• ベストアンサー

キャンプにテントは絶対に必要ですか?

手違いでキャンプ当日にテントが使えなくなってしまいました。 そこでみなさんに相談ですがテント無しで夜を明かすことは可能でしょうか? ちなみにブルーシート、銀マット、寝袋はあります。 川原でキャンプですので近くに木はありません。 (ですのでブルーシートをテント代わりに使うのは無理です。) これをこうすればなんとかイケルなど 男気あふれる回答でも構いませんのでよろしくお願いします。 パッと思いつく限りだとブルーシートを布団のように使って夜露から守るくらいですが・・・。

noname#95144
noname#95144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.7

テントは有るが、当日は使えない。 わざわざ買うのは勿体ないし、手持ちの<ブルーシート、銀マット、寝袋> で夜を過ごしたい、ということですね。 大雨や火でも降ってこない限り大丈夫。 銀マットの上に、寝袋で、その上にブルーシート。シートが風に飛ばされない 様に適当に注意。それだけです。 寒ければ、人間は凍死する前に起きるし、雨が漏って顔が濡れれば誰でも起きる。 注意点は、 1)ブルーシートは2つ折りにして使う。防水保温性が格段に違う。 2)顔にブルーシートが直接当たらないように工夫する。息苦しいし、   景色が悪い。 3)地元の人が朝早く農作業や見回りに来る恐れの有る場所なら、   早起きしてブルーシートは畳んで片付けておく。ある業界では、   BSを掛けたお体は、ご遺体を意味しますので。 若い頃、野宿したことが有ります。まだ銀マットが無い時代で、 地面にザイルを丁寧に敷いて、ビバークザックを敷きその中に寝袋で 入る。地面からの寒気で眠れませんでした。 あの頃、銀マットが有ればと今でも思います。結局、ウオッカを飲んで 過ごしました。 車に避難した柔い連中は、車の温度計が-20℃だったとほざいてました。 河原でのキャンプなら焚き火は付き物です。盛大にやりましょう。 火が着くと濡れた流木でも問題なく燃えます。 人里離れた、人の来ない所を選ぶのがポイントで、結果に対しては 自己責任です。 私が一緒に楽しめるわけでも有りませんので。

その他の回答 (6)

  • gorutesu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

可能か不可能かと言われれば、お勧めしませんが可能です。 ブルーシートにゴアテックスのような透湿性を求められませんので 直に包まると、朝起きたら結露で寝袋が濡れてしまいます。 かと言って、断熱優先で銀マットと地面との間に敷くのでは 夜露で同様の結果になろうかと。 個人的には、事前に準備ができるのであれば、断熱用として ダンボールか新聞紙を。 夜露対策としてブルーシートを簡易タープのように使いたいので 細引きとペグと1メートル程度の棒状のものを用意します。 張り方は天候や人数、シートの大きさにより変わりますので これがいいといったものはありません。 例えば、正方形のシートでしたら、半分に折り三角形の形にすれば スノーピークのペンタシールドのようにも張れますので。

参考URL:
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/21
noname#155097
noname#155097
回答No.5

マタギの夜明しは河原で焚き火というのが相場のようです。 沢登りの人もツェルト張って寝るのが常套手段ですが、 山岳でのビパークのようにブルーシートにくるまって、 夜露を防げばなんとか夜はあかせるのでしょうけど。 テントなんて3000円くらいから売ってるわけですから、 安ものでもなんでもいいから買えば?と思います。 私も標高4000mの獄寒の中でシュラフ一つで寝たことが ありますが、それはあくまでも緊急避難であって、 基本的にそれを標準にすることはありません。というか、 したくないなぁ。。(笑) そのノリって、要は徹夜で飲んで、徹夜でおしゃべりでもしてたら、 いつの間にか夜が白んでいたというのと同じですから、 可能は可能ですけどね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

雨が降らなければ可能です。 後は寒さとの戦いで おそらく思っているより寒いですし、思っている以上に弱い風でも冷たく思えます。 とりあえず、寒いので予想以上の防寒具を用意してください。 夜は長いですよ。

回答No.3

うれしい質問ありがとうございます。 家も面倒という事とティピーみたいな開放的な居住 スペースを見ていたら、テントは厳寒期以外必要ないんじゃない? って思えたので、スクリーンタープのみでキャンプしています。 メーカの販売戦略もあるのでしょうが、テント+タープは 基本化してますよね! 質問にも有るように、川原でのキャンプとなると危険予測・ 防寒の面が気になりますが極寒地でなく、幼子などの子供がいない 事や身体の弱い女性がいなければ問題ないとは思いますが 自己責任で・・・。 ブルーシート・銀マット・寝袋有ればかなり行けるじゃないですか? 最低でもブルーシートを屋根代わりにしたいので、ポール+張り綱 は用意した方がいいでしょう!(なければ木や丈夫そうな蔓) 良く釣りに行くと、普通の養成ビニールシートに木で囲んで 野宿されている方や勿論ブルーシートの達人達は完璧に仕上げられて おりますね・・・。 子供時分に友達のみでの川での野宿・夜通しの釣り等を考えると 恵まれております。 その時はガチガチに寒くて眠れませんでしたが・・・。 とにかくワイルドには危険が付き物なので、誰か・行政の 所為にせず、すべて自己責任でお願い致しますね。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

そもそも河原でキャンプって大丈夫?と思ってしまいますが・・・ 急な増水の心配とかは皆無な場所なんでしょうか? 現地で降っていなくても、上流のどこかで降ったら急に増水、なんて危険は? また、河原は遮るものがない上に川を渡ってくる風のためにかなり冷え込みますが・・・? そんなトコで寝るくらいなら車中泊とかどっかのベンチとかの方がまだマシに思えます。 男気あふれる回答でも、とのことなので女性や子供や年寄りや軟弱者はいない、という仮定で話を進めますが まず、飲酒はしない方がいいです。 飲んだ時は暖まったように感じるかもしれませんが、実際には毛細血管が広がって血行が良くなったためにそう感じるだけで、広がった毛細血管から速やかに体温が奪われていく上に眠りも深くなっていますから、早く凍死します。 あとはー、温石作って暖をとるとか(焚き火が出来る場所は限られていることに注意!また石によっては破裂するので注意、さらに火事・火傷等にも注意) 服の下に新聞紙仕込んで寝袋に入ってさらにその上からブルーシートにくるまって、とか いっそ夜は寝ないで過ごして昼間暖かくなってから寝る、とか。 まあ最悪、一晩くらいは寝なくても人間死にやしませんから。 ただし、車の運転とかは避けてくださいね。 テントが無いならせめて、その他の装備を充実させることですな。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

ブルーシートをヘキサタイプのタープの様に立てる事は 可能の様に思います。 もちろん支柱となる素材は必要ですが、あとは引き紐さえあれば 上からの遮断にはなるかと思います。 つまり三角屋根ですよね。 防湿性、防温性は問われますが・・・・ こればかりは実際にキャンプを行う土地の環境ですよね。 夏場であれば、寝袋だけでも根性で乗り切れそうですがね。 もうかなり朝晩は冷えますので、下からの冷気はきついですね。 やってみないとなんとも言えませんが、寒さ対策として 毛布等も持ち込んだ方が良いかもしれません。 プラス敷き物も防寒を考慮して用意できるだけ用意した方が よさそうです。

関連するQ&A

  • 厳冬期のキャンプについて

    キャンプ初心者のものです。この夏から家族でキャンプ(オート)にはまっているのですが、厳冬期のキャンプについていろいろ教えてください。9/19,20,21に道志に行きましたが朝晩だけ少し肌寒い程度でした。 1、コールマンタフワイドドーム300EX(所有)は、雪上ではないサイトの厳冬期に使えますか?グランドシートはドカシー、インナーマット+銀マット+快適シート系でいつもやってます。雪上はどんな風にするのですか?テントの中って結構暖かいですか? 2、厳冬期おすすめ(快適)キャンプ場は? 新宿在住 3、寝袋はやっぱりモロ冬用ですか?2シーズンに毛布、布団とかじゃだめ?

  • 寒中キャンプ

    キャンプ歴は10年以上ありますが、年に4,5回それも4月~10月のシーズンにしか出かけません。 装備は、 ・テント:ヨーレイカサンドーム      15年ほど前の代物で、前室・後室などはありません。 ・マット:テントの下にブルーシート、テントの中に銀マット、その上にコールマンのインナーマットを敷いています。家族(奥さんと娘)は更にエアーマットを敷いています。 ・シュラフ:これも15年前に購入したモンベルのバロウバッグ#4と#5です。 ・タープ:コールマンのドーム型のものを使っています。 ・暖房器具:特にありません。 こんな装備で、この時期(2月、3月)にキャンプを敢行するのは厳しいでしょうか?。

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • インナーテントフロアの水たまり

    本日オートキャンプから帰ってきました,キャンプ歴3回の初心者です。 まだテントは購入していないので今回もレンタルテントでした。 今回のレンタルテントは少し古そうな小川のaspeed5でした。 ブルーシートもテント袋内にあったので, 設営は,まずブルーシートを敷いて,aspeed5を設営(フライシート一体のワンタッチだった!),インナーフロアに自前のブルーシートを防寒のために敷いて,銀マット,更に軟弱者なのでホットカーペットというシステム(?)でした。 夜少しの時間雨が降りました。 翌朝撤収しようと解体して,インナーのブルーシートを取るとテントのフロアに少しばかり水が溜まっていました。 フロア上にブルーシートを敷いておいて本当にラッキーでした。 長くなりましたが今回の質問ですが, (1)普通,インナーフロアに水が溜まるものなのでしょうか(結露も含めて)。それとも単にテントに穴が開いていたのでしょうか。 (2)テントを設営する前に芝生上に敷いたブルーシートにも昨日の雨のせいか,水が溜まっていたのですが,このブルーシートが原因なのでしょうか(地面だったら水が染み込んでいくが,シートを敷いていたので溜まってしまい,それが少しづつフロア内に侵入してしまった)。 (3)テントの設営に際して上記した私の手順は間違っていないでしょうか。また結露を含めて水侵入対策がありましたらご教授お願いします。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 初心者です。キャンプに必要なもの&種類を教えてください。

    今度、朝霧ジャムに参加することになり一式そろえようと考えています。女性2名で2人ともキャンプはまったく初心者です。そこで詳しい方にご質問します。 ・テントはどのようなものがいいのでしょうか? ・寝袋はどのようなものがいいのでしょうか? ・下にしくマット(?)はどのようなものがいいので しょうか? ・ほかに必要なものはあるでしょうか? 詳しくメーカー品番でなくても、いくらぐらいのものとか、ブランド名、広さなどザックリとでもご回答いただければと思います。 ちなみに私たちは徒歩です。あとキャンプといってもテントに夜帰って寝るだけです。

  • 簡易的なキャンプについて詳しい方教えて下さい。

    こんにちわ。 今週末、男2人でキャンプをする予定です。 場所は湖の近くで、テントを張って泊まる予定です。 テントは下記のものを購入しようと思っています。 ・コールマンテント5人用 サンドーム 今揃っている道具は、寝袋2つ、LEDランタンです。 今後買おうと思っているのは、ホームセンターで売ってあるような銀色のマットくらいです。 気になっている物は、ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300です。 寒さと天候(雨の可能性あります)が心配で、他に必要な道具あるでしょうか? 男だけなので、ほんとに安く済ませたいと思っています。 近くにホームセンター、100均があります。 また明日までならネット通販も可能です。 アウトドア素人なので、助言いただけると助かります。

