• ベストアンサー

保険に入りたいのですが…。

sag24-koujiの回答

回答No.5

はじめまして、独立系のFPです。 >今週末、また会社に営業の人が来るのでちょっと急いでます。 この回答は間に合ってないかもしれませんね。会社に営業の人が来るということは国内生保でしょうか? 国内生保ですとcandd様が希望している商品は無いと言って言いかと思います。仮に商品があったとしても最後の最後まで提案しないでしょう。よくある事例を紹介すると、「担当の人が何度も来てくれて、しっかり話を聞いて設計してくれた保険だから安心している」と言う方の保険証券を見せてもらうと、全然ご希望通りではないただの定期付終身や更新型年金移行付終身保険であったりします(これがまた多いんですよね)。何故そうなるかといえば、担当者はこの保険を売らなければ成績にならないし、評価されないからです。メーカーの担当者から保険を買う率はここ数年激減しております。これからはメーカーとお客様を取り持つ代理店やFPが必要な時代でしょう。 簡単に解説すれば、candd様の保険を提案する前にライフプランニングシートのようなものを作成したか?ですね。candd様が長期と仰っていますが、人によって期間の感覚は違うものです。その辺の確認は担当者はしたでしょうか?悩んでおられるという事はおそらくその担当者は×と考えられます。このサイトを有効に使ってじっくり納得のいくものを考えられてはいかがでしょうか?  ちなみに、医療保険で月7,000円の予算があれば十分すぎます。 以上、参考にしてくださいね。ご質問があれば何なりとどうぞ。

candd
質問者

お礼

皆様、迅速な回答ありがとうございます。 こちらのページを探す事が出来ず、今になってしまいました。 申し訳ないのですが、こちらでお礼をさせて頂きます。 近況状況としては、保険の営業はお断りしました。 今は、変わらず加入したい保険を探しています。 資料請求などで色々調べてみました。 月々の保険料7000円は結構高いのかも。 と考え直してみようかと思いました。 ついでに言うと、身の回りの傷害保険(1000円位)にも入りたくて それに入ると、医療保障も少し付いてくるので、それとまた別に 医療保険として加入しても良いかなと思います。 まだまだ模索段階なのでまたこちらで質問させて頂く予定です。 皆様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 終身保険(掛け捨てでない)お勧め教えて頂けますか?

    死亡保障のみの保険で掛け捨てでないタイプの保険を探しています 掛け捨ての終身は自分なりに調べて『ソニー生命』が良いかとの結論に達したのですが、掛け捨てでない終身の場合はどこがお勧めですか? 簡保とアリコはHPでシュミレーション見てみました 同じ(1000千万)でも掛け金に差が有りましたが・・ 大体どこも掛け金は同じ様な感じなのでしょうか? 医療保障不要 38才 男性 払い込み済み年齢希望無し 死亡時1000万円必要 もし 終身保険のお勧め会社有りましたら教えて下さい (出来れば外資系希望です) 宜しくお願い致します

  • 最も有利な生命保険会社は?

     安かろう悪かろうでは困るのですが、総合的に最も消費者の側にたつ生命保険会社は、いったいどこなのでしょうか? 質問1:漠然とした質問ですから回答しにくいとは思いますが、「貯蓄性」は全く重視しませんので、病気・災害での入院時・死亡時などの保障が、掛け金の割りに最も高額な保証を提供してくれる生命保険会社は?という質問です。 質問2:現在43歳です。特に病気はありません。死亡時1億円、入院時保証1万円/1日の保証を得るためには、掛け金の月額は、標準的にはどの程度ですか?(掛け捨て型で)。特約いっさい無しで結構です。  以上よりしくお願いいたします。  

  • 生命保険について

    私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

  • 私の要望に合った保険は?調べても良く分からず・・

    39歳 女性 現在 こくみん共済医療タイプ(月額1600円)のみ契約中 子供一人 夫 の3人家族 パートの収入が安定してきた事、40目前になった事をふまえ、 医療保険の加入を考えています。 ◎死亡保障はそれほど重要視していません。お葬式代くらいでOK ◎何より病気で入院した時の費用が心配です。40代は女性特有の病気発生率も高いので、  そういった保障も魅力を感じます。病気で入院して、最新の治療を受けても全て保険で  カバー出来るのでしょうか?  ◎私の家系は長生きなので、終身医療に入った方が安心だと考えています。 ◎これからは貯蓄も頑張りたいので、貯蓄型も気になりますが、貯金は貯金で  考えて、保険はあくまで掛け捨ての方が結果的には得なのでしょうか? ◎保険を申し込むにあたり、一般の保険企業は営業の女性がどうも苦手で・・  かんぽや共済は、地域密着型で相談もしやすい魅力があります。 ◎また、保険会社が倒産した場合、掛けていた保険は保障されるのでしょうか?? ちなみに、かんぽの養老保険・こくみん共済の終身医療を調べてみました。 かんぽは満期に保険金が下りるのも魅力的。たとえば50歳満期に設定し、 満期保険金をまた新たに、その時自分に必要な保険に入れる、という考えは 不利ですか?(掛け金が高くなったり、それまでに発病していたら保険に入れない等?) 共済は掛け金が安く感じますが・・。 良く分かっていないので変な質問かもしれませんが、一つの保険会社に質問すると、 偏った返答(売りたい商品をすすめられる)ので、色んなご意見をいただきたくて 書き込みました。 幅広い知識をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。  

  • 65才からの生命保険

    死亡金額は低くてかまいませんが、病気で入院した時などに保証が高いものを探しています。掛け捨てでもかまいませんので知っている方がいたら教えてください。 出来れば簡保などではなく、外資系の良さそうな保険があったら教えてください。

  • 医療保険とかんぽ生命の定期保険との違いは?

    医療保険に入りたいと考えてます。ネットで色々調べてますが、以下の基本的な事がわかりません。どなたか教えて下さい。 各社生保の商品で、5.000円までを探しましたが、内容は大差なく、迷います。ただいずれも「掛け捨て」ですね? では、かんぽ生命の普通定期保険は、月額5.000以下で、入院などの保険が選べるようですが、10年後などの解約時には「配当金」や「払戻金」があります。(その間何かあれば、全く戻らない事もあるようですが) 月払金はほぼ変わらないし、入院時などの保障はほぼ同額のようなのですが、「掛け捨て」と「ある程度戻る」の大きな違いがあるのはなぜなのでしょうか? 保険と貯蓄は別に考えていますが、保険会社で医療保険をかけると「いざというとき」以外は戻らないですが、かんぽ生命ならある程度戻ると理解して良いのでしょうか?「掛け捨て」に抵抗があり、先に進めず迷ってます。お知恵を拝借できないでしょうか?

  • 保険についてです。

    保険についてです。 よくわからないので教えてください。 40歳主婦無職(子供なし)です。 いま、掛け捨ての保険で、病気をしたら入院で10,000円、死亡したら家族に500万円 の保険に入っていますが、何かこれだけでは少ないのかなぁ?と考え 新たに掛け金の少ない別の保険(月~3000円程度のもの)を探しています。 掛け捨てではないタイプだと高いので敬遠しています…。 また自分が死んだらの保険金が500万円というのは少なすぎるのでしょうか? 「これは入っていて良かった」という保険などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の入院保障特約

    現在独身で、29歳です。 独身という事で、死亡保障の必要性がないので、入院、病気のために、某生命保険会社の養老保険に加入し、月々保険料掛け捨てで約4000円支払っています。 入院時一日5000円ですが、掛け捨てで毎月4000円支払うというのももったいないような気がするのです。 よく、郵便局のかんぽが、貯蓄にもなり、特約もいいと聞くのですが、一般の生命保険会社のほうが何が優れているのでしょうか? また、もし病気入院保障を今くらい、(例えば入院一日5000円でるとか)必用なものをつけたとしたら月々どのくらいになり、そのうちかけ捨てるのはいくらくらいになるのでしょうか・・・実際にかけている方、教えてくださいませんでしょうか・・・郵便局に聞きにいくと勧められても嫌なので・・・

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう