• ベストアンサー

F1などレースのメカニックの技術レベルは?

以前年式の古い車の整備で自動車部品屋さん(オートバックスのような店)で依頼をした時の経験です オイルパンのねじがもう古く錆び付いてしまい、どうしても取れない。 これ以上は無理なので、諦めてもらうか、もしくは横にドリルで穴を開けるくらいしか方法が無いと言われました その日は諦めていたのですが、知人からある整備屋の○○という整備士は昔F3(?)だかのメカニックもやってた程腕が良いから相談してみたら? とアドバイスをされ行ってみました すると「わかりました、30分位で終わります」とあっさり言われ、30分後に戻ってみると「ああ、なんとか開けれましたよ」と完了していたのです そこで質問なのですが、F1のようなトップクラスのチームのメカニックというのは、そもそもその整備・修理技術自体が高レベルなのでしょうか? それとも、あのようなメカニックは、レースの時に素早くタイヤの交換をするなど、そのレース内での技術に特化しているだけで、整備・修理全般としての技術が町の整備士に比べ高いとは限らないのでしょうか?

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

そうです、整備能力、修理技能、会話の能力が高くなければレースの整備しなんてやってられません。 場合によっては、町の修理工場で2~3日かけてやる作業を、数時間で終わらせるって事もあります。 そして、レース中以外にも レース前から車を完璧に整備し そしてドライバーとこまめに打ち合わせをしながらセッティングを行っていきます。 レース関係のメカニックの主な仕事は、レース時のタイヤのチェンジもありますが それよりも、レース前の整備作業が一番の仕事になってきます。 (下手に整備ミスをすると、最悪ドライバーを殺しかねないので) そういうことで、 ・問題点を的確に見分ける能力 ・お客さんと会話し、問題点を探し出す会話能力 ・無駄な作業を一切省き、的確に問題点を直す技術力 この3つの能力がとびぬけて高い人たちがレースのメカニックになっていきます。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました No6さんのお礼欄もあわせてご覧下さい

その他の回答 (5)

• jun39
回答No.6

自分の考えを書かせてもらいます。 メカニックはレース内で特化もしていると思いますが、レースのメカニックになるまではメーカー等の整備士だと思います。 その中で経験や能力が人一倍高い人がレースのメカニックになるためやはりレースから離れても高い能力は持っていると思います。

tewpi
質問者

お礼

この場を借りて、全ての回答者の皆様にお礼申し上げます 今回質問提出後、数日して回答を閲覧したところ、多少内容の異なるご意見を数通いただいていました なにぶん私は車関係は素人同然の一ドライバーに過ぎず、格別車やレースに詳しいわけではありません。 そのため各回答者さまのご意見の是非・当否について全然判断が出来ませんでした そのためあえて個別にお礼のコメントを出すのは妥当ではないと思いました つまり、Aさんのご意見にいったん「わかりました」とコメントしてしまうと、次に別意見を出されているBさんのコメントを間接的に否定してしまう事態に陥ってしまうということに気付いたのです そこで逐一のお礼はあえて出さず、皆様にフリーな状況でご回答いただいた方が妥当だと考えたわけです 幸いにも多くの方々からのコメントをいただき大変感謝しております ポイントは回答者の内容の当否とは無関係に単純に「へ~そんなこともあんのか~」と感じたことに主観のみで判断し発行させていただきます 皆様に重ねてお礼申し上げるとともに、各お礼は不本意ではありますが、コピペになってしまったことも合わせてお詫びもうしあげます

• ayanapapa
回答No.5

整備としては2級以上ありませんので、やはり専属であり経験でしょうね、F1などはレース後全部品をバラして、劣化の多いものは交換していますので、一般車に関して同じようには行かないのではないのでしょうか。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました No6さんのお礼欄もあわせてご覧下さい

noname#185731
noname#185731
回答No.4

>そのレース内での技術に特化しているだけで 全くその通りです。 今回のように、「錆付いたねじ」などはF1 やF3 の世界にはあり得ないでしょう。 もっと極論すれば、A/C の修理やオーディオの脱着など不必要でしょう。 >整備・修理全般としての技術が町の整備士に比べ高いとは限らないのでしょうか? 一般の車に関しての技術は町の整備士の方がはるかに上です。 その理由は、No.3 さんがお書きの様に経験でしょうね。 そもそも、オイルパンのドレンボルトが錆付くなんて、中々考え難い。 ただ単に硬く締まり過ぎていただけでしょう。 最初に行ったお店が??過ぎただけです。

tewpi
質問者

お礼

• DIDDL
回答No.3

経験の問題です。 経験の多い方は応用力があります。 F1というのは、いかにエンジンのエネルギーを最大限、そのレースの瞬間に出し切るか?の戦いです。 技術力や知識、使っているパーツの質は相当高いです。 といって一般の整備をすべて出来るか?といったら経験しだいでしょう。 ネジの話で言うなら修理をたくさんしている工場ならば、簡単だと思います。 やりかたさえ知っていて、道具があれば、あなたにでもすぐ出来る範囲だと思います。

tewpi
質問者

お礼

• nourider
回答No.2

そうですね、レースメカニックというのは整備士とはちょっと違う特殊な仕事ですからね。まぁオート○ックスやガソリンスタンドのメカと比べるのも酷だと思いますが・・・ レースではいろいろなレギュレーション(規則)があり、予選を通過したあとでマシンの重大なトラブル(エンジンを交換しなければいけないような)が発生した場合エンジンを交換したり車体のフレームを交換したりすることは違反になるので、なんとか修理してしまわなければいけません。こういうところが悪い部品は外して交換するだけのメカニックと根本的に違います。 最も、昔の車の修理工も、こういう創意工夫の出来ない人は通用しない世界だったのですが、日本のメーカーもでかくなりすぎて、マニュアルどうりの整備しかメーカーが許さなくなってきていますからね。 古い外車を触ることが多いメカニックさんなどはいまだに熟練工が多いと思いますよ。

tewpi
質問者

お礼