• ベストアンサー

起動出来ず

電源オン後 Alert Chipset heat not detected.System halted.の文字が表示されたままです。直せるのでしょうか。教えてください。尚、15日夕刻シャットダウンし16日朝電源投入後からの状況です。14日頃よりマイドキュメントのファイルが、突然、強制終了のメッセージが出ていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCが「ヒートシンクがマザーボードにちゃんとついてない」と文句を 言ってます。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe1420SC/ja/i_t/t2803c2a.htm 出荷時から正しく取り付けられていなければ、最初からおかしいはず ですから、14日頃から外れたのでしょう。(外れる??????) マザーボード自体の不調も考えられますし、ここは素直にメーカーに 相談しましょう。 ソフト絡みのトラブルではありません(多分)から打つ手なしです。 ヒートシンクを付け直す事で解決するかもしれませんが出来ます? 蛇足です。 本当に使用中に外れていたのならこのPCは不良品じゃないの?

mu3959
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。PCのカバーを開けて見たところフックが付いたプラスティックの部品が外れていました。多分このことだと推察致します。自分では、取り付けられませんので販売店に持ち込もうと思います。親切にお教え頂き感謝に堪えません。今後とも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

98、MeからXPへのアップグレードの場合でしたら。 システムのHal Chipset 熱暴走?

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;320252