• ベストアンサー

最近思うのですが、踊る大捜査線やチームバチスタのような警察や医療をテー

最近思うのですが、踊る大捜査線やチームバチスタのような警察や医療をテーマにしたドラマがここ数年映画化等されてますが、執筆(製作側)は実際の事件や医療事故または病例等をノンフィクション(リアリティ)的に描いてドラマ(映画)化したのでしょうか?。実際一昨年公開された"感染列島"の場合 2009年正月に最初の感染者が都下で発見→僅か1年半で日本全土に蔓延→新型ワクチンが完成したのは2011年夏(テレビのアナログ放送が完全終了)に日本政府が収束宣言…で完結してますが 実際劇場にも行き原作も読みましたが納得がいきません、皆さんはどう思いますか?

noname#200484
noname#200484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「チームバチスタ・・・」の原作者は現役の医師の方 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A0%82%E5%B0%8Aですのである程度は・・・。 「感染列島」に関しては特に違和感なく見ましたが・・・どこが違和感なのか・・・。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

症例を参考にして想像を膨らませ作品にする。近未来を描くために時代設定をする。どちらも手法としてはありふれたものです。 感染列島には、インフルエンザ対策の啓蒙という目的もあったようです。ワクチンは半年以上経たないとできませんし、時間が必要なことはわかります。 つまり、違和感はなにもないです。 最近、宮崎県の口蹄疫対策をニュースで見ていて、感染列島でやっていたように都市封鎖(食料は配給するから家から出ないでくれという)を実施したら解決が早いのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 日本沈没は実際に起こりえるのですか?

    映画のような地殻変動や 日本列島が沈むようなことは実際に起こりうることですか? 数十年後 数百年後 日本列島はどうなる予定なのでしょうか???

  • 海外ドラマ M.I. 緊急医療捜査班 について

    海外ドラマが大好きでよく見ています。 数年前、M.I. 緊急医療捜査班 というドラマにはまっていたんですが、 続編が出るかと思っていたらなかなか見つけられません。 FOXで視聴していたのですが、続編はあるのでしょうか? また、シーズン1のDVDは出てるんでしょうか? ネットで検索しても見当たらないのでもしかしたら1シーズンで打ち切りだったのかなぁと。。。 感染症対策医療と科学捜査の合体でかなり面白い内容だったので、是非もう一度見たいし、続きがあれば見たいのですが。 ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • チームバチスタ

    チームバチスタですが、次はドラマキャストで映画化とかしないんでしょうか? 確か、映画が他のキャストで先にあったんですよね?

  • 日本のドラマは何故アニメや映画の原作ばかり使うのか

    日本のドラマを見ている限り、アニメの原作があったり映画の原作で作ってる場合が多いです。 どこか演技もリアリティや臨場感がなく、終始「お笑い」シーンをいれるなど(´-ω-`) 海外ドラマや韓流ドラマを見ていても、殴りあったり感情を爆発させるところが多いけど日本のドラマの場合のっぺりとしてると言うか緩いと言うか‥なんでこんなに違うんでしょうか? オリジナリティーがなかったり、展開が楽しみといったことが特にない気がします

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • ブラックスワンを観たバレエ経験者の方に質問です

    先日、映画ブラックスワンを鑑賞してきました。 素晴らしい映画だと思いましたが、バレエ経験者、専門家の方にはナタリーポートマンのダンスの演技がどう映るのか気になりました。 私は医療に携わる仕事をしているので、医療を舞台とした映画やドラマを観ると、細かい部分が気になり、リアリティを感じなかったり、自分の仕事上の感情が入り混じり物語に集中できない事が多いのです。 ナタリーポートマンのダンス技術がどうであれ面白い映画だという感想は変わりませんが‥ 普段バレエに接している方の感想や意見をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • 大災害やパンデミックが起こった時の日本人の反応

    大災害やパンデミックが起こった時の日本人の反応 日本のパニック映画(日本沈没や感染列島など)では、日本が甚大な災害に見舞われたときに警備に当たっている自衛隊ともみくちゃになったり、指示に従わなかったりと大混乱に陥ります。 しかし、現実に大災害やパンデミックに見舞われたとき、どのようなことが起きるでしょうか。 中国人だったらわかりますが、日本人が自衛隊や警察官の制止を押し通そうとするのはどうにも想像ができません。 オイルショックの時、デマに流されてトイレットペーパーを買いだめしようと大混乱になったことぐらいしか日本人が起こす混乱ぐらいしか・・・思いつきません。 実際に上の二つの映画のような自体になったとき、大混乱が起こりますか?

  • tomorrowが面白くなかった理由

    tomorrowが完結しました。 医療問題を扱う本格ヒューマンドラマということで期待していたのですが、 期待はずれに終わったと思いました。 俳優陣の演技が悪いとは思いません。脚本が悪いと思いました。 ただどこが悪いのか分かりません。 医療ドラマにリアリティがないのは昔っからだし、 最近の医療ドラマで比較的面白かった医龍にしたって、あんなの実際にはいないと思います。 だけど医龍はストーリーが面白く、tomorrowは面白くなかった。 そこで医龍が面白くて、tomorrowが面白くなかった人に質問です。 なぜtomorrowが面白くなかったか、よかったら教えてください。 私にとって、tomorrowがなぜ面白くなかったのか、 その手がかりが見つかるかもしれないと思い、質問いたします。 俳優の演技とは別に面白くなかった理由がある方、よろしくお願いします。

  • 日本の医療の深刻な現状が書かれた作品を教えてください

    「神様のカルテ」という本を読んだのですが、 一人の医師が何日も帰れず、徹夜で診療にあたるという地域医療の現状が描かれており、愕然としました。 地域医療に限らず、産婦人科医や夜間診療に携わる医師の不足など、現代の日本の医療は深刻な現状にあるということをよく聞きます。 現在の日本の医療の深刻さを描いた小説、ブログ、映画など何でも構いませんので、もし知っている方がおられましたら教えてください。 特にノンフィクションに近いものを教えていただけるとありがたいです。

  • 14才の母について

    わたしはドラマ[14才の母]を見ている中学3年生です。 いろんな意見があるようですが、わたしは中学生の心をうまく描いた とてもいいドラマだと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 あのドラマはノンフィクションなのでしょうか? 今までは実際にあったことを元にしたフィクションだと思っていました。 しかし、書籍が発売され[一ノ瀬未希 著]と書いてあり、よく分からなくなってしまいました。 本当はどうなのでしょう?教えてください。