• 締切済み

ソワソワと過呼吸

つい最近の出来事なのですが、先日彼と他の仲間と旅行に行きました。そこでいくつか事件が重なって彼とケンカになりました。 ・予定を一緒に立てようという話だったのに、途中で彼が寝てしまい結局私1人で夜中まで地図とるるぶとにらめっこだった事。 ・上記で立てたプランに彼も納得してくれていた彼が、当日の夕方になってから急に旅行先で予定していたプランを全てキャンセルして他の男友達と遊びに行ってしまった事。(⇒私は結局一人で近場の観光しか出来ませんでした) ・一人でホテルに戻ったら私のことは、そっとさせておこうという気遣いだったのでしょうが、隣の部屋で彼と友達のドンチャン騒ぎが始まった事。(「私もまぜてー!!」って言えれば良かったのかもしれませんが、上記の事があってとても飛び込むことは出来ませんでした。。。) そういう少しの出来事が立て続きに起り、ストレスが爆発したのでしょうか、緊張に似た感覚(ソワソワ感)がして、泣きそうな顔(泣くのを止めようとして顔がクシャっとなる感じ)になって、息が荒くなって、過呼吸?になってしまいました。 過呼吸にはペーパーバッグ法等で対処出来ています。 ただ問題はこの不安感どう向き合うかで、もしもトータルで見ても最悪の旅行であれば、この旅行自体を忘れてしまえばいいのかもしれませんが、旅行自体は今までで1番楽しい旅行といってもいいくらい楽しかったのです。 ただ、思い出す流れでその一件(半日)を思い出してしまうと今でもソワソワして呼吸が荒く苦しくなります。 いままでは明るく楽しいのが大好きで、イヤなことがあっても、すぐに吐き出して溜め込まないタイプだったので こんな何日も感情が不安定なのは初めてです。 どなたか同じような経験、こう対処したという意見があれば教えてください。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

症状がひどいようなら病院に行って抗不安薬(ソラナックス・ワイバックス・デパスなど)を処方してもらって、頓服で飲むと良いと思います。 ちなみにいきなり抗うつ剤(SSRI)を処方する医者は信用できませんので、医者を変えたほうが良いです(SSRIはパニックに効くといって広く処方されますが、副作用が強く依存性も高い抗うつ剤を安易に処方するのは感心しない)。 書いておられる程度の症状であれば、しばらく休養を取るだけで治るはずです。くれぐれも、無理して薬を飲んで出かけるなどということはしないでください。 ・睡眠をたっぷりとるようにしてください。 ・コーヒー・酒・タバコ・甘いものは控えてください。 ・食事はゆっくり食べてください。 ・でんぷん質を控えてください。 ・肉類(鶏肉)を多めに食べてください。 ・腹式呼吸を試してみてください。 薬は最終手段と心得てください。 どうしても耐えられそうにないなら、少量を頓服で服用する程度にしておくのがベターです。 常用するようになるとやめにくくなるのでお勧めしません。

citrusfresh
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがたく思います。 そうですね、なるべく薬は飲みたくないと思っているので 自分で出来る限りリラックスしてはいるんですけどね。。。 ただ何日か経っても改善が見られず、一人でぼーっと考え事をしたときに急に不安感が襲ってくるので 皆様の意見を参考にしたいと思ってここに投稿しました。 上記のアドバイスを元にもうすこし様子を見たほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございます!!

• pontamana
回答No.1

過呼吸に対して知識があるところを見ると、もともとパニック持ちであると認識されていらっしゃるのでしょうか?もしくは看護士さんとか関係者さまなのでしょうか? ソワソワ感は俗に言う不安発作の前兆と思われます。頻繁になってくるとあまりよろしくないので、とりあえずは薬での対処療法がよろしいかと思います。 抗不安薬もしくは抗うつ薬(パニックにも効く物)などで抑えることはできます。 あと今回のように原因がはっきりしているものについては、やはり話す、書き記す、などしてそのときの感情をトラウマでなくしてしまう必要があるのかも知れません。 専門家ではないのでわかりませんが、カウンセリングなどで心の奥底にあるものを吐き出してしまうことで解消できるかも知れませんね。 認知療法などは・・・一時的な認知のゆがみであるなら効果はないかも。 一度、関係のない別の親友などにすべてぶちまけてみてはいかがですか? たいしたアドバイスができずすいません。

citrusfresh
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお返事ありがとうございます。 過呼吸に対しての対処は、恥ずかしながら 苦しくなった時に紙袋でスーハーして 二酸化炭素の量を多くするというのをただ試した・・ というか必死に手当たり次第覚えてる事をやってみたら落ち着いて呼吸が出来たという素人の考えです。 そうですね。。このトラウマのようなものを どうにかぶちまけたらいいのかもしれないですよね。。。 ありがとうございます!!