• 締切済み

同棲したいのですが。。契約変更?

タイトルどおりなんですが、いま一人でずっと住んでるところに、彼女が住み着く、ようでして。相手が未成年で学生なもんで。 なんかそのまま黙って住んじゃうと契約違反だとかになるって過去ログに書いていたので。気になりました。ミニミニさんで契約しているのですが。 大家さんはまったく面識がありません、別な市に住んでるっぽいので。 契約書探してみたのですが、まだ見つかっておりません。。汗 やはり、ミニミニさんに旨を伝えたほうがいいのですか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.6

>バレルってことはあるんでしょうか? 有ります ・宅配便の問い合わせ ・郵便物の配達 ・洗濯物 ・出入りの時にバッタリ(管理会社) ・警察関係 ・近所の住民 ・水道の使用量 遠くにいる大家は地元の不動産屋に管理を任せたり仲介を依頼します 不動産屋も時々見回りますので怪しい部屋については連絡・問い合わせをしてきます うちの物件でも不動産屋から連絡が来ます(1Rの部屋) わたしは寛容ですから何も言いません 問題にならなければ黙認しています (110号室の男性、ばれてるぞー...(笑)。)

xxxplayboy
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん、たまに家に泊まったりする程度なんですが今は、 郵便物に関して、たまに勝手に化粧品などの試供品を、その子が勝手に注文し、その子の名前で郵送。。ってこともありました。 洗濯は100%部屋干しです。。汗 うーん。まいったなぁ。。って感じです、、

• m_inoue
回答No.5

>「了承は取っているとの事です」 失礼しました「親の了解が有る」と言う意味でしたか...。 印鑑証明付きの文書(承諾書)が必要でしょう 物件によっては親御さんの連帯保証を求められるかも知れませんね 承諾が有るのなら同居可物件は多いです

xxxplayboy
質問者

補足

ありがとうございます。 承諾書ですか。 いろいろ事情があって、一緒に住むことになったんですが。 仮りになんですが、大家さんと面識がなく、契約書見たときに ぜんぜん違う市にお住まいのようでしたが、だまって一緒に住んだ場合、バレルってことはあるんでしょうか? たとえば隣の人がちくったりとか。 黙って住むことは契約違反なのでしませんが、疑問に思ったので、質問させてもらいました。

noname#119854
noname#119854
回答No.4

同居は認められないと思いますけど。親が同棲を許可したということですか。このごろ女性が転がり込むの多いんですね。 相手が未成年で学生なもんで・・・親はどういうこと考えてるのでしょうね。貴方に後でリスクのないように注意してください。内も社員が青少年何とかに引っかかるような子と同棲していて親が会社に乗り込んできたことありましたよ。「強姦で訴える」ほんとに訴えられましたが、後の始末が社員もできなくて会社の顧問弁護士が処理してました。妊娠の処置・慰謝料・ご供養代金・何たらでずいぶん出費でした。6ヶ月でも中絶してくれるクリニックがあるのに驚きました。(これ違法です。)貴方が大人ならきちんとしましょう。

xxxplayboy
質問者

補足

こんにちは。 親が許可したと言っていました。それはまたのちほど私がちゃんと確認をとりますが。。

• m_inoue
回答No.3

>一応 1Rでロフト付き。。みないな感じなんですが。 1Rですと普通は同居不可でしょう >あと同居の件では了承は取っているとの事です。。 同居可ですか?、信じられません 「了承は取っているとの事です」 貴方が契約者では無いのですか? もしかして貴方は同居予定の未成年者?...(笑)。 >もし独身専用の場合ですと、新たに引越しになってしまうんですか? はい、どこか同居可の物件に引っ越してください ただし、未成年者の勝手な同居は#1で書いたようにほぼ不可能です 同居者の年齢を偽ると契約違反で最悪の場合は即追い出されます

xxxplayboy
質問者

補足

お返事遅れて申し訳ございません。 私は契約者本人です。 相手の親がOKしてくれたとのことです。 説明不足ですいませんでした。 同居者の年齢を偽るとかは 考えてなかったので、正直に話して 新しいところを探すつもりなんですが。

回答No.2

ミニミニなら、契約内容が確認できるまで伝えちゃダメですね。 単身者契約なら、その相談をした時点でマークされて契約違反は即日退去になります。 ミニミニは特殊な契約のものがありますのでね。 名称は忘れたけど、通常の賃貸借契約じゃなくて、ホテルみたいな利用形態のものです。 これだと、家賃滞納や契約違反で即日退去を迫れるんだと、知人の不動産業者から聞いたことがあります。 そうやって、敷金礼金なしにして客を釣ってるんだとか。 これだと居住権の主張で退去を伸ばすとか拒否するとかが難しいらしいです。 雑談の中で聞いた話なので、多少あやふやですが、ミニミニは要注意だそうですよ。 もちろん、普通に使っている分には初期費用が要らない格安物件である事に間違いないのですが。 通常は不動産屋さんに相談しやすい事でも、ミニミニだと相談の前に確認しておいた方が安全だという事です。

xxxplayboy
質問者

補足

お返事遅れました。契約書を前もって確認ですね。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 1.ミニミニさんに契約書のコピーをお願いしましょう 2.独身専用などの契約だと同居はほぼ不可能です 3.契約違反の場合はミニミニさんはきついですよ   ほとんどの場合、問答無用で追い出されます 1R・1Kの場合は単身者条件がほとんどです 未成年者の場合は親権者の了解が無いと「誘拐罪」に問われる事が有ります、注意して下さい 貴方がいくら善意でも法律は許してくれません まずは契約内容の確認です

xxxplayboy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 契約書などは、私ももらっているはずですよね? 一応 1Rでロフト付き。。みないな感じなんですが。 あと同居の件では了承は取っているとの事です。。 もし独身専用の場合ですと、新たに引越しになってしまうんですか?