• ベストアンサー

元ラルクのsakuraについて

sakuraの本名についてなのですが、以前雑誌には(もうかれこれ10年くらい前なので何のだったかは忘れてしまいましたが)「櫻澤 康徳」で載っていました。 しかし、最近ネット等を見ると「櫻澤 泰徳」で書かれてることが多く、どちらが本当なのでしょうか?? あと、脱退の理由は麻薬所持が大元ですが、告知上は「音楽性の違い」になってます。 彼が本当にラルクでやりたいと思ったら、罪を償ったら戻ってきたいと言っていたのか、それともそれは事務所的にもメンバーも許さなかったのか、そこら辺の話に詳しい方がおりましたらお願いします。 現在でもメンバーのソロのライブにゲスト出演したり、事務所のライブ、ソロでのメンバーとのバンドを組んだりとはしていますが、ラルクに戻って欲しかったという望みがありました・・・。 賛否両論、古い話と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajslao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

きちんとした回答になるか分かりませんが、ウィキペディアには「櫻澤 泰徳」で掲載されてます。 しかし、丁度メンバーが復活した頃のインタビューには、質問者様の言う通り「櫻澤 康徳」で載ってた物があったと思います。恐らく出版社側の間違いじゃないかと。 仮釈放からデンジャークルー側の正式な脱退告知までの間には、何度も話し合いがあったと色んなもので目にしました。色んなファンサイトや、同じくウィキペディアの逮捕までの流れに載ってるので本当だと思います。法を犯してしまったので、まさにこれからというバンドに彼を事務所が戻すわけにもいかなかったのもあると思いますし、本人も返れないと思ったかもしれないですし、その部分の詳細は明らかではありません。ですが、活動再開当時リーダーのtetsuが色んな意味で非常に子の件で悩んでたことは、彼のインタビューでも当時ありましたし、メンバーの思いは「虹」という曲でも読み取れます。 体裁上、「音楽性の違い」と言ってる確率が高いとは思いますが、sakuraはあの中でも当時異色を放った存在ではあったと思います。現在S.O.O.Pとして活動をkenと共にしてますが、その楽曲を見ても、復帰当時のZIGZOの楽曲を見てもそうだとは思います。ドラムプレーもyukihiroとは違いますしね。 何より、最近のファンはsakuraが居たことを知らない人もいるくらいですから。 最近リリースされた「the Fourth~」が何故今、再リリースされた中で一番売れてるのか、お蔵入りになったことやその理由を知らない人も居るくらいですから無理はないですが・・・。 戻りたくない、戻りたい、メンバーが許す許さないではなく、もっと基本的なことだとは思います。 「法律」というか、そう言う。 ラルクのツアーファイナルに彼が来てたり、HYDEのライブにゲスト出演して演奏したり、今年もtetsuとの対談が雑誌であったりとしてますから関係は続行してますし、良い距離感なんじゃないでしょうか。

goo55oog
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を知らない人がいるのは、仕方のない事かもしれませんが・・ちょっと悲しいですよね。 歴史がありますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20073
noname#20073
回答No.4

私も、最近は顔のみファンが増えて辟易してましたが、リーダーと雑誌でのsakuraとの対談、s.o.a.pが始まった頃だと思いますが彼が「雪解けを感じる」と言ったり、tetsuのソロの曲をラジオでかけたり・・・。ここ2年くらい、胸を撫で下ろすような出来事が続き、嬉しい限りです。 バブルフェスでも彼はyukihiroと会話してたところを目撃されてます。 本題の本名の件ですが、「櫻澤 泰徳」で間違い無いと思います。 彼は、とても頭が良く中学校から私立校に通いスポーツも万能(柔道)でしたが両親の反対を押し切って音楽の道に進みました。 言うまでもなく本当はとても繊細なんだと思います。 彼が今罪を反省し、それでもkenとバンドが出来てたり、ドラムを叩いてるということ自体が何よりなんじゃないかと思います。当時のことは当時のこと、それと今とは別です。 ラルクも彼も、両方に幸せになって欲しいです。

goo55oog
質問者

お礼

大阪でyukihiroと居たそうですよね。 対談は私も見ましたが、本当に良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

櫻澤 泰徳が正しいですね。脱退の際の文書表明に、自筆のサインでこの名前を書いてますから。 元々本名をおおっぴらに公表していたわけではないので、出版者側が間違えて覚えていたとかそういうことではないでしょうか? ラルクに戻る、戻らないに関してはナシだと思います。 彼だってちょうど売れてきた矢先にああいうことになってしまってメンバーに迷惑をかけているわけですから、また「ラルクのドラマー」として戻るわけにはいかないと思うでしょう。 メンバーだって、その当時yukihiroが新しいメンバーになってくれて助かったわけですし、彼のことをそれだけ認めています。sakuraを戻すからyukihiroを辞めさせる、なんて有り得ないでしょう。 「人として」考えれば、それが当然だと思います。 今はメンバー全員との仲もいいようですし、このままの状態が一番いいことだと思いますけど。

goo55oog
質問者

お礼

冷静に考えると、戻れないと思います。確かに。 しかし、当時のことをちょっと考えてしまいまして。 ありがとうございました。

  • hajslao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

失礼しました、S.O.O.P→S.O.A.Pでした。

関連するQ&A

  • ラルク脱退?

     ラルクファンになって結構経つのですが、中でもテツさんが好きです。情報とか知るのが遅いので、理由がわからないのですが、何でラルクがグループではなく、個人で活動するようになったのでしょうか?噂によると、テツさんが脱退したくて、今は一人で活動してるって話を聞きました。(音楽性の違いとかで)    ラルクやテツさんのHP行ってもそんなこと見つからないし・・。しかも、ラルクが解散間近・・という話も聞いたことがあります。曲も昔に比べて全然出てないし・・・。(本当に仲が悪かったり、音楽性の違いなのかな・・?)  もし、詳しいことや何か知ってる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ラルクの後継者的なバンド

    これまで何度か質問させて頂いて非常に満足している次第です。 今回はラルクアンシエルの活動を一時的に停止までとはいいませんけど1,2年hydeはバンプと言うバンドを立ち上げ僕的には格メンバー ソロをしなくてラルクアンシエルとしてやっていきたいと思って いるのですが実際に現実を見ているとソロに走りがちですね。 と言う所は第二のラルクアンシエルのバンドを探しています。 勿論、今はGREEEENが流行ったりビジュアルムードは ジャニーズ系にかき消されています。 で話が前後しますが、ラルクの後継者バンドを探しています。 自分的には色々借りてみているのですが、hydeの独自のファルセット や超こきざみなビブラートを使っているバンドはありませんでした。 ラルクの後継者バンドを探しています(ラルクは解散したと言うのでは ありません)どなたかお詳しい人がいればアドバイスお待ちしています

  • サザンのライブに行かれた方に聞きたい

     サザンのギター大森さんが脱退されて、その後麻薬所持で捕まってしまいましたが、脱退した原因として「創価学会」の話がちらほら出ていますよね。  噂ではライブで創価学会の信者が創価学会の旗を振り回しているのを桑田さんとかが気になってそこから、不協和音が広がったと聞いています。  しかし、サザンファンの友達に言わせると「そんな旗見たことない」と言っていました。  実際ライブでそういう旗を見た人いますか?  

  • SPYAIR ボーカルIKEが辞める発言をした理由

    先ほどSPYAIRのボーカルIKEさんがTwitterでいきなり「脱退する」と発言したというニュースを見ました。 なぜいきなりこのように「辞める!」と発言するような自体になったのでしょうか? SPYAIRについてそんなに詳しくないのですが、元々メンバー仲が悪かったとかソロ志望だったとか何か原因があるのですか? 通常メジャーデビューしているアーティストが何の相談もなしにいきなり辞める!なんて発言ありえないんじゃないかと・・・。(前例ってあるんですかね?) そのくらい辞めたかったのかな、と思ってしまいました。 (メンバーや氣志團の綾小路翔さんもTwitterでコメントしてるみたいですし、本当に突然だったみたいですね) 一体何があったのかわかりませんが、憶測でもいいのでぜひいろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 派遣元からのイジメ・・困っています

