• 締切済み

不可解な動き

はじめまして。パソコンとディスプレイの調子が悪いので、原因など分かる方がいましたら教えてください。 パソコンはWindows XP、Pentium 3、2GHz程度です。CTOのPC Interior Cubeというやつで、ビックカメラで1年ちょっと前に買ったばかりです。 ディスプレイは三菱のDiamondcrysta RDT1711Sで、これも1年ちょっと前に新品で買いました。 問題はディスプレイに関することなのですが、使っていると突然ディスプレイの電源が落ちます。PCは動いているらしく、電源を何回か付けたり消したりするとまた表示されますが、しばらくするとまた消えます。 このディスプレイは、数ヶ月前にも、色が急に薄くなるという症状が出ました。(その症状は最近めっきりでなくなりましたが、それに代わるように電源落ちが見られるようになりました。)再起動してもだめですし、電源落ちがある日とない日があります。 ディスプレイの問題かと思っていたのですが、つい何日か前、何もしていないのにパソコンが再起動するという問題が発生しました。(負荷がかかっていたわけでもないですし、いきなり再起動。) このような場合、次のどの原因の可能性が高いでしょうか? ・ディスプレイ本体が壊れている ・PCから勝手な命令が出ている(故障) ・ケーブルの接触が悪い ケーブルは、はずしてもう一度きつくつけたりしましたが直らないです。パソコンは、オンライン・ウイルスチェックしましたが何にも異常がないです。パソコンは特に買った状態のままで何も手を付け加えていませんし、今まではそれほど異常なかったです(たまに勝手に再起動して心臓が凍りつきますが……)。 ケーブルを買い換えてみようかと思いますが、電気屋も遠いですしけっこう値段もするので、買う前に原因や対処法の分かる方がいないかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gunma
回答No.4

>たまに勝手に再起動して メインメモリの不良ではないかと思われます。 メモリのチェツクをしましたか? チェツクするソフトはフリーのが、たくさん有りますし、メーカーの添付ソフトの中にも、あると思いますので。 PASSは最低でも5回以上通してみてください。

jokerswild_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリが不良でそんなことが起こる場合もあるのですか! メモリは1GBなのですがそれは関係ないですね……。早速チェックしてみます。ありがとうございます。

noname#52852
noname#52852
回答No.3

症状からすると、電源電圧の不足のような感じを受けます。 屋内配線が他の電気製品と共有になっていると、電圧不足が起きやすくなります。 テスターがあれば電圧を測ってみて、使用する電気製品を見直してください。 また、建物へ供給されている電力線で電圧不足の場合も考えられます。 このときは、電力会社への相談が必要です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電圧不足というのもあるのですか! アンペアが足りないということでしょうか?(それとも電気製品の使いすぎということでしょうか?) 問題が起こったときの電気製品の使用状況などをそのつどメモったりして確認してみます。

• Willyt
回答No.2

液晶のバックライトのトラブルじゃないでしょうか。真っ暗というわけではなく、よく見るとうっすらと見えていませんか? もしそうなたバックライトが原因です。これは素人では駄目なので、修理に出してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電源を消すとちょっと暗くなるので、ものすごいうっすらと映っているかもしれません。あと、モニターの角度をいじると突然消えるという症状も出ました。なのでモニターの角度を思い切り変えすぎて中味の配線がおかしくなっているということもあるのでしょうか……? 修理に出すとそのあいだはパソコンが使えなくなるので悩ましいです……。 どうもありがとうございました。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

ウィルス(ワーム)の可能性が濃厚だと思われます。 BIOS系にかなりのダメージを受けていることが推察されます。 オンラインウィルスチェックでは、圧縮ファイルに入り込んでいるワー ムやネットワーク型ウィルスはチェックできません。 オンライン型のチェックをされていることから、常駐型のセキュリティ ソフトはインストールされておられないのでは? 対処方法としては リカバリーされてみることを推奨します。 BIOS系にダメージを与えるワームなどの場合、リカバリーもままならな いケースもあります。 リカバリーがマニュアル通りにできない場合などは、メーカーに修理 依頼してください。 セキュリティーソフトは、必ずインストールしてください。 万全とはいえないまでも、95%程度は安全度を確保できますし、今回の トラブル要因が感染だった場合、予想外の出費につながることもあると いうことを、肝にご命じください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、パソコン購入時についていたウイルス対策製品の期限が切れた直後でした。今度は体験版をダウンロードしてブートドライブをウイルススキャンしてみたところ、77個のスパイウェア・ウイルスが見つかりました(涙)。 結果の詳細を見たところ、潜むだけで悪さをしないウイルスの亜種という説明だったのですが、さっそく製品版を買って駆除等をしてみます。 どうもありがとうございます。