• ベストアンサー

PMSと排卵の関係について

過去の質問も見たのですが、ぴったりのものが見当たらなかったのでどなたかよろしくおねがいします☆ 妊娠希望なのですが、基礎体温がバラバラで排卵の有無が分からず困っています。(通院中ですが、排卵予測のみで、実際排卵したかどうかのチェックまではしてもらえないので。) もともと体温は低く、低温期が36.0前後、高温期でも36.5前後ですが、今週期は高温期に入ったあとも低温期なみの体温に下がったりとバラバラです。 ただ、高温期に入った直後から、しっかりPMSの症状はあります。 PMSは、黄体ホルモンの影響とのことですが、PMS=排卵後と考えてもいいのでしょうか?それとも排卵はなくてもPMSはおこるのでしょうか?詳しい方、ぜひぜひ教えてください☆

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまはおそらくPMSを月経前症候群(premenstrual syndrome)として使われたのではないでしょうか? 私も、PMSは排卵のある証拠ときいたことがあります。 もしそのPMSの症状が確実にPMSなら、多分排卵はしていて、でも今回は黄体ホルモンのバランスがイマイチだと考えてよろしいのではないでしょうか? ただ、PMSの多くの症状は、ちょっとした体調不良と区別のつきにくいものが多いと思いますが。 行かれている病院は、排卵後と思しき日に来るように言われないのですね。 それはちょっと不安ですよね。 (もっとも排卵後のエコーは熟練した先生でないと判断が難しいともきいたこともあります。) あまり不安・不満が大きい場合は転院を視野に入れられてもいいかなと思うのですが・・・。 つねに高温がバラバラだとすると、なにかしら手立てを打ったほうがいいようにも思います。 確かな情報でなくすみません。

love3333
質問者

お礼

そうです、PMSは月経前症候群のつもりでした。言葉足らずで分かりづらい質問にもかかわらず、ご返信ありがとうございました!今は大きな病院の産婦人科なので、多分忙しくて排卵後チェックまではしてもらえないんだと思います。不安な状態が続くのは精神衛生上もよくないとおもうので、転院を考えてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

排卵を基点としましょう 卵巣から排卵が起きる(卵子が出る) この時、卵子が出た後の卵巣に体液が充満し、黄体となる この黄体からホルモンが出される(黄体ホルモン) 受精し、着床すると、黄体が持続され、次の排卵は起きない しかし、受精卵が着床しないと(卵子そのままでも同様) 黄体がしぼみ、生理が始まる 生理後、脳下垂体から 性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモンFSH)が分泌され卵胞が育つ 卵子を放出させる黄体形成ホルモン(LH)も同時進行で分泌します これらの性腺刺激ホルモンによって卵胞が育ち 卵胞ホルモン(エストリオール・エストラジオール)の分泌が多くなる そして排卵がおきます 排卵がおきるとき、高温期となります PMSは血清性性腺刺激ホルモン。FSHの作用があります 卵子を育てる卵巣に作用し、卵胞ホルモンを出させると考えてください 不妊症で卵胞ホルモンを最初から使用すると黄体ホルモンとのバランスが 悪くなり、卵子がたくさん出たり、着床しにくくなったりするので 初期治療ではPMSが使用されます (他にはHCG:胎盤性性腺刺激ホルモン)  >しっかりPMSの症状はあります。 この一文があまり理解できなかったのですが もし、PMSの意味が違っていたら、ごめんなさい。

love3333
質問者

お礼

言葉足らずで分かりにくい質問をしてしまい、すみませんでした。No.2の方のおっしゃるとおり、PMS=月経前症候群のつもりでした。でも、とても詳しくホルモンの説明をしていただき、今までよくわかっていなかったことがはっきりしました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理開始と同時に排卵?

    生理不順の為、排卵があったりなかったりです。 今月は低温期が長くもう排卵はしないだろう・・って事で「黄体ホルモンを補うお薬」デュフェス~を飲んで生理を来させて一旦リセットする事になりました。 その薬を飲んでいる時も、中止して生理を待っている時もずっと低温期でした。 所が、生理が始まった直後から体温が高温期に移行しました。36.2前後→36.7前後 生理中に高温期に入ってしまった場合、今後の展開ってどうなるんでしょうか? ホルモン剤を飲んだのが初めてなので、何だか不安です。 私のような、 「黄体ホルモン」を補うお薬を服用して 生理周期を整えている方々の基礎体温ってどんな感じですか? おまけの質問 たまたま、生理の直前にHをしているんですが 生理中に受精する事なんかあるんでしょうか? (欲張りですみません・・微妙な可能性も気になって^^;)

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 高温期がある=排卵してる事になる?

    15日からようやく高温期に入ったようです。 今は36.5~36.7あたりです。 ただ前回の生理が1月9日なのですが、 1ヶ月以上低温だったようなのです。 体温は36.1℃前後。 2月に入ってから体温を測り始めたので、憶測なのですが… 高温期になったので排卵はしたと考えてよいのでしょうか? それとも排卵せずに高温期に入っただけなのでしょうか? 1ヶ月以上低温だったので、もしかして無排卵だったのか!?と勝手に心配をしています…。 断乳したてなのでホルモンバランスが崩れているだけなのかもしれません。 高温期になったのでいずれ生理は来ると思うのですが、 今週いっぱい待ってみようかと思っています。

  • 排卵検査薬について。

    不妊で悩む者です。体温が高温期と低温期にきちんと分かれているのに、排卵検査薬で検査すると排卵がありません。こういうことはあるのでしょうか?検査薬が不確かなのでしょうか、それとも基礎体温からは排卵の有無を知ることはできないのでしょうか?

  • 排卵後の低体温は・・・無排卵なのですか?

    いつも基礎体温はいい感じに低温相と高温相の波がきているのですが、今回の基礎体温は少し変なのです。 普段の 生理周期は25~28日。 先日卵砲検査で排卵日を見てもらったのですが 高体温にまだならないのですが 無排卵ってことあるのでしょうか? (1)前の周期に 黄体ホルモンを飲んで、高温相が17日も続いて 生理がきました。 (2)3日間生理がきました。その後 3日後に茶褐色のものが出ました。 (3)いつも排卵日は 10~11日目なのですが、体温はグチャグチャで、 【10日後の卵砲検査】でも、今回はすごくゆっくりですね・・とのこと。 (4)【13日後の卵砲検査】でも確認できず。今回は排卵予測できませんね・・・とのこと (5)15日後 自宅でチェックワン検査で うっすら線が見えました。 なかよくしました。 (6)16日後 チェックワンで はっきり線が見えました。 (7)【17日後の卵砲検査】 今日ですね・・本日なかよくとのこと。 体温ガクっと下がった気配なし。 (8)18日後 チェックワン 線がうっすらになってました。 (9)~今日21日目 まだ 低温相です。20日目にガクっと下がりました。 卵砲が見えても 無排卵って あるのでしょうか? 黄体ホルモンを飲んだのは 関係あるのでしょうか?  

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 排卵後の基礎体温について

    こんにちは。基礎体温がこれまでに経験のない動きをしているので、ご意見いただけたらと思います。 周期はほぼ一定、低温期の体温は36.0~36.3度程度で、排卵時期に下腹部の痛みがあり、痛みがおさまった頃に体温が36.6度程度まで上がり、高温期に入るのが通常です。 先週下腹部の痛みがあり、痛みがおさまった頃に36.5度まで上がりましたが、それからは36.3度、36.6度、36.3度、36.5度と高温と低温をいったりきたりしています。ただ、低温期以外で36.5度以上になることはほとんどないので、排卵していると思っていましたが、いったりきたりで上がりきっていないのが気になります。 排卵していても黄体ホルモンの不足等の影響でこのようになっているのでしょうか。それとも、そもそも排卵していないのでしょうか。もう数日体温を測れば分かるかと思いますが、気になってしまうため、ご意見をよろしくお願いします。

  • 排卵して24時間の基礎体温

    排卵して卵は24時間の寿命といわれていますが、その24時間中に基礎体温を計る時と 重なった場合、体温は低温、高温どちらなのでしょうか? 排卵が終わりそこから寿命があるうちからどんどん体温は上がるのですか? それとも寿命が終わってから体温が上がっていくのでしょうか?(黄体ホルモンが増えていくのでしょうか?)

専門家に質問してみよう