    私はある事務所に所属して仕事をしております。 分かりやすく言うと派遣社員のような感じです。 私が所属する小さな事務所はワンマン経営で、 毎年給与が下がっています。 理由は「子供が大きくなりお金が必要だから」というなんとも言えないものです。 とてもケチな上、所属するメンバー同士を仲悪くするためある事ない事をメンバーに吹き込みます。 ※メンバー同士が仲良くなると一致団結して上に苦情を言う可能性を避けるためだそう。 あと仕事ができる人間をとても嫌がります。 雇用主は「自分が1番」というタイプなので、派遣先から気に入られるとわざと派遣先にその人の悪口を言います。 ネタのようなありえない話ですが全て実話です。 前置きが長くなりましたが・・ その事務所からの派遣先はいくつかあり、その中でも1つA企業を私はとても気に入っております。 ちなみにAに入る派遣元は5社あります。 私はそんな事務所が嫌で仕方ありませんが、Aに入りたいがためにここまで耐えてきました。 そんな中先日Aの雇用主から「あなたは1・2位を争う位の人材」と言われました。 ※ちなみに同じ職種は20名ほどです。 そしてここ最近、この話を知った事務所雇用主から「潰し」が始まりだしました。 今まで無実なのに潰された人を何人か見ましたし、私自身ももう本当に堪えられない状況です。 けれどそのA企業でこれからも働きたいのです。 派遣元は5社ありますが、業界的に今の事務所を辞め、別の事務所からAに入るのはタブーとされています。 他にも仕事はありますが、私はAが好きなのです。 Aでなければ意味がないほどです。 事務所は辞めたい。 けど辞めたらAには入れなくなる。 とても困っています。 すごく分かりにくい問題ですが何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんなら嫌な印象を抱きますか?

    こんばんは。 私には好きなインディーズバンドのメンバーがいます。 私はこれまでバンドなどを熱心に好きになった事がなく、大好きになったバンドは彼達が初めてです。 良く彼達のライブへ行くようになった事を職場の同僚に話すと、 「当日に受付でライブ代を支払うよりも、メンバー個人からチケットを買った方がバンドの収入になると聞いた」 と教えてくれました。 そこで少し前のライブの際に、メンバーの方(30歳・男性)に 「バンドさんの利益になるようなチケットの買い方を教えて下さい」と聞いてみたのですが、 この事をとても後悔しています。 その理由は「あからさまにお金の話をしてしまった事」と、 それから数日後にバンドのブログにそのメンバーの方が、次のライブの告知をしていました。 するとその文章の中に「あまりお客さん呼べないんだけどさ」と書かれていたのです。 これは私が質問をした事によって「バンドの収入になるチケットの買い方=お客さんを呼べないから少しでも多くの収入を」 という風に取られてしまったのではないかと感じている事です。 皆さんがメンバーの立場でしたら、どのようにとらえますか? とても不安に思っています。

  • メールの返信がなくて困っています

    こんにちは。 私はあるインディーズバンドのファンです。 半年前に「何かバンドのお手伝いをさせて頂けませんか?」とメンバーに聞いた所、 物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 半年間の間、仕事の都合でライブへ行けない事もあり、一度だけ物販のお手伝いをさせて貰いました。 そして来月3日にライブがあるので「物販のお手伝いをさせて下さい」と、 バンドの事務的な事を担当しているメンバーにメールしました。 メールをしたのは10日前くらいに一度、4日前に一度なのですが、返信が来ません。 ブログやmixiで3日のライブの告知などの更新をする時間があるのに何故私には返信をくれないのか…。 もう一度メールをするのはしつこいかな?と思い、躊躇しています。 皆さんでしたらもう一度メールしてみますか?

