標高の低いとこ選んで行くことにします。夏と違って虫もいなそうだし。

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

テントの下は 雪が溶けないように ダンボールを敷きその上に 発泡スチロールの蓋を敷き詰め断熱しますテント内は銀マット+毛布なども敷きます。 暖房が出来ないテントなので 湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れてタオルで包む)や ホカロンは必要 オートキャンプ場では 電気カーペットや 電気毛布で 暖房にするようです。 お持ちのコールマンのテント素材が いかなる物か? 寒いと切れる素材も有りますので 注意 コールマンでも 高価な価格帯の物であれば平気かな ファスナーは濡らすと 凍りつき開かなくなります。 毛布と布団では × シュラフでも羽毛の凄い奴でないと寒くてヤバイです。 お薦めキャンプ場て言うのは  管理事務所が24時間要るところですねー 緊急時救助をもとめられるから スノーキャンプ客が多いのは 山梨県塩山市一之瀬キャンプ場かな(オートキャンプ場では有りません) オーナーに相談すると良いアドバイスもらえると思います また 水、食材は、テント内に入れないと凍ります。 ガスバーナーも 寒冷地用でないと 火が付きません ガス消費も多いです。 寒くて耐えられなくなったら 車に非難する事も考えておくと安心です。

ahotan
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いていたら真冬はテントにこだわらず、バンガロー等でもいいかなと思ってきました。飯とか焚き火とかだけアウトドアしても楽しめますからねー!雪合戦とか!貴重なご意見有難うございます。今後の参考にします。あっ それと名誉のため付け加えておきますが、コールマン命の初心者キャンパーではありません(笑)

回答No.2

1テントは、問題なし。ただし、11月以降は床はちょっと寒いかもしれません。うちでは、冬は、もっぱら、100vコンセント付のサイトで、小型のセラミックヒーター(ホームセンターで、1000円ぐらいの安いやつ)を、テント本体とフライシートの間において、つけておきます。それでも寒いときは、寒いときはを電気カーペットを銀マットの下に使います。雪上は、少々勝手が違います。テントの中に、もう一つテントをいれて、2重にすればOKです。 2.厳冬期は山の南斜面の風が余り通らないようなキャンプ場がよいです。 3.寝袋は、1の用意をすれば、ファミリー用で充分です。用意がなければ、もろ冬用がお勧めです。それでも寒くてねむれないときもありますから。では、楽しいキャンプを!!

ahotan
質問者

お礼

電源つきサイトはこんな時に役に立つのですね!みなさん、電機に頼れって意見が多いのでちょっとびっくりです。ファミリーキャンプということをよく考えてくれているのですね。ありがとうございます。

回答No.1

厳冬期というと、どの程度の条件を想定されていますか? (気温とか、いつ頃のどの地域、とかあれば) 元山屋なので厳冬期というと-20度とか-30度の稜線とか想像してしまうのですが、さすがにそこまでではないですよね?

ahotan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ファミリーキャンプでオートということでご理解いただけると思いました。

関連するQ&A

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • キャンプにテントは絶対に必要ですか?

    手違いでキャンプ当日にテントが使えなくなってしまいました。 そこでみなさんに相談ですがテント無しで夜を明かすことは可能でしょうか? ちなみにブルーシート、銀マット、寝袋はあります。 川原でキャンプですので近くに木はありません。 (ですのでブルーシートをテント代わりに使うのは無理です。) これをこうすればなんとかイケルなど 男気あふれる回答でも構いませんのでよろしくお願いします。 パッと思いつく限りだとブルーシートを布団のように使って夜露から守るくらいですが・・・。

  • キャンプ場を探しています

    キャンプ場を探しています。 出発は都内から車で。 メンバーの半分が寝袋を持っていないので、 (1)寝袋・布団が借りられるところ (2)涼しいところ(山の中、綺麗な川が近く) ※ 相模湖で異常に暑かった経験あり。 ↑のような所で探しています。 テントは何とか人数分あります。バンガローでも構いません。 配送レンタルでの寝袋レンタルは考えていません。 場所は都内から山梨(道志・丹波山)あたりの距離で考えています。 山梨でなくても、それほど遠くなければ構いません。 余談ですが、メンバーの中に原発の影響で福島から避難してきた子もいるので、 楽しい思い出を作ってあげたいです。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。  

  • キャンプについて

    乱雑な書き方で失礼します。 長文です。 キャンプ初心者です。 テントを張ってのBBQは1~2回した事はありますが泊まりでのキャンプは初めてです。(小さいテントですが) 10月初めに山梨へキャンプへ行こうと計画しています。 だいぶ寒さが感じられる頃だと思いますので、どの程度の防寒対策(夜中のテント内)や何か持って行った方が良い物など、何かアドバイスなど頂けると助かります。 因みに大人2小人2(小5と小2)の家族4人です。 一つのテントで全員寝る予定です。テントは2~3人用と書いてある物です。窮屈ではあると思いますが寒さ対策にもなるかと思っています。 寝袋は1人一つずつあります。 布団か毛布は何枚かは持参するつもりです。 寝る服装は冬物を持って行くつもりです。 以上アドバイスなど宜しくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 都心部で9月初めにキャンプを考えています

    都心部で9月初めにキャンプを考えています 初心者で必要なものを準備していますが寝袋って必要でしょうか? テントの中にマット敷いて、タオルケット程度かなと考えています 夏用の寝袋買った方が良いのでしょうか?(ネットでは1000円以下で買える様なやつ)

  • 初心者です。キャンプに必要なもの&種類を教えてください。

    今度、朝霧ジャムに参加することになり一式そろえようと考えています。女性2名で2人ともキャンプはまったく初心者です。そこで詳しい方にご質問します。 ・テントはどのようなものがいいのでしょうか? ・寝袋はどのようなものがいいのでしょうか? ・下にしくマット(?)はどのようなものがいいので しょうか? ・ほかに必要なものはあるでしょうか? 詳しくメーカー品番でなくても、いくらぐらいのものとか、ブランド名、広さなどザックリとでもご回答いただければと思います。 ちなみに私たちは徒歩です。あとキャンプといってもテントに夜帰って寝るだけです。

  • キャンプツーリング時の荷物の総重量

    キャンプツーリング時の荷物が二人用テント・テントマット・寝袋・バーナー(ガス缶合わせて)・キャンプ用のフライパンと鍋とコップ・折りたたみ包丁・米6合・着替え・雨具・洗面具・2リットルペットボトルであると仮定した場合、どれくらいの重量になるでしょうか?

  • 簡易的なキャンプについて詳しい方教えて下さい。

    こんにちわ。 今週末、男2人でキャンプをする予定です。 場所は湖の近くで、テントを張って泊まる予定です。 テントは下記のものを購入しようと思っています。 ・コールマンテント5人用 サンドーム 今揃っている道具は、寝袋2つ、LEDランタンです。 今後買おうと思っているのは、ホームセンターで売ってあるような銀色のマットくらいです。 気になっている物は、ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300です。 寒さと天候(雨の可能性あります)が心配で、他に必要な道具あるでしょうか? 男だけなので、ほんとに安く済ませたいと思っています。 近くにホームセンター、100均があります。 また明日までならネット通販も可能です。 アウトドア素人なので、助言いただけると助かります。

  • 寒中キャンプ

    キャンプ歴は10年以上ありますが、年に4,5回それも4月~10月のシーズンにしか出かけません。 装備は、 ・テント:ヨーレイカサンドーム      15年ほど前の代物で、前室・後室などはありません。 ・マット:テントの下にブルーシート、テントの中に銀マット、その上にコールマンのインナーマットを敷いています。家族(奥さんと娘)は更にエアーマットを敷いています。 ・シュラフ:これも15年前に購入したモンベルのバロウバッグ#4と#5です。 ・タープ:コールマンのドーム型のものを使っています。 ・暖房器具:特にありません。 こんな装備で、この時期(2月、3月)にキャンプを敢行するのは厳しいでしょうか?。

  • グランドシートとインナーマットについて

    去年よりキャンプを始めた初心者です。これまではテントをレンタルしたり、人から借りたりしていたのですが、このゴールデンウィークに今年最初のキャンプをすることになり、テントを購入しました。暖かくなったとはいえ、キャンプ場での朝晩はまだまだ冷え込むことが予想されますので、テントの下に敷くグランドシートまたはテントの中に敷くインナーマットの購入も検討しています。地面からの冷え対策として、どちらが有効なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。