• ベストアンサー

光かADSLか迷っています

現在、NTTのフレッツ・モアスペシャルに加入しているのですが、 料金(特にプロバイダー)が高いうえ、速度が出なく、光に変えようかと 思っています。 しかし、基本料金が高く、いまいち踏み切れません。 そこで質問なのですが、いまのまま、プロバイダーを変えるのか、フレッツ の光にするか、それとも他社のサービスにすればよいか教えてください。 (ちなみに、プロバイダーはBIGLOBEです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.4

固定電話をもっているのかわからないので、とりあえず、固定電話を光電話に変えること前提で話をします。 インターネットでプロバイダの光の料金を調べてきました。 これは西日本エリアの料金なので、東日本の方が高いです。 withフレッツと言って2年間縛りがあるプランで書いてます。 ASAHIネット(4ヶ月無料) フ:6038円+525円=6563円 マ:3035円+525円=3560円 BBエキサイト(一年間割引) フ:5744円+525円=6269円 マ:3455円+525円=4080円 OCN(NIFTYは数十円安い) フ:6478円+525円=7003円 マ:4294円+525円=4719円 Biglobe(3ヶ月無料) フ:6794円+525円=7319円 マ:3980円+525円=4505円 今使ってるADSL料金にNTTの固定電話の維持費約1785円+セキュリティ費用月額500円を足してみてください。 契約内容と違うと値段は変わりますが、 BIGLOBEで調べた値段だと4946円(インターネット)+1785円(固定電話)+500円(セキュリティ費用)=7231円になるので 光に乗り換えても良いのではないでしょうか?? 僕が知る限りでは BBエキサイトが安いです。 ASAHIネットは評判良いです。 OCNは日本最大級のプロバイダーで契約数は多いです。電気店でOCNを取り扱ってるところが多く、PC値引きや商品券などの特典があります。 BIGLOBEは値段的に言えば他より高いですね。 メールアドレスが変わるのが問題なければ、 プロバイダーの変更をした方が安いと思います。 価格.COMでキャンペーン内容を確認して一番メリットが大きいところを見つけると良いと思います。 http://kakaku.com/bb/

参考URL:
http://flets-w.com/provider/index.html

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、ADSLの場合は、いくらモアスペシャル(47M)にしても、結局は線路距離や伝送損失によって、回線速度は低下しますので、そこが分からないと判断は出来ません(ーー;) http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html モアスペシャルが真価を発揮するのは線路距離が2~2.5KMぐらいまでです。 それ以上ならモア(12M)とあまり変わらなくなります。 ただ、NTTのフレッツのままですと、契約速度を変更してもあまり値段は変わりませんし、逆に変更の手数料(5~6,000円?)が掛かりますので、コスト的には割りは良くないです(ーー;) また、プロバイダーを変えれば速度が上がる事も有りますが、逆に下がる事も有ります。 ま~、実際はやってみないと分かりませんし、普通はあまり変わらないでしょう。 ただ、価格的には一番安い(サービスは何も有りませんが・・・)BBexciteにすれば、ISP料金は月525円になりますけど・・・(笑) また、POPメールアドレスだけが付く、ASAHIネット(月735円)と言う手も有ります・・・(爆) 後は、回線業者のACCAが使えるのでしたら、BIGLOBEのままでADSL50Mにするか(線路距離2~2.5KMぐらい)、線路距離が3~4KMぐらいならここのADSL(ACCA)12M、IP電話なしにする手も有ります。 やってみないと分かりませんが、1~3Mbps位は期待出来ます。 http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/ たぶんNTT西日本で、戸建のタイプだと思いますが(違ったかな?)、光プレミアムが使えるのでしたら、光プレミアム+BBexcite(光Withフレッツ)+ひかり電話にすれば、月6,300円ぐらい。 ただ、ここはPOPメールもオプションですので、メールはYahoo(Yahooメール)かGoogle(Gmail)のフリーメールを使用した方が良いかな? ま~、BIGLOBEの接続コースを「わいわい1時間」(月210円)に変更すれば、今使用しているメールアドレスはそのまま使えますが・・・ 動画が見たいのでしたら、月105円(正規は、月315円)で動画サイトのShow Time会員になれます。 後は、ASAHIネットにすれば月6,600円位かな? では!

回答No.2

・電話局からの距離はどれくらいですか? ・いまADSLは何Mでの契約をしていますか? ・速度はどれくらい出ていますか?(リンク速度)

noname#158477
noname#158477
回答No.1

こんばんは。 回答の前に聞きたいのですが・・ 現在お住になっているのは一軒家ですか?マンションなどの共同住宅でしょうか? 光の場合はこれだけで値段が変わってしまいますので・・ よろしくお願いします。