• ベストアンサー

特定のCDが読み込めません・・・

初めて質問させていただきます。 TOSHIBAのDynabookを使用しています。 大抵のCDは読み込みできるのですが、何枚かの音楽CDが読みとれません。トレイにCDを入れてもカリカリとほんの少し反応しただけで全く読み取ろうとしてくれない状況です。 CDにコピーガード等が付いているという表記はありません。CDは最近お店で正規に購入したもので、また新品のため傷、劣化などもありません。 過去に数度レンズクリーナーも試しましたが、クリーナー自体も読み取ってくれない始末でした・・・。 単にPCのレンズが老朽化してしまっただけなのでしょうか? どなたかご助言お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.1

DynaBOOKのとういうよりは、内蔵されているCDデバイスの不良ではない でしょうか? 私の修理経験でも、CD-Rに書き込めない(途中でエラーが出て排出され てしまう)というトラブルがありました。 考えられる要因としては、内蔵CD/DVDドライブの回路ショートの可能性 が濃厚です。 メーカーへの修理依頼か外付け(USB)…9000円程度~あります。 を お試しください。

knotage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・ドライブの回路ショートですか。 確かに、今年で7年目となる我が家のPCも何かしら不具合出ておかしくないですよね。 外付けドライブの購入を検討します! 本当にありがとうございました!