• ベストアンサー

ANAの航空券(国内線)をネット購入した場合・・・。

ANAの航空券(国内線)をネット購入した場合、チケットは郵送されるのでしょうか? 支払い方法までは理解できたのですが、どのようにして手元に来るのか分からなくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

最近は、航空券そのものを発券しない(チケットレス)にするかわり、安くする、ということが多いです。 航空券の盗難や紛失を防ぎますし、印刷されている磁気が弱って機械で読み取れない、というようなトラブルもありません。 予約確認メールを出力して、当日念のためお持ちになることをお勧めします。 お申し込みになったクレジットカードを、空港などの「自動チェックイン機」に差し込むと、予約状況などが表示されます。座席指定も事前にしていると思いますが、その通りで問題なければ、確認ボタンを押すと、そのまま「搭乗券」が発券されます。 最近は、さらに進んで、「搭乗券」すら発券されないシステムもあります。マイレージカードにICが付いているとか、携帯電話を登録しておくと、「航空券」の情報がそのなかに入り、手荷物検査場の機器にカードを触れると「通行証」のようなものが出力されるのです。 航空会社にとっては、「航空券」も「搭乗券」もコストがかかる元なので、できるだけ削減したいということなのです。

bubby000
質問者

お礼

こんばんは。 御丁寧にお返事頂きありがとうございます。 もう一つお伺いしても宜しいでしょうか? クレジットカードで搭乗券を受け取ると言うことは、わざわざカウンターまで行き、搭乗手続きをしないで済むということですか? 手荷物を預ける場合でも「自動チェックイン機」を使用し、搭乗券を持ち、カウンターへ預けに行くのがのが通常なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

#3です。 預ける荷物のある方は、直接「手荷物カウンター」に行くようになっています。 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

• mot9638
回答No.2

こんにちは 基本的には当日空港にある「自動チェックイン機」に 決済に使ったクレジットカードを挿入すればその時点で発券されます。 事前に航空券を手元に持っておきたければ、予約時に表示された 予約番号と搭乗日、登場便番号を最寄の旅行代理店かANAの営業所 に持って行けば発券してくれます。

• yamato1957
回答No.1

予約済み(座席指定)でチケットレスを希望したならありません。