• ベストアンサー

サザンのライブに行かれた方に聞きたい

 サザンのギター大森さんが脱退されて、その後麻薬所持で捕まってしまいましたが、脱退した原因として「創価学会」の話がちらほら出ていますよね。  噂ではライブで創価学会の信者が創価学会の旗を振り回しているのを桑田さんとかが気になってそこから、不協和音が広がったと聞いています。  しかし、サザンファンの友達に言わせると「そんな旗見たことない」と言っていました。  実際ライブでそういう旗を見た人いますか?  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 小旗はもちろんあの「三色旗」です。一人二人ではなくその一角に何人もお仲間がいるという感じです。 その人たちは、一般発売のチケットではないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

創価学会説は、当時週刊誌の憶測記事で報道されていただけで、あくまでも噂でしかありません。 ただ、商品化(VHS、LD)にされたもので「歌う日本シリーズ1992~1993 LIVE at YOKOHAMA ARENA 29th Dec.1992 」の最後のほうで、最前列(ステージの右側?)で小旗振ったり興奮のあまり(?)桑田さんに小旗を投げている姿がバッチリ映っています。このあたりが噂の一因ではないでしょうか?

noname#200372
質問者

お礼

へー、これはかなりのマニアな人じゃないと気づかない所ですね。 その小旗が何の小旗か解りませんが、そういうところから始まった噂なのかもしれませんね。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.1

大森さん在籍時から頻繁にライブには行っていますが、私は見たことはありません。 自分の後ろのスタンドとかなら、ライブ中は見ないので断言はできないですが・・・ 桑田さんが気になってというのなら前のほうでしょうね。だとしたら見たことはない!と言い切れますね。 ステージ近くでハタを振っている迷惑野郎がいれば気づきますから。 まあ、それでもすべてのライブに参加しているわけでないので断言はできませんが、横浜アリーナの年末ライブ(31日以外の1日だけの参加がほとんどだけど)には欠かさず参加している自分は見たことがありません。 個人的な印象ですが、子供の頃、親に強制的に少年部(?)みたいな子供の集まる創価学会に入会されられていたので多少は内情は知っていますが、別に彼等ってそこまで頭の悪い活動はしないと思います^^; 親も含め脱会するときも、強烈なひきとめ等もなかったですしね。 私は青年部に移行する歳に脱退しましたが、「高校の部活が忙しいから」って断り続け、なあなあに脱退できました^^; 本題に戻りますが、ハタを振っている人が個人レベルでやっているということは考えられますが、ライブの性質上、周りのクレームで絶対すぐやめさせられる(無理に続ければ必ずトラブルになるので掲示板で盛り上がるはず)はずですので、桑田さんが気になる・・なんてまではならないはず。 もちろん2階最前に座って横断幕みたいに掲げるってこともNGの場所ですからね。 もしかしたら、過去に一回でも旗をちょっと振ったバカがいて、それをたまたま見た人がいて、それに尾ひれがついた噂なのではって思います。 ちなみに、他にも「創価学会では?」と噂される数名の大物アーティストのライブにも頻繁に行きますが、そちらでも旗は見たことはありませんね。

noname#200372
質問者

お礼

実は僕も前に入信していたんです。あまり活動もせずに3年くらいでやめましたが。 確かに、普通な人もいるのはわかりますが、たまに目が逝ってる人がいるというか、自分達の行動に絶対の自信を持っているのが怖い瞬間があるというか・・・。だから、ケースによってはやりかねないとも思うんですけどね。 しかし、年末ライブには欠かさず行かれるとはすごいですね。ほかのライブにもよく行かれているようでアグレッシブな方ですね。自分は腰が重たくて・・・

関連するQ&A

  • サザンオールスターズのギターの人って何で脱退したの?。

     サザンオールスターズのギターがいつの間にか脱退されてますが、何で脱退したんですか?。  ちょっと調べたら創価学会の信者である事が関係しているそうですが、直接の理由って何?。

  • サザンの桑田さんの息子がライブに登場?

     去年の夏のサザンのライブで「涙の海で抱かれたい」 のときにウサギの被り物を着て、ギターを弾いていた人 が、桑田さんの息子さんらしいといううわさを 聞きましたが、あの人は本当は誰なんでしょうか?

