• ベストアンサー

ボーダフォン機種変更について(スーパーボーナス)

機種変更を考えており、先日ボーダフォンショップに行って話を聞いたのですが ソフトバンクになるにあたって機種変更のシステムが変わったとの事。 スーパーボーナスという制度で、機種変更してから同じ機種を2年以上は使わないと 金額的に確実に損をするという説明を受けました。 携帯電話本体の価格が上がっているのでお客様にも一部負担していただ こうというシステムに変更になったとのお話でした。 ボーダフォン本社に問い合わせたところ、スーパーボーナスは任意での 申し込みとの話でしたが、私が行った店では店頭に置かれていた 機種変更価格表はスーパーボーナスのもののみでした。 それによると1年以上利用の機種変更の代金は機種によって3万から 高いものでは7万とのことでした。 スーパーボーナス以外の料金設定があるのかと問い合わせたところ 店舗によって異なるのでなんとも答えられないと言われ、困っています。 私は毎年機種変更をしていましたが、このような制度により 2年間使い続けるのを強制されることになるのは納得できません。 都内のボーダフォンショップで既存のシステムで機種変更できる店舗を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

9月中は、スーパーボーナスではなくて、従来通りの価格で買える店もありますよ。 逆に販売店によっては、スーパーボーナスでの販売を嫌ってスーパーボーナスでの受付していない店もあります。 特にボーダフォンショップではなく家電量販店などは従来通りの販売方法でやっている店の方が多いかと思います。 ただ、一応誤解している所があると思うのが >機種変更してから同じ機種を2年以上は使わないと金額的に確実に損をするという説明を受けました。 そんな事はありません。 最初に機種の価格が10500円引き、もしくは10000円のキャッシュバックがあります。多少割賦金が残ったとしても極端に短期間でなければ元を取れる事も多いです(しかしやはり1年半以上は使わないと元を取れない機種もあるのは事実)。 >携帯電話本体の価格が上がっているのでお客様にも一部負担していただこうというシステムに変更になったとのお話でした。 店員の知識不足か、説明が複雑なのでわかりやすく置き換えた方便。 スーパーボーナスは機種の価格が上がったからではなく、夏頃にニュースにもなったんですが、新規契約0円などで買われて即解約され、海外へ横流しされたりする事が多く、多大な損害が出ていたため。 またはインセンティブの崩壊という用語も出てきています。 「機種代金をお客さまにも負担してもらう」は正しい。 事実上、スーパーボーナスでの販売は機種代金が従来より高くなってしまうのですが、「正規の値段で販売する事にした」が正しい捉え方です。 今まで、現在の携帯電話の様な小型な精密機械が0円~1万円程度で販売できる訳が無いのです。 6~7万円します。 それをローンで買ってもらおうというのがスーパーボーナスであり、別に2年間使う事を強制しているものではなく、最初に一括でお金を出すことも出来ます。 今後10月からはスーパーボーナスに統一という話がでており、つまりスーパーボーナスで買わない=分割ではなく一括で6~7万円で機種代金を買う事になるかと思われます。 しかし、現在の状態ではこのスーパーボーナス、ユーザーの事を思ったものよりかは、SoftBankの都合だけの導入が目立ちます。 私自身もこのスーパーボーナスについては疑問視しています。 また細かい点は未定と言われたりこの先内容が変わる事が予想されます。 が、とりあえず私も#1、#2さんも仰ってますが、この販売方法に納得いかないならば番号ポータビリティーもはじまる事ですし、他社への乗り換えをお勧めします。 でもいずれはDoCoMo、auもなんらかの形で機種代金をユーザー負担しないといけない時が来ます。 SoftBankの機種がもっとも即解約の対象になりやすかったのでいち早く導入しただけです。

pugupugu
質問者

お礼

直営店では今まで通りの料金で機種変更できましたが 店によってスーパーボーナスの料金でしかできないと いうボーダフォンの体制が納得できません。 他への移行を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.4

オンラインショップなら、従来の機種変ができます。(10/1以降はどうなるかわかりませんが) 価格が分らないのが難点です。 新規価格は載っていますので、参考までに。 https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/products/productsList.jsp?cc_9138=

参考URL:
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/index.jsp
pugupugu
質問者

お礼

オンラインショップという方法もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

お答えします。俗に「特別契約」「割賦購入あっせん契約」呼ばれるものですが、契約申込書が2006年8月版から新しいものに変わっていますので殆ど移行していると思っていいと思います。10月1日から全店舗実施です。今のところ大手量販店でしたら少し高くはなりますが、「特別契約」「割賦購入あっせん契約申込書」をしなくても機種変更できるお店はあります。すでにボーダフォンショップでは、「特別契約」「割賦購入あっせん契約」についてA4サイズ営業マニュアルが存在しますので、2年縛りであること言わず「長くお使いいただければ安くなります」と言った宣伝文句を言ってきますのでボーダフォンショップはほぼ同一の案内になると思います。また10月1日からハッピーボーナスと年割を廃止する意向のようですので、言い方が悪いかもしれませんが、今後携帯電話や物で釣り長期契約させる方法になると思われます。 今後かなり制限がかけられますので携帯電話を頻繁に機種変更される方や持込新規契約される方は、今のうちに他社への乗り換えをおすすめします。

pugupugu
質問者

お礼

直営店に行ってみたら今まで通りの代金で 機種変更できました。 他のキャリアへの移行も考えているので 1年くらい様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

今後ソフトバンクはスーパーボーナスに一本化する腹積もりです。 このやり方が納得できないのなら、他のキャリアに移行することをおススメします。 仮に今、既存システムで機種変更できても、1年後はできないと思いますので。 ※ユーザーの反発が多くてユーザー離れが進めば、ソフトバンクも方向転換するかもしれませんが。

pugupugu
質問者

お礼

今後一本化した場合は確実に他のキャリアに 変えようと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機種変更したいのですが、新スーパーボーナス加入ってお勧めですか?

