• ベストアンサー

エスティマ ルシーダの前期と後期の違い(見分け方)を教えてください。

ルシーダのマイナーチェンジ前・後の見分け方は年式でわかるんでしょうか? それとも見た目で、「ココが違う」のようにはっきりとわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ルシーダのマイナーチェンジ前・後の見分け方は年式でわかるんでしょうか? 正確な年式は忘れましたが、私が所有していたのは平成9年2月登録時点では既に後期(丸目4灯)でした。 >それとも見た目で、「ココが違う」のようにはっきりとわかるものなのでしょうか? ヘッドライトですね。 前期は、細長い四角のヘッドライトです。 後期は、丸目4灯のヘッドライトです。 私の記憶では、テールライトも若干違いがあったと思います。その違いは。。。すみません、わかりません。 余談ですが、同時期の「エスティマ」と「エスティマル シーダ&エミーナ」の違いは、勿論ボディの大きさもありますがワイパーの稼動方法に違いがあります。 エスティマは、観音開きです。 ルイシーダ&エミーナは、2本が同方向に動くです(正式な言葉はわかりませんが、殆どの車が採用している一般的な動き方です)

1414213560
質問者

お礼

ライトが丸か横長かで判断できたんですね^^; ありがとうございました^^ 親エスティマと子エスティマでワイパーの稼動方法が違うのも知りませんでした。 勉強になりました<(_ _)>