  • サザンのメンバーが消えた!?

    サザン大好きなんですが、今日のライブに毛ガニさんと、ちょっと前から大森さんがいないですよね!? 脱退しちゃったのでしょうか?今サラですが。。。 病欠ですか??

  • サザンオールスターズの・・・

    サザンのギターの大森 隆志さんが、昨年のレコード大賞と、年越しライブの時にいなくて、知らない人がギターを弾いてました。大森さんは、どうしちゃたんだろう? 誰か知りませんか?

  • 創価学会の男性との結婚について

    今、お付き合いしている男性と将来結婚するつもりでいます。 その男性の家族は創価学会の信者ですが、他人に押し付けるような事はなく、脱退してもいいと思っているそうです。 しかし、私の家族は彼の家族が創価学会と聞いて反対しています。 どうやら、昔に創価学会の事で嫌な思いをした事があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、創価学会非信者の女性と創価学会の男性と結婚した方、もしくはそのような人を知っておられる方。 結婚するにあたってのメリット・デメリットなどありましたら教えていただきたいと思います。 ちなみに当方は仏教です。 よろしくお願いします。

  • 創価学会脱退方法について

    創価学会脱退方法について 義母にすすめられるがまま数年前に入会してしまった私。 でもまったくそれらしい活動等を一切していません。 長女が現在6歳なのですが、言われるがまま 生まれてすぐにいれてしまったのですが、 2歳下の長男は信者でいることに疑問を思い いれていません。 私は嫁なので仕方がないのかもしれませんが 子供には選ぶ権利があると思っています。 6歳の娘だけを脱退させる方法をどなたかおしえてください。

  • 宗教

    最近、彼氏ができました。 付き合って1週間ぐらいの時に熱心な創価学会の信者だと告白されました。 私は祖父母が創価学会に入っていたので、抵抗はありませんが、親は創価学会を嫌っていますし、友達に話したところ、別れた方がいいとまで言われました。 いまいち、創価学会がなんなのか(悪い噂はよく聞きますが)分かりません。 私は興味もありませんし、彼氏から誘われましたが、キッパリ断りました。 最近、彼から結婚の事も視野に入れてこれから真剣に付き合っていきたいと言われました。 とても誠実な彼氏なのですが、周りには反対されます。 創価学会の方と結婚しない方がいいんでしょうか?何か変な事になるんでしょうか?金銭的な問題とか? 改めてちゃんと考えなければと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 宗教と恋愛

    宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 創価学会

    今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

  • 「創価に敵することで、いつか行き詰まる」という思想

    >「創価を好く理解しないのは、かわいそうなひと」 その人は創価に敵することで、いつか行き詰まる、そんな思想が物心がつくころにすでにわたしのなかにはありました。 この書き込みをした人は息子で、母親が信者です。 発言自体は、信者でない父親に向けられていたようです。 父親は別に創価学会に敵していたわけではないようですが、創価学会に属していないというだけで母親に非難されていたようです。 これが、 「創価に属することで、いつか幸福になれる」 だったら、本人が幸福でいられれば証明されます。 その前に、「何らかの信仰を持つことでいつか幸福になれる」 このことは(カルトなどの有害なものを除き)、 現代でも充分真理として通用するので、声を大にして言う必要がありません。 しかし、 「創価に敵する(属していない)ことで、いつか行き詰る」 これは世間の常識ではありません。 常識に相反すること信じ続けるのは労力の要ることです。 日本人が皆創価学会の会員ではない以上、 常に脅かされることになります。 そしてこれが「真理」であるためには、 「創価に属していない人間が行き詰る」実例を必要とします。 創価に属していないという理由で行き詰る人間は、この世にいません。 ですから、創価学会の方々は、 「創価に属していない人間を行き詰らせようとしている」 ということになってしまいます。 だから私は創価学会の方が、 「創価に敵することで、いつか行き詰る」というような思想を持っているとは思っていません。 もしそうだとすると、ネットで噂されている一般人への嫌がらせ行為の数々は、実際に創価学会の方々の仕業ということになってしまいます。 創価学会がこのような排他的な教えを本当に行っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう