• 締切済み

自動車の名義変更

来月、購入した車が納車されるのですが、今乗っている車を知人に譲りたいと思っています。自分で名義変更をする場合のタイミングを教えてください。駐車場は1台しかないので、今の車の変更が終わらないと、購入した車の手続きができないのではと心配です。

みんなの回答

• t-wolf
回答No.4

私も先日、遠距離の中古車屋から車を購入し、現所有車を地元で買い取りに出した際に同じ経験をしました。 車庫証明の申請用紙の下枠のあたりに、車両入替(買い替え)の場合の旧所有者のナンバーを記載する欄がありますので、そこに現在の車のナンバーを記入すればOKです。 係官が現地確認にいったときにそのナンバーの車が止まっていても、問題なく車庫証明が交付されます。 名義変更は、所有時期が重なっていてもなんら問題ありません。年度を越すと税金が二台分かかりますが。

• old98best
回答No.3

地元の、管轄の警察署の車庫証明の担当に相談してください。 現在の車と入れ換えるという約束で、新しい車の車庫証明を発行してくれる場合もあります。 今の車の名義変更と、新しい車の登録とは直接は関係ありません。 新しい車の車庫証明が必要なだけです。 なお、軽自動車でしたら車庫証明が必要な地区でも届は事後の届け出ですから、車が来てからの届け出でかまいません。

• FARCE
回答No.2

↓の方と同じですw 自分のタイミングでいいと思います^^ 車庫証明は意外といい加減なので大丈夫ですwww

• shippo
回答No.1

名義変更のタイミングは自分の都合でいいと思います。 相手からお金をもらった時や、実際に引き渡した時などに陸運局に行けばいいと思いますよ。 車庫証明については車の買い替えのためとすれば、現在別の車が止まっていても問題ありませんよ。 ・・・でなければ、クルマの買い替えのたびに車を使用できない日が数日できることになり不便になりますからね。