• ベストアンサー

車のコーティング

5年前にトヨタのディーラーからエスティマを購入した際に、コーティングをお願いしました。ところが買った直後に雨が降って濡れても、まるでワックスが取れてしまったようにまったく弾かないんです。営業マンに「本当にコーティングしたの?」って聞いても「リアガラスに加工済みのシールが張ってあるし、これでいいんですよ」と言うだけでした。あれから5年たち、不精な私は一度もワックスをかけてませんが、濡れた状態は買った当初とあまり変わりません。素人が見ても本当にコーティングがしてあるのかわかりません。見分ける方法ってありますか?よろしくお願いします。

noname#52902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

おそらくCPCペイントシーラントを実施したのだと思いますが、CPCの場合は一般のワックスの様には水を弾きませんよ。 水滴が球状になって、レンズ効果によりボディーへの焼け付きを防止する効果があるためです。 またトヨタのペイントシーラントですと半年または1年に一回のメンテナンス処理が必要のはずです。 どの道、定期的なメンテナンスをしていても、メーカー保障期間が5年間ですので、既にコーティング効果は無い物と考えられます。 素人による見分けは難しいでしょうね。 コーティングの施行されている車とされていない車の汚れの落ち具合で比べれば判りますよ。 私はトヨタ車を複数台所有していますが、コーティングをしていないボディーは汚れが付き易く、水洗いによる汚れも落ちにくいですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほどシールを見てみたら「ポリマーシーラント」と英語のステッカーでした。またメンテナンスのことは一言も言っておらず、効果は1年と言ってました。