- ベストアンサー
航空券が届かない
格安飛行券を購入しました。郵送する事になっています。 支払い後、5営業日以内に送るとなっています。支払いは12日に済ませています。19日は届くと言われたのに、届いていません。 届かないなんてことにならないか、しんぱいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>支払い後、5営業日以内に送るとなっています >19日は届くと言われたのに、届いていません。 その会社の営業日が書かれていないので分かりませんが、今週は敬老の日があったので、土日祝日がお休みの会社なら、12日から数えてもまだ5営業日は来ていないですよね。 また、12日に支払いを済ませたとだけしか書いてないのですが、直接旅行会社のカウンターにて現金で支払ったのか、12日に振り込んだのか、によっても、 数え方が違ってくると思います。 振込みならば、旅行会社が確認するまでに1~2日かかることもあるでしょう。 19日に届くと言ったのが誰だかわかりませんが、旅行会社の社員がそのように言ったとしても、敬老の日をうっかり忘れて、到着予定日を告げたのかもしれませんね。 また、5営業日以内に発送ということは、5営業日にプラスして郵送期間を1~2日ほどを見て、到着予定を考えるというものの見方も出来ます。 comunikoさんの不安なお気持ちは良く分かりますので、明日にでも旅行会社に電話して、 1、発送は済んでいるのか、 2、済んでいるとすれば、送付方法は何か? 3、書留や配達記録、もしくは宅配便なら、荷物番号を聞き、配達業者のホームページで調べる など、対策をお取りになればよろしいでしょう。
その他の回答 (1)
- kura8
- ベストアンサー率34% (85/249)
明日の朝、お店の営業開始時間と同時に まずは送付確認の電話を入れることが第一です。 送付方法が郵送というのは 「配達記録」等の保障がない、普通郵便? 万が一、郵便局の誤配だったら、届いたおたくの 良心にまかせるしか方法がありません。 メール便でも同じです。 受領の証明が必要ないものは、ただポスト投函のみです。 ほとんど間違いなく届くという思いのもとで 普通郵便は利用されているわけですが、 年賀状等でも紛失等の事故も起きているわけですし。 5営業日以内に送るという「店側の言い方」が 少々気になりますが。 (たとえば12日から数えて、3連休を休日とすれば 20日に送付してもいいわけです。送る=手元に届く日ではないので)
お礼
朝一で電話をします。回答ありがとうございます
お礼
朝一で電話してみます。回答ありがとうございます!