• 締切済み

日本で未完のドラマ

例えばフジの「白線流し」は、渉と園子の恋の行方について未だに漠然としたままで完結しているとは思えません。また、「金八先生」も違う角度から見ればまだ未完のドラマなのかもしれません。 これまでで日本のドラマで完結せずに終了したのは他にどんなものがありますか?

みんなの回答

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.3

昔話を一つ。 1993年フジで放送の「チャンス!」(三上博史 西田ひかる主演)にハマってました。 最終回も見事な楽しさでしたが、そのエンディングで [To be continued on CHNCE 2.]というテロップが出たのにはダメ押しでやられました。 落ちるトコまで落ちた主人公の見事な復活劇を予感させる仕掛けか、あるいはチャンスがあれば製作するという意味だったのか。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

#1さんご指摘の通り、「未完」というのはその定義が難しいですよね。 私の(たった今だけの)記憶では、未完ドラマというのはないですね。 ただ、シリーズ化しているものは、みんな「未完」といえませんかね?ちょっと頭に浮かぶもの(映画・ドラマぐちゃぐちゃですが)でも、 ・男はつらいよ、・渡る世間は鬼ばかり、・水戸黄門、・・・・・ おそらく、一話完結のドラマ(Xファイルや24なども)で、テーマは類似のものは「未完」とは呼びたくないですね。 寅さん亡き後、男はつらいよ、は作れないし、池波さん亡き後は、渡る世間、はちゃんと続いていますものね。 ご参考まで(回答になってないな、すみません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

ドラマに限らず、どんな物語も創作者と体験者の間に感じ方の違いが出てきます つまり、どんな角度で見ても、完結したともいえるし、未完ともいえます これはたとえ主人公が死亡するなどがあっても変わりません ちなみに物理的に完結していない(打ち切り、放送禁止など)ドラマもありますが、質問者様の質問の意図とは違うようなので、回答を差し控えさせてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白線流しシリーズ~小道具のこと~

    10年前の連続ドラマの時から「白線流し」は大好きで、同年代だということもあって先週の最終章まで欠かさずに見ていました。 作中、園子らの高校部室においてある月球儀についての質問です。 ライトがつくもので、園子と優介がそれを挟んでキスするシーンがありました。 あれが欲しくて仕方ないのですが、ドラマ用に作られたものだと思いますので入手できませんよね? なにか似たようなものをご存知ないでしょうか。

  • 園子の星☆

    ちょっと古い話で恐縮ですが・・・ 10年以上前に放映されていたドラマ「白線流し」のスペシャル版「19の春」の中で、北海道の天文台に就職した渉に逢いに行った園子が別れ際に、渉から仲間達の「my stars」の位置を書き込んだ星図を渡されるシーンがあります。 あの星たちは実際にある星なのか、気になります。天文台のHPを見るとその七つの星はちゃんと「my stars system」に登録されてナンバーも取られているようです。だとしたら空のどの辺に位置する星なのかを知りたいです。ご存知の方居られましたらご教示お願いいたします。

  • 外国人からの質問です。日本の青春ドラマを教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本の青春ドラマを見たいです。以下に挙げた題名のはすでに見ました。  「白線流し」、「愛という名のもとに」、「あすなろ白書」、「天体観測」。  ほかにご存知でしたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ドラマから見かけた日本人の女性の願い方

    いつもお世話になっております。「白線流し」というドラマの中でこんなシーンを見かけました。 ある男性は山登りに行ってから、行方不明になってしまいます。たぶん不幸に遭ったかもしれません。救援隊は山の中で彼を探しています。その時に、この男性の彼女は彼のことをとても心配をしていて、お寺(神社?)の石の道の中をはだしになって石の道の一端から出発して、ある鐘の前に止めて、鐘をついて、二回拍手して、また起点に歩き戻ります。一回歩き終わってから、回数を計算する「正」の1画を紙の中に書きます。何回もこんな行為を繰り返しました。はだしになって鐘の前まで歩いて鐘をついて二回拍手してまた起点に歩き戻るこういうような願い方のことについて紹介していただけないでしょうか。 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。この質問文の意味が理解しにくいかもしれません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 韓国女優、フジTVドラマ出演へ 

    韓国女優、フジTVドラマ出演へ キム・テヒさん 【ソウル共同】韓国の人気女優、キム・テヒさんが、フジテレビのドラマ「僕とスターの99日」でヒロインを演じることが分かった。フジテレビなどが25日、発表した。  ドラマは10月から放映予定。日本進出を果たした韓国人女優と、平凡な日本人男性の恋を描くラブコメディーで、キム・テヒさんは韓流スター役を演じ、西島秀俊さんが相手役を務める。  キム・テヒさんは韓流スターのイ・ビョンホンさんと共演したドラマ「IRIS」(2009年)などで有名。キムさんのオフィシャルサイトによると、キムさんはソウル大学出身。韓国で数多くの映画やドラマに出演している。 http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082501001045.html 韓国製韓流ドラマを流しまくっているフジ。 売れればフジが儲かるからとK-POPを宣伝しているフジ。 今度は日本製韓流ドラマを作る様子。 こんなフジを皆、どう思う?

  • ドラマや映画好きの人へ

    こんにちは。 あたしはテレビや映画が大好きで、レンタルビデオ店に通っているのですが・・・最近行っても借りたいものが見つからなくて困っています。 すでに見たもので、特に好きだったものは ドラマ 離婚弁護士 ビギナー 白線流し オレンジデイズ ウォーターボーイズ くどうかんくろう全般 アリーマイラブ ER 映画 ジョゼと虎と魚たち エリンブロコビッチ デンジャラスビューティ  ウォルター少年と夏の休日  今思いつくものをあげてみました。 基本的にアクションは嫌いなのですが、デンジャラスビューティやチャーリーズエンジェルのような女性が主役でちょっとコメディっぽい要素のものは好きです。 日本の映画も大好きです。 今ちょっと心が弱いので、元気になる映画が見たいです^^泣ける映画は避けたいです・・でも後味がよくて良い気分になるのは大丈夫です★ なかなかわがままが多くてすいません! なにか元気になるおすすめのドラマや、映画はないでしょうか? ちなみに法廷モノは、過去の質問で調べさせてもらいました! よろしくお願いします。

  • 私は20代なのですが、10代の頃から冬ソナをはじめとする韓国ドラマには

    私は20代なのですが、10代の頃から冬ソナをはじめとする韓国ドラマにはまった経験のある変わり者です。 具体的には四季シーリズ、オールイン、チャングム、天国の階段、太陽の女等です。そうかと思えば、アメリカドラマにも普通にはまっています。 今まで本格的にはまったのは デスパレートな妻たち ハンナモンタナ フルハウス アルフ ギルモアガールズ o.c ホワイトハウス ビッグバンセオリー Without a trace 等です。 しかし、日本のドラマにはなかなか面白いと思えるものがあありません。金八先生や高校教師のような昔のドラマは好きなのですが、最近のはそれ程面白いと思えません。 NHKで先月までやっていた「とめはねは久々に心の底から面白いと思えるドラマでしたが、本当にそれぐらいしか面白いと思ったものがありません。(日本のドラマも一通り観てるのですが)後、大好き五つ子シリーズとかは好きですね 韓国ドラマが好きなら、昔の日本ドラマは好きだけど今の日本ドラマは嫌いというのは何となく分かるのですが、アメリカも韓国もOKだけど最近の日本ドラマはいまいちというのは自分でも良く理解できません。 国もジャンルもバラバラですが、ここに挙げたドラマから私がどのようなドラマが好きなのか分析して戴けると有り難いです 韓国ドラマとアメリカドラマを好きな層は全然違うと思いますので、何で両方とも好きなのか私自身も不思議で興味があります。 又、私にお勧めのドラマがありましたら、是非教えて下さい(古今東西問わず)

  • 高河ゆん「天使庁」はどうなったのですか??

    雑誌「WARD」は買っていなくて、コミックスになるのを待っていたんですけど、高河ゆん先生の「天使庁」って一体どうなっちゃったのかなと思って質問しました。 WARDの表紙を見て、天使庁が連載されてるんだなぁとコミックスになるまで見守っていたんですけど、なんかいつの間にやら佐藤君と田中さん??なるものが連載されているようなんですが、天使庁は一体どうなりました?というかいつごろから佐藤君と田中さんが連載開始されましたか? 天使庁は完結して佐藤君と田中さんが始まったんでしょうか?それとも天使庁は休載?…というより未完で終了でしょうか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 3年B組金八先生 第5シリーズのハイビジョン・・・

    Wikipediaに、3年B組金八先生 第5シリーズが日本初の連続ドラマでハイビジョンだったと書いてありました。しかし、放送日は199年から2000年です。デジタル放送では無いのにハイビジョン映像は楽しめたのでしょうか?また、ハイビジョンテレビはあったのですか?

  • あなたが思う”これぞハマリ役”の役者は?

    あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。 私の場合 国内 「男はつらいよ」渥美清 ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。 「3年B組金八先生」武田鉄矢 長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。 海外 「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。 「ロッキー」シルベスター・スタローン 彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは? 以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。 国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200NのiPrint&Scanのインストールができず、エラーメッセージが発生しました。
  • フルパッケージでのインストールや単独でのダウンロードを試みましたが、いずれも失敗しました。
  • パソコンのOSはWindows 11で、接続は無線LANです。関連ソフトはiPrint&Scanです。
回答を見る