• 締切済み

死産後の体

先月8月22日に30週で第一子を死産しました。 2日前、1ヶ月検診を受けました。 子宮の戻りもよく悪路も落ち着き順調に回復してると のことでした。 ところがその日の夕方から少量の出血が。(鮮血です) まだ今日も続いています。 生理にしては量が少ないし・・ 悪路がまた出てきたのか・・ 検診の時に『だいたいあと1ヶ月ぐらいで生理が 始まると思います』といわれたので生理ではない ような気もします。 何なのかとても気になります。 あと検診の時に次の妊娠は半年後から考えてください と言われました。 分娩の時の先生は生理が1度きたらいいですよと言っていましたが今回の検診の先生は半年後だと。 先生によって言うことが違うので戸惑ってしまいます。 出来れば少しでも早く授かりたいと思っている私に とって半年後というのはとても長く感じます。 アドバイス等お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kumayome
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

繋留流産と手術の後、2ヶ月くらいで妊娠し、第1子を授かりました。 子供は安産だったのですが、胎盤(?)が癒着していたらしく、後産が上手く進まず、ドクターが30分位お腹を押しまくって何とか後産も終えることが出来ました。ちなみに後産とは、赤ちゃんが出てきた後、胎盤などのいらなくなったものが出てくることで、出産の後、5分ほどでほとんど痛みもなく終わるものです。無痛分娩だったので私はケロッとしていましたが、本当なら結構な痛みを伴う処置だったそうです。 母体の処置に時間がかかってしまったので、子供は先に外へ出されてしまい、分娩台での2ショット写真が無しになってしまったのが残念でした。 人それぞれなので、全く問題のない方も多いと思いますし、そのため先生の意見にもバラツキがあるんだと思います。私が高齢出産に近い歳でしたので、治りが遅かったのかも。必要以上に怖がる必要もないと思いますが(赤ちゃんは天からの授かりものですもの!)子宮の回復が十分じゃなかった場合、こんなことがあったよ、とのご参考まで。

haruto0822
質問者

お礼

2ヵ月で妊娠、そして無事出産されたんですね。 とても勇気づけられました。 必要以上怖がらず体の様子を見ながら次回の妊娠に 望みたいと思います。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

お辛い体験をなさいましたね。 身体面は数ヶ月で回復しても、精神面では葛藤が続くと思います。我が子を亡くしているんですもの、自然な感情ですから、「頑張らなくては」と思わず、空に旅立った赤ちゃんを思い出してあげてくださいね。 さて、本題。 私も、週数は違って26週でしたが、第一子を死産しました。 私の場合は、産後5週で生理が再開しました。 検診で言われたのも「そう思う」「そういう可能性がある」というレベルで、あと1ヶ月は生理が来ないという話ではないので、生理の可能性もあるかと思います。 量は、産後(死産だって、立派にお産です)最初の生理から、妊娠前と同じように起こるとは限りません。 残念な話ですが、母乳を出していないので、授乳している人に比べると、どうしても生理の再開は早めになりますしね。 ただ、悪露の復活である可能性もあります。 悪露が一度は落ち着いて、順調に回復していると思っても、悪露が復活することもあるようです。 私の場合、悪露が終わるか終わらないかのうちに生理が再開してしまったので、産後6週間ほどは、ずっと、多少なりとも出血状態だった感じでした。 気になるようでしたら、2日前に1ヶ月検診を受けたばかりと遠慮せずに、産婦人科に問い合わせても良いと思います。 もしかしたら、内診で何らかの刺激があったかもしれませんしね。 次の妊娠時期ですが、医師の方針によっても異なるようです。 「生理が1度きた=子宮が回復したということで、妊娠可能とする」という医師もいるし、「子宮が回復しただけでなく、精神面でも落ち着ける時期になったら」ということで、生理が3回きたらとか、半年後とか、期間を長くする医師もいるようです。 他の理由で、「生理が1度きたら」「○ヶ月後」という医師もいます。 これも、医師に、聞いちゃって良いと思います。 「生理が1回きたらって言われたり、半年後って言われたり、混乱してます。私は、いつ、次の妊娠をしたら良いんですか?ちなみに私は、少しでも早く授かりたいです」って。