  • テントインナーマットについて

    こんにちは。昨年から始めたばかりのキャンプ初心者です。 インナーマットについて教えてください。 現在、コールマンのコンパクトインフレーターマットとニューフォールディングマットレスのどちらを購入しようか、迷っています。 昨年キャンプに行った際は、表:銀色、裏:水色の1cm厚レジャーシート?で寝ていてとても疲れたので、今年はマットを購入したいと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?ぜひご意見下さい。またその他インナーマットについてアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、マット選びには特に関係ないかもしれませんが、使用しているテントは、コールマン BCライトドームテント300スカイルーフです。 よろしくお願いします。

  • 夏のキャンプツーリング、テント等々

    今度9月の上旬あたりに、何日かかけて紀伊半島あたりを野宿ツーリングしようと思っています。 今は銀マットとシュラフは持っているのですが、雨に降られるとたまらないので、やっぱりテントも必要かなと思っているところです。 とりあえず一人が入れて、とりあえずの雨なら防げるテント、安いものだといくらくらいで購入できるのでしょうか? 冬に使うつもりはありません。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。 また、キャンプ場を使わず、道端等で野宿しながらツーリングをされた方っておられますか?体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです!

  • テントで安眠するには?

    家族5人でキャンプを始めた初心者です。テントでいかに安眠できるかがいつも課題です。設営の際は、平らなところを選び、小石などを丁寧に取り除きます。テント内の敷物は某メーカーの厚さ2cm程のマットを5枚つなぎ合わせています。クッション性は良いのですが、つなぎ目が気になり、また汗でペタペタしてうまくありません。上にホットカーペットカバーなどをひいたことがありますがズルズル動いてしまうし... また寝袋だと暑くて寝れない時ありますよね。みなさんは身体の上にかけるのは何をお使いですか?やはり寝袋ですか?うちはバスタオルなんですが、でも夜中になるとすごく寒くて.. 枕とか持っていきますか?でもかさばりますよね.... みなさんはどんな製品をお使いですか?何か良い製品や工夫やアイディアがあれば教えて下さい。夏キャンプがほとんどです。

  • キャンプ用品 シュラフ

    はじめまして。 昨年度からキャンプを始めたものです。 テントとかある程度の物は揃ってますが、寝袋と就寝用マットだけしっかりした物を持っていません。と言うのも、昨年度は夏場しか行っておらず、薄手のブランケットと銀マットで事足りたからです。 ただ、今年は3月の初旬から11月の中旬の少し寒い季節も経験するキャンプにも挑戦しようという思いもあり、そうなると3シーズン対応できるシュラフとそれなりの就寝用マットが必要になってきます。 そこで、お店に見に行った時とネットで調べた時に気になった寝袋とマットがあるので下記に挙げます。 寝袋 ①マルチレイヤースリーピングバック ②タスマン キャンピングマミー ③モンベル バロウバック♯2 マット キャンピングスタッグマットEVA 以上です。 寝袋に求める物は、なるべく安い物、安いけど値段以上の性能がある物、3月の寒い時期も過ごせる物かつ春、夏、秋と3シーズンから4シーズン使える物です。 移動は車のため、多少の大きさは仕方ないと思っています(2人乗りの車のため、そこまで大きな積載はできないですが…) それを踏まえた上で、この3つから選択するのならどれがおすすめでしょうか? また、ほかにオススメのシュラフが有れば教えてください。 また、マットに関しては候補が一つなのと、 銀マットしか持っていないので、これで事足りるのか、もしくはほかに安くてオススメのマットがあるか、もしくは安いコットを買った方が良いのかご意見頂ければ幸いです。長文になりましたが少し急いでおります。お願い致します。 補足 簡単なブランケットはあるので、 バロウバック♯2とブランケットで3シーズン行けるよという意見でも大丈夫ですし、 4シーズンとうたってる、マルチレイヤーとブランケットを組み合わせれば、4シーズンそれなりに行けるよと言う意見でも大丈夫です。