• 締切済み

海外航空券の購入時期について

来年1月にイギリスへ11ヶ月留学します。 現在、 ・パスポート取得済み ・語学学校への授業料支払いの手続き中 上記まで準備が進んでいます。 ビザはESVV、航空券はオープンチケット(12ヶ月以内)を取得予定です。 そこで、いつ頃航空券を購入するのがベストが教えて下さい。 ESVV取得前(今すぐ)に購入する場合、 ・まだ空席があるので希望日を購入しやすい ・ただし、ESVVを無事に取得出来ない場合もある為、キャンセルする可能性がある ESVV取得後に購入する場合、 ・ビザの心配なく安心して買える ・だが、良い航空会社から売れてゆき、安いチケットも完売してしまっている場合も ・運が悪ければ、希望日のチケットが買えない可能性がある(=入学日がずれてしまう) それぞれにメリットとデメリットがありますが (要は、ビザが下りなくて行けないか、チケットを買えなくて行けないか、ですが) ESVVでイギリスに留学された方は、どちらのタイミングで航空券を購入されましたでしょうか。 気ばかりが焦ってしまい、判断しかねています。 ご経験がある方、どうぞご助力下さい。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ビザが確実に取れる自信が100%あるなら、先に航空券を購入してもよいのかもしれませんが、結果は出てみないと分かりません。普通はビザが発給されてから手配するものだと思います。私の場合は、ビザを受け取った日に航空券を買いに行きました。 多少高いといったって、安いものと比べて数千円程度でしょう。そもそも、日程変更できない制限がガチガチの格安航空券は、留学には使わないものだと思いますし。 やり直しのチャンスがいくらでもあるただの旅行とは違い、留学ってとても大事なことだと思います。ここは安さよりも、確実さを選んでおいた方が、余計なトラブルや心配を避けられると思います。 入学日がずれると、何か問題があるのですか?通う学校の種類にもよると思いますが、私は学校から提示された日にはいけない(退職予定日よりも前に来いと言われたので)と申し出て、ずらしてもらって問題ありませんでしたよ。 「航空券を購入済なのにビザがおりなかった。航空券はキャンセルできないと言われたけどどうすればいい」と困ってここで相談している方も実際にいましたよ。 救済方法はないので回答はしませんでしたが正直、こういう人だからビザがおりなかったんだろうと思いましたね。 最終的には、ご自身で判断してください。

robbie_rabbit
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【安さよりも確実さを選んでおく】、その通りだと思います。 よく考えて航空券を購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 航空券購入で困っています

    12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

  • 格安航空券について

    お金に余裕があるわけではないので、少しでも安い航空券を購入したいと考えています。 ネットで調べたところ、格安航空券を売っている会社はしらない会社ばかりでした。少し怖い気がします。JTBなどの大手で買った方が安全でしょうか。 また、ビザが届いてから航空券を購入した方が良いと聞きましたが、 3週間ほど前にビザを申請しましたが、まだ届きません。 留学予定日は10月初旬です。ビザが届いていなくてもそろそろ航空券を購入すべきでしょうか。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 航空券とビザについて

    ヨーロッパの国へ2,3ヶ月の短期留学をして、その後1ヶ月くらい周辺諸国の観光をする場合、航空券の用意はどのようにすればいいのでしょうか? 帰りの航空券は、帰国時に滞在していた国ですぐに購入することができるのでしょうか? 留学にはビザはいらないのですが、その後の滞在や観光にビザが必要になる場合もありますか? 少し調べてみたのですがよくわかりませんでしたので。 よろしくお願いします。

  • キャンセル料の掛からない航空券は?

    質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 海外航空券について

    5月の中旬から台湾に1年くらい(いられたらもっと)行く予定です。ビザの申請のために往復航空券が必要なのですが、1年有効のチケットはすごく高いですよね。短い格安航空券で・・・と思ったのですが、復路の放棄は後で困ることになることもあるといろいろ書いてあったので、最初、往復で行って、すぐに片道航空券で行こうかと考えています。でも、もっといい方法があればと思い、ここに掲載致しました。それと、実際に台湾に長期旅行や仕事や留学などで行かれた方がどのようにされているのか聞きたいなと思いました。教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス留学のための航空券購入について

    2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 格安航空券を購入したいです。

    こんにちは。教えてください! 11月末からカナダに行くので、格安航空券を購入したいと思っているのですが、友人からもう手配を進めないと安いものは空席がなくなってしまう、とアドバイスをうけました。 10月半ばまで、少し忙しいのでじっくり探すにはその後がいいな、と思っていたのですが、それでは遅いでしょうか? 因みに購入したい航空券は、3ヶ月OPENのバンクーバー行きです。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします!