• 締切済み

テレビはいつから

いまどきテレビのない家庭も珍しいのでしょうが、我が家にはありません。 (そういう教育方針というわけではなく・・・いろんな事情があって) なので、6歳になる我が子は、テレビのない環境で育ちました。歌、絵、本が楽しみの中心だったかと思います。 流行のアニメなどは、たまにDVDを借りてきて休日に観たりはしているので、お友達との共通話題に困るということは、今のことろなさそうです。 なんだかずっとタイミングをのがしてきてしまっているテレビ。 いつ買おうか考えちゃいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

小学校の時、クラスに1人だけテレビのない子が居ました。(家庭の方針で) その当時dvdなんてなかったし、話題はついていけてなかったです。 6歳ならまだDVDで補えるかもしれませんが、そのこはタモリさんも知らず、スマップも知らず、かなり話題からずれていました 性格のいい子だったからかイジメはなかったと思いますが、そのこなりに苦労してました。 やっぱり小学校あがるくらいまでにはあって良いと思います。

misorao
質問者

お礼

そうですね、小学校入学を前に準備といっしょにテレビも買おうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

シュタイナー教育ではいらないということですね。欲しいと思ったら買えばいいんじゃないですか。 でも見るような番組ってあまりないですよ。1日テレビつけなくてもどうってことないですから。みるのは映画放映とニュースくらいかなぁ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4313630279
misorao
質問者

お礼

私もニュースは新聞とネットで済んでしまうので、特にテレビの必要性がなくきてしまいました。 でも、子供のためにもそろそろ買おうかなと思います。

関連するQ&A

  • テレビをあまり見ないので、流行に遅れてます

    私40代主婦、旦那50代です。 私は1人でいる時はテレビを見ません、反対に旦那はテレビ大好きです。 そうなると、旦那の方が流行りに詳しいですよね。 別にそれはいいのですが、旦那がテレビを見てる時になんとなく自分も一緒にテレビを見てる時、今この歌凄く流行ってるんだよーとか教えてくれれば、そうなんだーと話は終わるのですが、 え?この歌知らないの?本当に?信じられない!皆知ってるのに知らないなんて、こわ! みたいな感じで言われるとへこみます。 歌だけじゃなく、芸人さんや、俳優さんや、ニュースなど全般的に旦那は詳しいです。 自分はどちらかと言うとスマホでYouTubeなど見たりする方が好きですし、好きな歌などは何度も同じのばかり聞いたり、決まった人がずっと好きという感じです。 かと言って、旦那はやっとガラケーからスマホに切り替え、使い方がよく解ってないので、このYouTuber凄くいいよね!とかわざわざ私から話題にふったりはしません。 最近の流行りの歌くらい知っておいた方がいいのかな?と、料理しながらランダムで音楽を流したりテレビをつけてみたりしますが、自分は2つの音が混ざると頭が非常に疲れてしまうタイプなので、出来れば静かな環境で家事したいんですよね。(換気扇の音で精一杯) やはり最低限、テレビは見るべきなのでしょうか? YouTubeとTwitterで私的には満足なのですが。難しいです。

  • テレビのない生活の継続で夫婦の意見の相違

    結婚8年、子どもは7歳と3歳の家庭の相談です。 独身の頃は結構テレビを見ていました。子どもが生まれ、子どもの入った保育園がテレビを見せない方針だったため、夫に協力してもらい、子どもが起きている時間帯はあまりつけっぱなしにしない生活になりました。(ここでもかなり揉めました) 2年前に家を建てたときに、アンテナ工事の関係でテレビがない生活が始まり、なくてもいいね、とテレビなしの生活をしてきました。子どもたちには、私が毎週レンタルでアニメなどを数本借りてきて、夕方や週末に見せています。上の子は友だちも多く、特に仲間はずれなどはありません。(スポーツや読書に夢中で、特に人気アニメをリアルタイムで見たいとだだをこねることもありません) しかし、最近になって、夫が「テレビを見たい。話題についていかれない。新聞やネットでは情報が不十分だ。子どもも流行についていかれないくてかわいそうだ」と言い始めました。これについて、私の意見は、「できればあと少し待ってほしい。上の子は何にでものめりこんでしまう性格で、テレビがあれば熱中するのは目に見えている。私もテレビのうるさいCMが嫌い。高学年になるくらいまで待ってほしい。コンピュータで自分の部屋(夫には書斎と個人の寝室の2部屋あります)でだけ見るとか、方法はあると思う。テレビが中心になるような家庭は嫌」と意見を伝えたのですが、夫の不満は募り、ついに「今から買ってくる。テレビが嫌いというお前の我がままにはもう合わせられない」と言い出しました。 確かに、テレビは情報源として大きい存在です。私もテレビ好きの気持ちを理解しない冷たい人間なのでしょう。でも、テレビに家庭の団欒を奪われるのは、嫌なのです。今も、子どもたちは自分たちで遊びを考えたり、本を読んだりしています。「ダラダラ見せないようにするのは親のしつけ次第」なのは確かですが、少し自信がありません。 子ども第一に考えて、夫の楽しみを奪おうとする私が、考えを改めるべきなのでしょうか。良い解決策を教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 人との話題をもりあげるのが苦手で困ってます

    こんにちわ、口下手な20代の男です。 人と話をして、盛り上げるのが苦手で困ってます。 話し方の本には聞き上手になればいいとよく書いてありますが、現実問題としてそれでは話が盛り上がりません。 具体的には、ちょっと話題を出したら、すぐ話題がなくなって沈黙をつくってしまい、いつも気まずい思いをしています。 また、流行(芸能、歌、お笑い)に疎くて、話題がなくてこまってます。こちらの方は最近、雑誌やテレビをなるべく見るようにして対策をしていますが、なかなかうまくいきません。 あと、盛り上がっている中にどうやって入ればいいのか、いつもタイミングをつかめず、話が終わってから入るので、しらけられています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 今流行りのアニソン

    ここ2,3年あんまりアニメを見てなかったんですが 数年ぶりにアニメオタクの友達と会って、今度カラオケに行くことになりました。 アニメオタクなのでアニソン中心になると思います、数年のブランクがあるので最近流行の歌を知りません。 おすすめなどもありましたら回答お願いします。(男です)

  • 音楽なにを聞いてますか

    私の時代は毎日テレビかラジオで歌番組があって、CDショップもあって、はやりを知らないってことはありませんでした。 紅白も、歌番組も成り立たなくなって十年、今時みんななにを聞いてますか。やたら昔の曲のカバー曲が多いような気がします。

  • NHKプチプチアニメ「すなあそび」はどうやって作ってる?

    NHK教育テレビで時々放送されている「すなあそび」という番組が好きなのですが (YouTubeに入ってます・・・URLを貼っていいかどうかわからないので) 砂で描いた絵が動くのですが、これはどのようにして作っているのでしょう? 私はアニメ製作は全くわからないのですが、普通のアニメは パラパラマンガのように、少しずつ違う絵を重ねていくのですよね? でも砂に絵を描く場合は、こっちでよけた砂があっちに移動して・・・という感じで ペンで絵を描くのとは同じようにはいきませんよね? それともCGでしょうか? アニメ製作に詳しい方、どうか教えてください!

  • NHK(たぶん教育テレビ)でだいぶ前にやってたアニメに関する質問です。

    だいぶ前(21世紀に突入してから)にNHK(たぶん教育テレビ)で なんか似顔絵描きが語り部で 男の子(たぶん)がある人(たしか女の子)を探して 似顔絵描きに似顔絵描いてもらって それを頼りに汽車かなんかで旅に出るっていう アニメがやってたんですけど どうしてもそれが思い出せなくて 「なんか喉元まで出てるんだけど・・・」ていう感じでムラムラします なので覚えてる方、わかる方、教えてもらえると嬉しいです 大変に スッキリします ので いつごろかもハッキリとは覚えていなくて、 説明がかなり下手でわかりにくいと思いますが どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供番組の制作に携わりたい!

    初めまして。 はじめはフジテレビのポンキッキやNHK教育のセサミストリートやみんなのうたなど番組が大好きで自然と私も子供むけのミニアニメやクレイアニメをつくる仕事につきたいと思うようになりました。 今は2浪して入った東京の五美大のデザイン科の3年です。 もうすぐ就職活動です。 どんな制作会社がいいとか、こういう道もあるとかアドバイスくれるろうれしいです。

  • 昭和に話題になった芸能人についてお聞きしたいです。

    漠然としたタイトルになってしまい申し訳ありません。 20代後半、30代の方にお聞きしたいのですが、その当時話題になった、人気があった芸能人を教えていただきたいのです。 私は現在20歳なのですが、昭和を振り返る歌番組やバラエティなどのテレビ番組を見ていると、 平成生まれの私にはついていけない部分があり、テレビを楽しめていないことがあります。 また、芸能人にもあまり詳しくなく、仕事場などでも話題についていけないことがあるので、 ここでみなさまにご教授いただきたいと思っています。 できれば、現在何歳か、そして当時流行していた芸能人、理由を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 亀田父+3兄弟のようなスパルタの家庭って教育としては成功しやすいのでしょうか?

    こんにちは。今、話題の亀田ボクシング一家をテレビで見ていて思ったのですが、 あんな風に子供を鉄拳制裁を加えたり、 週に6日は付きっきりでトレーニングすると、 極端に「子供が過剰に反発」したり、「親に対して従順すぎる人間」になったりしそうな気がします。 母親は教育方針の違いで離婚とニュースにありましたが、そんなに激しい教育なら、いつか子供の心が爆発しそうな気もします。 そこで質問です。 教育心理から考えると、スパルタ教育というのは成功するのでしょうか?

専門家に質問してみよう