  • 一度悪い印象をもたれてしまった相手に・・・

    こんにちは。 一度悪い印象や苦手意識を持たれたであろう相手に、 普通の目線で見直して貰う事はできるでしょうか? 私には好きなインディーズバンドのメンバーがいます。 私はこれまでバンドなどを熱心に好きになった事がなく、大好きになったバンドは彼達が初めてです。 良く彼達のライブへ行くようになった事を職場の同僚に話すと、 「当日に受付でライブ代を支払うよりも、メンバー個人からチケットを買った方がバンドの収入になると聞いた」 と教えてくれました。 そこで少し前のライブの際に、メンバーの方(30歳・男性)に 「バンドさんの利益になるようなチケットの買い方を教えて下さい」と聞いてみたのですが、 この事が後々になって「あからさまにお金の話をしてしまった事」など 悪い方向に取られてしまったのではないかと不安に思っています。 それから数日後、ブログにそのメンバーの方が次のライブの告知をしていたのですが 「あまりお客さん呼べないんだけどさ」と書かれていたのです。 これは私が質問をした事で「バンドの収入になるチケットの買い方=お客さんを呼べないから少しでも多くの収入を」 という風に取られてしまったのではないかと不安でたまりません。 皆さんがメンバーの立場でしたら、どのようにとらえますか? とても不安に思っています。

  • メジャーデビューを目材しています!

    自分の実力は最近動き出したばかりであまり把握できていないのですが、あまり有名ではないが音楽関係で詳しいというというボイトレ教室に体験で行きました! そこで先生に いい声だ 鳥肌が立った トレーニングすればメジャーデビューもいける と言われたのですが、いまいち本当なのかわかりません。 なので大手のオーディションを受けていこうと考えています。 ボイトレの先生はそれなりにCDを出したり音楽会社と関係がある人だということなのである程度は信じられますが、実際どうなのでしょうか? また、ある事務所のオーディションにも行って今すぐレコーディングできるとも言われました。 しかしこちらは賛否両論の多いインディーズの事務所なのでイマイチ信用性に欠けると判断しました。 ただメジャーを何人か輩出しています。 といった感じなのですが、メジャーの可能性は本当にあるのでしょうか? 詳しい方や関係者の方回答よろしくお願いします。

  • 第九のオススメを<(_ _)>!!

    クラシックにあまり詳しくない(のだめ程度)、 第九オタクです。 昔、一人暮らしをしていた頃、毎年31日は大掃除をしながらNHKの第九を聴く(見る)のが、恒例行事になりました。 それがあんまり毎年だったもので、そのうち所々覚えてしまい、ある時、図書館で第九のCDを借りてみました。 聴いてみたら、もう!! ・・・もう!としか言えない程、感動しました。 特に第4楽章のテノールのソロから合唱に至る部分、あの怒涛の、重厚かつ繊細緻密な完璧な音のまぐわり・・・ 聴く度に苦しみに打ちのめされ、最期には浄化されます。 まさに、「苦悩から歓喜へ!」です。 何度聴いても、歓喜の涙無くしては聴けません。 さて、やっと本題なのですが、第九のオススメを教えて下さい!! 今まで聴いたのは、 ・??? 図書館で借りて聴いた最初の第九。結構早い。 私の好きな、あのテノール・ソロ~合唱の部分の疾走感では、一番好きです。でも反面、軽くも感じる。 こんなにハマると思わなかったので、指揮者が誰かも見ず、後悔してます。 ・カラヤン これは重厚!!と感じましたが、私には遅いです。 因みに持っているCDは不評の?普門館ライブ版。 ・フルトヴェングラー のバイロイト・・・賛否両論ですよね。演奏自体は結構好みですが、音響がひでぶ(泣) ・「第九21連発!!!」 というCDを持っていますが、むーんξ サー・ゲオルグ・ショルティが一番合ってたかなぁ? という感じです。 是非、あなたのオススメの第九を(出来たら理由も)お教えください!! あと出来たら、私が最初に聴いた早い第九の指揮者が誰か、お心当たりをお教えください!! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう