型変換について

このQ&Aのポイント
  • LPSTR aaa = "test"と現在なっているのですが、"test"の後ろにm_hWndの値を入れたいのです。
  • LPSTR aaa = "test" + (LPSTR)m_hWnd;のように記入したのですが、エラーになってしまいます。
  • 「error C2110: ポインタにポインタを加えようとしました。」というエラーが発生します。解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

型変換について

すみません、初歩的な質問だと思いますが、 よろしくお願いします。 LPSTR aaa = "test"; と現在なっているのですが、 "test"の後ろにm_hWndの値を入れたいのです。 そのため、 LPSTR aaa = "test" + (LPSTR)m_hWnd; のように記入したのですが、 (当たり前ですが)エラーになってしまいます。 エラーの内容は、 「error C2110: ポインタにポインタを加えようとしました。」 というものです。 エラーになってしまうのは分かっているのですが、 この解決方法が分かりません(初歩的だとは思うのですが…)。 伝わりにくい文章で恐縮ですが、 どなたかお分かりになる方(型?:笑)、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakashi
回答No.1

LPSTR aaa = "test"; と定義した時点でaaaに格納できる文字数は"test"のサイズになります。 ゆえに変数aaaに文字を追加することは出来ません。 ほかの変数でいいなら char sBuf[256]; sprintf(sBuf,"%s%d",aaa,m_hWnd); #(LPSTR)m_hWndとキャストして文字にはなりません

alfalfa-alpha
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 初歩的な段階で戸惑ってしまうので、とても助かりました。 今後も躓いてしまった時にお世話になるかも知れませんが、 その時はまたよろしくお願いします。