    2年以上使っている3G携帯の調子が悪くなってきたので、オンラインショップで機種変更を考えています。 一番安いの(新スーパーボーナス未加入価格が25,200円程度)を考えていますが、新スーパーボーナスに加入するかどうかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 現在の料金プランは、バリューパック(家族割りの主回線3,900円の17%割引です) 宜しくお願します。

  • ボーダフォン 機種変更の価格が下がるのは?

    ボーダフォンを利用しています。 そろそろ機種変更を。。と思っているのですが、 機種変更の価格が下がるのはどういうタイミング ですか? たとえば月が変わるとか、新機種が出たあととか、 決まって価格が下がるタイミングがもしあれば教えてください。 それと、今、通販で機種変更を考えているのですが、 ボーダフォンショップでは、無料でデータの転送(メール、電話番号など)をしてもらうサービスはありますか?教えてください。

  • ボーダフォンの機種変更はボーダフォンショップで?

    いわゆる携帯ショップを何軒かまわったのですが、ボーダフォンの機種変更は扱っていないといわれてしまいました。ドコモやauは機種変更できるのに…。 今までボーダフォンショップでしか機種変更したことがなかったので知らなかったのですが、携帯ショップでボーダフォンの機種変更ができないのは常識なのですか?

  • ボーダフォンの機種変更

    2年契約のハッピーボーナスになっていて途中で機種変更(ボーダフォンの中で)する場合何のお金を払えばいいんですか?

  • ボーダフォンの機種変更

    ボーダフォンの機種変更は、地域が違ったらできないのですか。 私は関東に住んでいるのですが、携帯は関東以外の地域で購入したので、ポイント制度などが違うので機種変更はできないという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。

  • 新スーパーボーナス利用での機種変更について

    今日、新スーパーボーナスを使用して、携帯を機種変更(2G→3G)しようと、 あるショップに行ったのですが、機種変更できませんでした。 理由は、支払い方法がコンビニ払いだったからです。 私自身、コンビニ払い不可は知ってたのですが、当日口座振替の手続きをすれば、機種変出来ると思いましたが、 ショップ店員の話では、手続きが完了して、実際に引き落としが1回されるまで(約1ヶ月後まで)機種変更不可と言われ、出来ませんでした。 なんで、とりあえず手続きだけして帰りました。 手続きは、書類を郵送して~とかじゃなくて、ショップで直接したので、早速次の支払いから口座引き落としになるそうです。 私自身、機種変更出来るだろうという予測を勝手にしたのは悪かったとは 思いますが、1ヶ月以上も待たされるのは納得いきません。 そこで質問としては、 (1)本当に1ヶ月待たなくてはいけないのか? (2)機種変更可能かどうかはショップや家電量販店によって対応が違ってくるのか? (3)手続き終わってから気付いたのですが、クレジットカードの 場合だったら、待たなくても即出来たのか? (カードは全く使ってませんが、一応持ってるので) の3点です。難しい質問かと思いますが、知っている範囲で 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 機種変更・新スーパーボーナスについて

    現在ホワイトプランで3Gの携帯を使っています。 912SHに機種変更したいと思っているんですが、新スーパーボーナスがイマイチよくわかりません・・・ 端末価格を月賦で支払う+毎月割引が受けられるので一括で買うよりも安い  ということで良いんですよね?? てことは、機種変更する時にお金を全く払わなくても、端末を持って買えることができるということですよね?? また、今実際に912SHに機種変更するとすると、使用料に追加して払わなければならない代金(月賦の代金-割引額(?))は毎月いくらぐらいになるんでしょうか?? あと、現在ポイントが7000溜まってるんですが、このポイントを使って端末代から7000円引くことができますでしょうか?? 質問が色々あってすいません・・・よろしくお願いします。

  • スーパーボーナスでの機種変更についての疑問?

    ボーダフォン(以前のデジタルフォン時代からのユーザーです)が、不評のスーパーボーナスの機種変更は縛りと言う記事を見ました(事実上強制的なローンを組ませる方法)そこで、一括購入はどないになりますか。  私は、ローンは大嫌いです。ひょっとしてメリットなしでは、ますますソフトバンクが超嫌な会社になりそうです。

  • 旧vodafoneのハッピーボーナス

    ソフトバンクから違う携帯会社に変更しようと思っています。 すでにソフトバンクが新カタログに「ハッピーボーナス」を掲載していないのですが、vodafone時代はハッピーボーナスに加入していながらわずかの期間で解約してしまった場合、違約金が発生するシステムになっていたと思います。 ソフトバンクになった現在でもそのシステムは継続されているのでしょうか?

  • ボーダフォンの機種変更

    こんばんは。 ボーダフォンの機種変更についてお聞きしたいのですが、機種変更の場合の料金ってどこでも変わらないんですよね? ということはボーダフォンショップで機種変更しても高くつくわけではないんですよね? ドコモはお店によって料金が変わるので安いところを探してたのですが・・・