• 締切済み

暗門の滝歩道の利用時間、交通手段

初めて書き込みさせて頂きます。9月末頃に5暗門の滝歩道を訪れる予定ですが、暗門の滝歩道は何時頃から利用可能なのか?リゾートしらがみを使った場合、暗門の滝歩道への交通手段はどうすれば良いのか?を誰か知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思っています。自分は運転が下手なので、車は使う予定はありません。宜しくお願いします。

  • sky77
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

  • king56
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.3

リゾート白神を弘前で下車すると言う想定で、弘前から西目屋村までバス、此処で暗門行に乗り換え。弘前では、駅前ではなくバスターミナルまで行き2日間有効の通しの乗車券を購入。  9時15分着のバスで暗門に着いた時、戻ってくる人もいました。西目屋村には、公共の宿があります。  歩道は、片側一人通行(原則)3時間みれば充分でしょう。

  • kodama3
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

西目村ではなく西目屋村でした、すみません。

  • kodama3
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

暗門の滝周辺の入山規制はないと思いますのでいつでも入れると思います、 公共の交通機関を使って行ったことがないので良く分かりませんが、 弘前から西目村役場まではバス、そこからはタクシーでしょうか、 下記URLに、同様の質問回答がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~misago/sirakami00.html

関連するQ&A

  • 車での道順と所要時間:青荷~暗門の滝~深浦町

    (1)青荷温泉から暗門の滝(車の駐車可能地域)まで。 (2)暗門の滝~深浦町(十二湖駅)まで。 の道順と車での所用時間を教えてください。 また、(2)は白神ラインを利用するのかなと思うのですが、砂利道でかなりきびしいようですね。 軽自動車だと、きびしいでしょうか。 もし迂回ルートなどありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【詰めこみすぎ?】奥入瀬・暗門の滝・不老ふ死の旅

    先日は、皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。 タイトルの通り、2泊3日の旅を考えています。 かなり慌しいのか、コメント頂けると嬉しいです。 本当の希望は、 (1)暗門の滝、ブナ林 (2)岳岱自然教育林 (3)不老ふ死温泉(立ち寄りでも)(4)リゾートしらかみ なのですが、接続を考えるとどうしてもこうなってしまいました。。。 ★1日目 ●時間  ●場所           6:56 東京駅発  はやて一号(新幹線) 10:03 八戸駅着 10:20 八戸駅西口発  みずうみ一号(バス) 12:40 子ノ口着   ~奥入瀬渓流~ 16:26 焼山停発  みずうみ○号 18:25 青森駅着 18:48 JR青森駅発  JR奥羽本線     19:31着 JR弘前駅   ~弘前市宿泊~ ★2日目 8:50 弘前駅  弘南バス    10:20 ANMONビレッジ着  暗門の滝  ブナ林 14:00 ANMONビレッジ発  弘南バス 15:30 弘前駅着 16:09 弘前駅発  リゾートしらかみ 18:33 ウエスパ椿山  ~不老ふ死温泉泊~ 10:00 不老ふ死温泉発    10:45 奥十二湖着  ~十二湖~ 12:30 奥十二湖発 12:45 十二湖駅前 13:08 十二湖発  リゾート白神   15:04 五所川原駅着 15:20 五所川原駅発  空港バス     16:15 青森空港着 17:05 青森空港発    18:10 羽田着

  • アラスカ内での交通手段について

    こんにちは。 今年秋からアメリカに留学をしている学生です。 冬休みにアラスカに滞在したいと思い計画を立てているのですが、 アラスカ内での交通手段の情報をあまり見つけられず困っています。 私は車を運転できないので、バスや電車などの交通手段を利用したいと思っているのですが…。 なにか情報やお勧めの方法がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに予定で行きたいと思っているのはフェアバンクスの周辺で、 南側のノースポールと、北側のカレッジ、 少しフェアバンクスから離れたところのチェナホットスプリングにも 立ち寄りたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通手段について

    種子島の交通手段ってやっぱり、車が多いんですか? 免許は、あるんですがペーパードライバーで運転が心配です。 ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 一番安い交通手段

    大阪から静岡県、掛川までの交通手段で一番安いのは何ですか?日帰りで探しています。車はあるのですが高速道路の利用料金がたかそうなので教えてください。

  • 新生児の交通手段について

    現在、出産して実家に里帰りをしています。 1ヶ月過ぎにお宮参りをした翌日に主人と一緒に実家から自宅に戻る予定になっています。 そこで交通手段をどうするか悩んでいるのですが 1ヶ月の新生児と一緒に移動する交通手段が何がよいか知りたいです。 移動距離:実家が関西→自宅は福岡 交通手段:新幹線(新神戸→博多)または、車(休憩なしで7~8時間) 私の疑問は、生まれてから1ヶ月少しで、車で移動する場合、長時間の移動になるので子ども自身が耐えられるのかどうか。チャイルドシートにそんな長時間乗れるのかどうか?乗れない場合は抱っこをしておかなければならないと思うのですが。 あと、基本運転は主人ですが、私がしろということにもなりかねないのですが、産後1ヶ月位で急にそんな長時間運転ができるものなのか、しても大丈夫なのか 母の意見は、もっとたってから帰るほうがいいのではないか 私の意見は、帰らないといけないのなら新幹線のほうがよいのではないか 夫の意見は、車で私の実家に来たい、新幹線は他の人がいるので子どもが病気をもらう可能性もあるので車で移動したい こんな感じです。 経験者の人や皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ナイアガラの滝付近での宿泊と交通について

     6月の半ばに、母とナイアガラの滝へ2泊3日で旅行します。 バッファローの空港から、ナイアガラの滝までの交通手段をバスかレンタカーで迷っているところです。  今までの人の質問を読んで、バスやタクシーも便利だなと思いました。 しかし、私たちは時間があるならナイアガラの滝以外へも行ってみたいので、 レンタカーのほうがいいかなと思っていますが、どちらの方が良いのかわかりません。  アメリカ側のナイアガラの滝付近にもホテル(インなども含む)はたくさんあるのでしょうか? ナイアガラの滝付近に住んでる人や、行ったことがある人に意見を聞きたいです。  あと、ナイアガラの付近以外でも、「ここはよかったよ」という場所が在れば教えてくれたら嬉しいな。  私はアメリカに住んでいるので、運転免許証は持っています。 よろしくお願いします。

  • ディズニーシーへの交通手段

    3日からGWも本番になりますが… 交通手段のアドバイスをいただきたく 昼ごろの到着で問題ないのですが、交通手段を車か電車で悩んでいます。 (出来れば車がいよいのですが、渋滞時の運転手の苦労を考えると…) また車で行く場合ですが、浦安ランプへ廻ってくださいという案内がありますが、その方がよいのでしょうか?高速は浦和からになります。

  • ロサンゼルス市内の交通手段(車以外で)

    ロスに留学されてる方や住んでいる方に質問です。サンタモニカカレッジに通う予定なのですが、車以外での交通手段はどうしてますか?また、L.Aで交通が便利なエリアはどこですか? Blue Busなどの公共交通手段があるエリアが望ましいのですが、もちろん、車が必要な事は知っています。しかし、あまりいい話を聞かないので、、3, 4年目から運転しようと今のところ決めています。

  • 座間味への交通手段

    7/10から5日間、沖縄に行きます。 7/11の朝から座間味に行こうと思ってます。 座間味には、那覇から船で行くのですが、その船の予約できるHP (http://www.vill.zamami.okinawa.jp/) があったので見てみました。 09:00 高速船クイーンざまみ - × 10:00 フェリーざまみ (経由:阿嘉港) ◎ 13:00 高速船クイーンざまみ (経由:阿嘉港) ◎ 16:00 高速船クイーンざまみ - ◎ 9時の船に乗りたかったのですが、予約がいっぱい(×) となっていました。 10時の船だと、高速船ではないし、阿嘉港を経由するため すごく時間がかかりますよね?(HPには時間まで書いてなかったので どれくらいかかるかわかりません。) 日をずらせばよいのですが、2日目に座間味に行くために、わざわざ 最初の2泊を「かりゆしアーバンリゾート」という港に隣接したホテル にしました。残り2泊はブセナテラスです。 今回の旅行では、座間味でシュノーケリングをすることが一番楽しみ だったのですごくショックです(泣) 船の予約のことまで考えてませんでした。 他に交通手段はないですよね?もしかしてこの船の他にも船が出ていたり するでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。