haruto0822
質問者

お礼

同じ経験をされた方からの意見、とても参考になり ました。詳しく書いてくださりありがとうござます。 そうですね。病院へ行ってきちんとたずねてみよう と思います。

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

大変な経験をされましたね。本当に胸が痛いです。 私も、今年5月に妊娠18週目(妊娠5ヶ月でした)で、繋留流産しました。そのときのショックは忘れられません。予定ではもうすぐ生まれるころでした。 私は、18週目での流産ということで、生理が3回来ればまた妊娠しても大丈夫だと言われました。 普通ごく初期の流産では1回の生理を待てばよいと言われるようですが、妊娠によって子宮が大きくなり、完全に元に戻るのにはしばらく時間がかかると思います。 早く授かりたいという気持ちすごくわかります。 でも、まずは自分の体のことを考えて、今度は必ず赤ちゃんを産めるように今は体を休めることが大切だと思います。 どうぞ前向きにがんばってください!

haruto0822
質問者

お礼

お互いとても残念な結果になりましたが次は必ず 元気な赤ちゃんを産めるように!! 体を休めて頑張ります。 励ましのお言葉ありがとうございました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 大変な思いをされましたね・・・・。 出血の件ですが、内診をした日に出ているので 子宮が刺激を受けて・・・という事も考えられると思います。 病院に問い合わせした方が良いと思います。 それくらいの出血なら大丈夫という答えかもしれませんし、 今日も続いてる出血なら、一度受診した方が良いと 言われるかもしれません。 次の妊娠は半年後と言われたとの事ですが・・・・。 今回は残念な結果でしたが、やはり母体はダメージを受けてると 思います。 私の親戚も死産を体験しているのですが、生活は普通にできている けど、手足のしびれっぽいのが半年後くらいまで続いたり・・・と 半年後くらいまでは「ホルモンの調子が元通りでないのかも」と 思う症状が続いたようです。 半年後という期間が長いのも分かります。 でも、まずは母体の回復をしっかりとした方が良いと思います。 先生によって言う事が違うというのもよくあると思います。 不安だったら、「生理が1度来たら・・・」という先生に 「半年後まで待った方が良いとも聞いたけど、生理後は 大丈夫ですか?」と質問しても良いと思います。

関連するQ&A

  • 死産後

    2ヶ月前に33週目に死産しました。 それから子育てや出産についての本は子供がいないのに・・見る事も買うこともできなくなってしまいました。 読んだり見たりすると悲しいこともあり・・ そこで自分の体のことがわからなくって。 死産後始めての生理はきましたがそれからおりものが非常に多い気がします。みなさんは産んだ後かわりませんか? また死産になると検診もなく色々心も体も不安です。死産した人に対するホームページや病院の先生のお話を聞ける場所はありませんか?

  • 死産後の処置についての

    悲しいですが、13週で胎児異常のため人工死産となりました。 産後2週間程度で出血も収まり、今は褐色のオリモノのようなもの、たまに薄いピンク?色のオリモノが少し出る程度です。 一か月検診(二回目の検診)はまだ終わっていません。 処置後3日目の検診では異常無しとの事でした。 ここで質問なのですが、ネットで死産されてしまった方の体験談などを拝見していると分娩後に掻爬処置のようなことをされている方が殆どのような気がします。 私の場合は分娩後すぐに胎盤?なども出たようで、そういった処置は一切無く、子宮収縮剤と抗生物質の処方だけでした。 私のように分娩後、そういった掻爬処置されない方も多いのでしょうか?? 知識、経験がある方是非よろしくお願いします

  • 死産後の体について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、妊娠25週目で第二子を死産しました。 3/23~27まで入院していまして、今は自宅で過ごしています。 退院後3日くらいは、出血・腹痛はあまりひどくなかったのですがここ2日前くらいから出血・腹痛が増してきました。 4/2に病院で一週間後の検診を受け、経過は今のところ良好との事でしたが、出血はまだ当分続くと思ってくださいと言われました。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、どのくらいの期間出血が続きましたか?(個人差はあるとは思いますが・・・) また、次の生理はいつ頃来ましたか? 今年で35歳なので、早く次の子を授かりたいのですが 何回くらい生理が来たら子作りを再開して良いのでしょうか? 病院で先生に聞くのが一番とは思いますが、次に検診に行くのが少し先になるので宜しくお願い致します。

  • 胎胞脱出での死産

    先日、2人目の子を21週で死産しました。 1人目も去年22週で死産しています。 症状は全く同じで 急な腹痛(陣痛だと後からわかりました) →産院へ受診(もう胎胞が見えると言われる) →陣痛に耐えきれず破水 (この時に子宮内胎児死亡宣告) (破水したら陣痛は落ち着く) →また陣痛が来て通常分娩で出産(死産) 先生曰く、子宮頸管は閉じているのに 胎胞の一部が出てきてしまっていて 胎胞の刺激で陣痛が起こり破水してしまっている。 子宮頸管無力症ではなく、感染症ではないか。と。 これから調べると言われていますが 胎胞が出てきてしまうというのは どんな理由がありますか? また二人とも同じ時期に 同じ症状で死産してしまい もう妊娠が怖いです。 同じような状態で無事に出産し、 赤ちゃんの声を聞けた方はいらっしゃいますか?

  • 産後の生理について

    はじめまして!妊娠8ヵ月で死産しました。 自然分娩で出てきてくれたのが、8/24です。その後、悪露が2週間くらいありました。 9/19-26生理のような出血がありました。19日前後で私の生理の時の症状もありました(腰が痛い、眠い、やたら食欲がある、甘いのが欲しくなる)。 9/28 1ヶ月検診で産婦人科に行ったら、子宮は厚みもあって、元の状態に戻っています。はっきりは分からないが、子宮に残った血が出てくる事もあると言われました。 9/19~の出血は感覚的には生理かな?とも思うのですが、これは生理と見なしていいのでしょうか? お答えお願い致します。

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 死産の場合の手術給付有無について

    いろいろ検索してみましたが、今ひとつわからなかったので教えてください。 今月はじめに、妊娠18週子宮内胎児死亡と診断され、人工的に陣痛を起こし、分娩という形で死産いたしました。 昨年、妊娠8週で稽留流産で処置をしていただいた際は、「子宮内容除去術」ということで手術給付金をいただきました。 今回は、人工的にせよ分娩という形をとったので、手術にはならないのでしょうか? ※病院で診断書を書いていただいたのですが、症状のところに「中期中絶術施行」とはかかれてありますが、手術内容については空白のままになっていました。 「子宮内容清掃術」「子宮内膜掻爬術」「子宮内容除去術」もしくは「流産手術」という『手術』には当てはまるようなら給付金がおりるとのことです。 18週での死産なので出産一時金はいただけるため、どうしても手術給付がないと・・・というわけではありませんが、保険会社の営業の方が「入院給付だけと手術給付がつくのとでは金額がかなり違うので確認した方がいい」と熱心におっしゃってくださるので、もし可能性があるなら病院の先生にお願いしてみようと思うのですが・・・。 今回は2泊3日の入院、1日目にラミナリアで子宮頚管を拡張し、2日目にプレグラディンという膣剤を用いて陣痛を人工的に起こして分娩いたしました。 わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 死産しました。

    2ヶ月前に21週で死産しました。 17週の検診で脳が無いことが分かり、先生に産まれても生きれないと言われました・・・。 事実を受け入れるのに1ヶ月かかり21週で出産しました。 凄く小さい赤ちゃんだったけど、可愛く、ぱぱソックリの顔でした。 6年の不妊治療の結果待望の妊娠。 妊娠が分かり凄く嬉しく名前も2ヶ月で決めていました。 なのになぜ?わが子が?と思うと悲しくて、悔しいです。 今も一人でいると赤ちゃんの事ばかり考え泣いてしまいます。 赤ちゃんの為にも立ち直りたいです。

  • これは子宮頸がんでしょうか?

    33歳二児の母です。 前回生理が1月1日から8日間ありました。次回生理予定日が2月2日です。 1月16日に主人と久しぶりに夫婦生活をしました。 1月17日と18日に少量の出血があり、28日現在少量の鮮血ではない出血が続いています。 1年1ヶ月前に子宮頸がん検診を受けclassIIの結果でした。 1年1ヶ月経った今、classIIから子宮頸がんが進行している可能性ってどのくらいありますか? 怖くて怖くて、排便時に力を入れるのも怖いです。 排卵期あたりの出血はちょくちょくありますが、どれも3~4日で終わります。 やはり子宮頸がん、また子宮体がんの可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長すぎる出血?

    2ヶ月+20日前に二人目を出産したものです。(普通分娩・1ヶ月検診異常なし・完全母乳)。1ヶ月ほど前からやっと産後悪露の色が薄く量もほとんどなくなっていたのですが、昨日から鮮血が出ています。産後悪露が3ヶ月近く続くのも気になっていたのですが、また出だした鮮血も気になります。生理かは、診察しないと分からないですよね?生理にしては少ないんですけど。何か病気の可能性が有るのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう