• 締切済み

不可解な動き

はじめまして。パソコンとディスプレイの調子が悪いので、原因など分かる方がいましたら教えてください。 パソコンはWindows XP、Pentium 3、2GHz程度です。CTOのPC Interior Cubeというやつで、ビックカメラで1年ちょっと前に買ったばかりです。 ディスプレイは三菱のDiamondcrysta RDT1711Sで、これも1年ちょっと前に新品で買いました。 問題はディスプレイに関することなのですが、使っていると突然ディスプレイの電源が落ちます。PCは動いているらしく、電源を何回か付けたり消したりするとまた表示されますが、しばらくするとまた消えます。 このディスプレイは、数ヶ月前にも、色が急に薄くなるという症状が出ました。(その症状は最近めっきりでなくなりましたが、それに代わるように電源落ちが見られるようになりました。)再起動してもだめですし、電源落ちがある日とない日があります。 ディスプレイの問題かと思っていたのですが、つい何日か前、何もしていないのにパソコンが再起動するという問題が発生しました。(負荷がかかっていたわけでもないですし、いきなり再起動。) このような場合、次のどの原因の可能性が高いでしょうか? ・ディスプレイ本体が壊れている ・PCから勝手な命令が出ている(故障) ・ケーブルの接触が悪い ケーブルは、はずしてもう一度きつくつけたりしましたが直らないです。パソコンは、オンライン・ウイルスチェックしましたが何にも異常がないです。パソコンは特に買った状態のままで何も手を付け加えていませんし、今まではそれほど異常なかったです(たまに勝手に再起動して心臓が凍りつきますが……)。 ケーブルを買い換えてみようかと思いますが、電気屋も遠いですしけっこう値段もするので、買う前に原因や対処法の分かる方がいないかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

>たまに勝手に再起動して メインメモリの不良ではないかと思われます。 メモリのチェツクをしましたか? チェツクするソフトはフリーのが、たくさん有りますし、メーカーの添付ソフトの中にも、あると思いますので。 PASSは最低でも5回以上通してみてください。

jokerswild_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリが不良でそんなことが起こる場合もあるのですか! メモリは1GBなのですがそれは関係ないですね……。早速チェックしてみます。ありがとうございます。

noname#52852
noname#52852
回答No.3

症状からすると、電源電圧の不足のような感じを受けます。 屋内配線が他の電気製品と共有になっていると、電圧不足が起きやすくなります。 テスターがあれば電圧を測ってみて、使用する電気製品を見直してください。 また、建物へ供給されている電力線で電圧不足の場合も考えられます。 このときは、電力会社への相談が必要です。

jokerswild_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電圧不足というのもあるのですか! アンペアが足りないということでしょうか?(それとも電気製品の使いすぎということでしょうか?) 問題が起こったときの電気製品の使用状況などをそのつどメモったりして確認してみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 液晶のバックライトのトラブルじゃないでしょうか。真っ暗というわけではなく、よく見るとうっすらと見えていませんか? もしそうなたバックライトが原因です。これは素人では駄目なので、修理に出してください。

jokerswild_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電源を消すとちょっと暗くなるので、ものすごいうっすらと映っているかもしれません。あと、モニターの角度をいじると突然消えるという症状も出ました。なのでモニターの角度を思い切り変えすぎて中味の配線がおかしくなっているということもあるのでしょうか……? 修理に出すとそのあいだはパソコンが使えなくなるので悩ましいです……。 どうもありがとうございました。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

ウィルス(ワーム)の可能性が濃厚だと思われます。 BIOS系にかなりのダメージを受けていることが推察されます。 オンラインウィルスチェックでは、圧縮ファイルに入り込んでいるワー ムやネットワーク型ウィルスはチェックできません。 オンライン型のチェックをされていることから、常駐型のセキュリティ ソフトはインストールされておられないのでは? 対処方法としては リカバリーされてみることを推奨します。 BIOS系にダメージを与えるワームなどの場合、リカバリーもままならな いケースもあります。 リカバリーがマニュアル通りにできない場合などは、メーカーに修理 依頼してください。 セキュリティーソフトは、必ずインストールしてください。 万全とはいえないまでも、95%程度は安全度を確保できますし、今回の トラブル要因が感染だった場合、予想外の出費につながることもあると いうことを、肝にご命じください。

jokerswild_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、パソコン購入時についていたウイルス対策製品の期限が切れた直後でした。今度は体験版をダウンロードしてブートドライブをウイルススキャンしてみたところ、77個のスパイウェア・ウイルスが見つかりました(涙)。 結果の詳細を見たところ、潜むだけで悪さをしないウイルスの亜種という説明だったのですが、さっそく製品版を買って駆除等をしてみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以前パソコンが壊れた時に質問した者です。

    以前パソコンが壊れた時に質問した者です。 パソコンは直ったのですが、壊れた原因がイマイチわかりません。(壊れた、と言うより接続面の問題だったらしいのですが;;) 症状は、パソコンの電源を入れてもディスプレイが反応しない、と言うものでした。 父に直してもらったのですが……。 いつも通りにパソコンを起動させるとディスプレイが反応しない(本体自体は動いてます)です。 でも、ネットのLANケーブルを外すと普通にディスプレイにも反応して動きます。そして起動してからLANケーブルを繋ぐといつも通りに直るのです;; パソコンとディスプレイは悪くないと思うのですが、何かウイルスの可能性などはありますか? 説明わかりにくかったらすいません;;

  • ディスプレイの異常でしょうか。。。

    ディスプレイの異常でしょうか。。。 パソコンを起動させると、ディスプレイがこのような状態になってしまいます。 再起動させると通常の画面に戻ることもありますが、またいきなり止まってしまいます。 本体とディスプレイをつなぐ、DVIとVGAケーブルを新しいものに交換しましたが、変化はありませんでした。 原因がわかる方がおられましたら、教えてください!

  • パソコンが起動しない

    デスクトップパソコンの電源ボタンを押すと、下記のような状態です。 ○液晶ディスプレイはNo Signalとなる。(他PCで液晶ディスプレイが正常な事は確認済み) ○HDDアクセスランプは全く点灯しない。 ○各ファンは正常に回っている。 ※電源はタコ足などはせず、大元の電源から取っております。 ※各ケーブルの挿し直しは実施いたしました。 ディスプレイがNoSignalでBIOS画面にも行けないため、1ヶ月間ほど放置していたところ、 ある日、正常にOSまで起動して3日間ほど使う事ができました。 (この3日間は電源の入り切りをしても問題無しでした) ですが再び、電源を押しても上記状態で起動しないようになってしまったため、 原因は何が考えられるか、どのように確認すれば良いかをアドバイスお願いします。

  • PC本体とディスプレイの電源ケーブルの規格は一緒?

    社内のパソコン20台ぐらいあります。 PC本体とディスプレイの電源ケーブルの穴の差込口が一緒ですが、 ケーブルをそれぞれに流用しても大丈夫でしょうか。 また、ディスプレイは複数メーカーを使用しているのですが、 ディスプレイ間の流用でも、 他メーカーのケーブルを別のメーカーに 流用することは可能でしょうか。 ディスプレイに不具合がありまして、 原因をさぐるために、本体とディスプレイを ひたすら入れ替えていたら、 どのメーカーのケーブルかわからなくなってしまいました^^; とりあえず、入れ替えてみたら、正常に起動したように見えましたが… 無理して壊れないでしょうか。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • PC 電源落ち・・・

    最近特に電源落ちがするようになり、特にクリックすると落ちるときが多いです。 良いときは3時間くらい落ちないときもあり 酷いと数分おきに再起動を勝手にする場合もあります。 ネットをしていると、勝手に再起動して最悪の場合、青い画面になり英語で何か書いてありそのままフリーズします。 (そのときは電源を抜かないと再起動できません) 本体の問題でしょうか? PCは5年前くらいのFMVです。特にゲームをしてるわけでもなく ネットをするくらいです。

  • ゲームの動きが突然非常に重くなった

    丸一日くらいパソコンをつけっぱなしにしてて、さきほどFPSをやってて「少し重くなってきたかな?」と思ってパソコンを再起動したのですが、 そのあとまたFPSを起動したらそれまででは考えられないほど重くなり、まともにプレイできるような状態でなくなりました。 再起動前の少し重く感じる前は快適にプレイできていたのに急に重くなったので色々と心配になりました 何か設定をいじったりインストールしたわけでもないのにこうなったのですが原因がわかりません・・・ スペックは OS:ウィンドウズ7 64bit プロセッサ AMD phenom II X6 1055T procssor メモリ 8192MB RAM ディスプレイは ATI Radeon HD 4250 HDDは一機で1TBで使用してるのは500GB程度

  • 【緊急】起動する前にディスプレイが真っ暗になってしまう!!

    Windows2000 nVIDIA GeForce4 MX440 64MB AGP iiyama のディスプレイ を使用しています。 最初、ディスプレイの電源を入れ、PCの電源を 入れる前まではディスプレイのランプがオレンジ色で PCの電源を入れると、黄色に変わり BIOSの画面はディスプレイがついていて Windows2000の起動のロゴが出た 後で、 急に黄色からオレンジに戻り、 画面が真っ暗になってしまいます。 画面は見えないもののPCの方は普通に起動しているようで、 ウィンドウズキーを利用してスタートボタンを押し、 シャットダウンはできました。 最初のうちは普通にディスプレイがついていたのですが、 急にです。ディスプレイの電源を消して、 ディスプレイケーブルをパソコンから抜き、 別のPCにさしたりしていたうちにおかしくなったようです。 試しに他のPCに接続すると画面は見えたので ディスプレイ自体は壊れてはいないようです。 問題は、画面が真っ暗に途中でなってしまうPC なのですが、何をどう治せばいいのか分かりません。 どなたか、手がかりでも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ディスプレイのノイズ

    引越しする前は正常だったのですが、引越しした後にPCを起動してみると、添付した画像のようなノイズが出るようになりました。 ディスプレイに電源ケーブルのみを接続して起動させてもこれが現れるので、ディスプレイ自体に問題があると思うのですが・・・。 もう買い替え、もしくは修理しかないですか? acerのP223Wd です。よろしくお願いします。

  • 自作PCの調子が悪いです

    4年ほど前自作したPCで、新しくノートパソコンを購入したので、 その自作PCは1ヶ月に1度起動するぐらいで置いていました。 その自作PCを親にあげるため、今親が使用(7年ほど前の自作PC)しているPCを入れ替えました。 ディスプレイとキーボードとマウスは親が今まで使用していたもので、PC本体だけ入れ替えました。 最初電源ケーブルをコンセントにさしたときにキーンという音がして「あれ?」 ぐらいで思っていたんですけど、電源ボタンを押しても電源は動いている音はしてるんですが、HDDが動いていない感じでした。 ランプが光っていなかったので。 その代わり、CDドライブのドライブのランプがずっと光ってました。 画面も表示されないし、リセットボタンを押しても何も状況は変わらず。 強制終了していろいろなケーブルを差し替えて再度電源を入れました。 それでも同じ。 4回目ぐらいにCDドライブのランプが光らなくなったので、開け閉めをしました。 そのまま時間をおいていたらPCが起動している最中でした。 これってどういうことか・・・さっぱりわかりません。 再度起動させたら通常に起動したので、本当に大丈夫?と思いました。 その日、寝ているとあまりにキーンという音がうるさかったので、 メイン電源のスイッチを切りました。 そして次の日また同じ状態。 ディスプレイ、キーボード、マウスのどれかが原因かなと思い、以前使用していたものを取り替えてました。 それでも同じ状態で、いろいろ触っていると起動するという感じです。 これは何が悪いのでしょうか? 音が鳴っている電源のせいでしょうか? 言葉たらずだと思いますので、その都度補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • モニターの異常音

    PCのモニターを電源を入れ起動させると、ブーンという大きな音が出ます。以前はこのような音が仕出してからモニター画面が映らなくなりモニターのみ交換した経緯があり、心配です。ハードにも問題あるのでしょうか。 よくフリーズして直接電源を落とすこともあるので良くないとはわかっているのですが、原因の一つでしょうか。また突然、勝手に再起動もよくあります。とにかく異常な音が目立つのでいつかモニターが真っ暗になり起動しなくなるのではと心配ですので、何か原因がつかめればと思います。