• ベストアンサー

入籍日は・・・

入籍日の事で相談です。。。お昼が挙式で昼から披露宴です。彼は披露宴でお酒を飲まされるので、当日は式をおこなうホテルに泊まろうと言います。日曜日ということもあり、翌日の月曜日に区役所にいこうかどうしようか迷ってます。 だけど、結婚式の日と入籍日が同じ方が良いかな~とも思いますし・・・。皆様の入籍日はいつにされましたか? そんなに、こだわる事もないかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am32
回答No.8

日曜日でも窓口はあいていますから当日でもいいのではないでしょうか。ホテルに泊まるとなると区役所に行くのは大変だと思いますが、お2人で行かなくても大丈夫です。 私の母は結婚式の当日に入籍しましたが、当日は片付けなどで忙しかったので自分達で行かずに親しい人に婚姻届を出してもらったそうです。 やっぱり結婚の日と入籍の日が同じほうがしっくりくると言っていますが、テレビで婚姻届を出すシーンを見ていたときに、「私も区役所の人におめでとうございますって言われたかった!!」と言っていました。 人に頼むと楽だけどあんまり感動がないそうです。 実際はおめでとうございますの一言もなくかなり事務的に受付をされることもあるようですが… 姉は、新婚旅行から帰ってきてから入籍していました。入籍前のほうがパスポートの手続きをしなくていいから楽だったと言っていました。 最後に私の場合ですが、もともと挙式するつもりがなかったので入籍日は思いいれのある日にしようということになりました。ただ、その後親の意見で挙式することになり、日程的に入籍日のあたりは準備が間に合いそうになく、彼の誕生日に挙式ということになりました。なので入籍→挙式まで半年ぐらいあいています。

その他の回答 (12)

• U-HA
回答No.2

うちもNo.1の人同様、新婚旅行の時に苗字が違うとやっかいかな?と思い、入籍日と結婚式は別でした。 結婚記念日としては入籍の日は祝ってないです。というか忘れていました。 日曜でも受理されますし、同じ方がいいかなーって気もしますね。^ ^;

回答No.1

こんにちは。 結婚暦数年の主婦です。 そうですね、式と入籍日が同じの方が後々覚えていやすい!という利点はあるかも! でも私の場合は、退職や保険などの関係で先に入籍を済ませました。新婚旅行のため新しいパスポートも ほしかったし、免許や銀行の名義変更などわずらわしい手続きは式前に済ませておきたかったからです。 上記の諸手続きで別の日になってしまいましたが、 記念日が2つあるような気がして何だかうれしいです。 今はまだ結婚数年なので、記念記念と言っては、 おいしいものを食べにいったりケーキを買ったりしています(笑) そういう、私は今日が結婚記念日なので思わず回答してしまいました。