• ベストアンサー

風水を考慮して株取引することはあるか?

占いで取引銘柄を決めるという意味ではありません。風水に凝っている知り合い(女性)が居ます。色々なイベントに出たり関連グッズを集めたりするのですが、神社その他行く先々で通行人を見て「あ、この人も同類なんだな」と思う場面があります。この世界で有名なのがドクターコパ氏ですが、彼の推奨する色がよく売れてたりします。また、とある大手コンビニで店の品揃え方を見てると、どう見ても風水を取り入れてるとしか思えない所もあります。 風水は宗教的なイメージがあり私自身は信じてませんが、ここまで一般的に浸透していると経済へ与える影響も無視出来ないと思います。ドクターコパ氏の一言で良い方角、悪い方角が決まるので旅行会社も注目してるんじゃないかと本気で考えてます。 ということは、株式のデイトレーダーやアナリストの人達もやはり風水を考慮してるのか?と思ったのです。今年のラッキーカラーは○○だから今年はこれとか、今年は南が吉方位だから旅行者が増えるであろうオーストラリア関係の株は買いだなとか。あくまで結果論ですが、風水で株取引してるみたいです。実際のところ、どうなのでしょうか? 注:私は株は素人です。興味本位の質問です。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>風水で株取引してるみたいです。実際のところ、どうなのでしょうか? 風水はまったく知りませんが占いならよく使いますよ。 もちろん株が上がるか下がるかなどは聞いたりしません。 自分で分析して5銘柄を選らんだとして、その内2銘柄にしぼるときとか、試買いをする時期とかが多いかな。 まあ、自分では満足してます。 株なんて結局のところ試買いした後が勝負だから。 最初は人の手を借りるのが楽で良いという感じかな。 それでもデイトレやスイングでは人にはきかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 占いで決める人がいるとは思いませんでした(汗)しかしほぼ同等で決められない場合はアリかも知れませんね。しかし実際には風水はあまり無い、ちょっと残念です。

その他の回答 (3)

• ewyr-05
回答No.4

まあ、方向が違うようですが、 このぐらいは凝ってほしいとは思います。(笑 当たるも八卦と言いますが、 こう言う八卦はやりません。 方向、下落方向。(ほぼ確定) 動き、お祭り騒ぎ。(これはローソクの動きです。) 遂に、52週線と75日線が接触。 わくわく。^_^

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんが、あまり意味が分かりませんでした。まだ修行が足りませんね。

• kabuto962
回答No.2

株価が動くのはあらゆる社会的経済的要因や人間心理などが複合的に絡み合った結果だと思います、そのわずかな要因の中にそういった要素も含まれている可能性もあるかも、しかし偏った要素のみで株価予測するのはナンセンスだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な要素を考えて総合的に判断するのですね。しかし裏返して言うと、風水も考慮されてるってことですね。

• masuling21
回答No.1

他人様のことは、存じませんので自分のことだけですが、風水というものの知識が全くありませんので、それで株取引することは、あり得ません。 想像に過ぎませんが、デイトレーダーなら風水より、ランキングかチャートを見ていると思います。 以前、会社名の姓名判断で買う銘柄を推奨する人がいましたが、証券取引法違反(風説の流布)で有罪になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 推奨の根拠を姓名判断と明言してるのに有罪になったとしたらちょっとかわいそうです。