- ベストアンサー
Excel 抽出して別シートを作る方法
Excelで下記のようなデータ表(1000件程度)があります。 社名 年代 値段 A社 2005 10000 B社 2005 5000 C社 2005 3000 D社 2005 20000 A社 2006 20000 C社 2006 3000 ・ ・ 社名 年代 2004 2005 2006 A社 0 10000 20000 B社 0 5000 0 C社 0 3000 3000 D社 0 20000 0 会社毎の年代別の値段表に作り替えたいのですが、どのように処理すれば出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
A B C D E F G H I J 1 社名 年代 値段 2004 2005 2006 2007 2008 2 A社 2005 10000 A社 0 10000 20000 0 0 3 B社 2005 5000 B社 0 5000 0 0 0 4 C社 2005 3000 C社 0 3000 3000 0 0 5 D社 2005 20000 D社 0 20000 0 0 0 6 A社 2006 20000 7 C社 2006 3000 8 F2: =SUMPRODUCT(($A$2:$A$1500=$E2)*($B$2:$B$1500=F$1),$C$2:$C$1500)
その他の回答 (3)
- jakotama92
- ベストアンサー率35% (28/78)
NO.3の訂正です。 別シートを作りたいという事ですので、 (3)の「既存のワークシート」にする必要はありません。 そのまま、「完了」にして下さい。
- jakotama92
- ベストアンサー率35% (28/78)
ピボットテーブルを使うと簡単です。 (1)表の中の任意のセルを選んでおく。 (2)データメニューから「ピボットテーブル・・・」を選択。 (3)ウィザードに従い、「次へ」「次へ」 作成先を「既存のワークシート」にし、セルを選択。完了。 (4)フィールドリストの「会社」ボタンを行フィールドにドラッグ。 「年代」ボタンを列フィールドにドラッグ。 「値段」ボタンをデータアイテムにドラッグ。 (5)総計が必要なければ、総計欄を右クリックし、「表示しない」を選択。
- wisemac21
- ベストアンサー率39% (171/429)
A列からC列にデータがあるとするとE列からH列に E F G H 1 社名 年代 2 2004 2005 2006 3 A社 4 B社 5 C社 6 D社 7 8 F3=SUMPRODUCT(($A$2:$A$1000=$E3)*($B$2:$B$1000=F$2),$C$2:$C$1000) 下、右へコピー
関連するQ&A
- 別のシートで自動的に並べ替えをしたい(エクセル)
エクセル2003を使用しています。 質問があります。 A~C社で見積を取ったとします。 それをひとつのシートで集計します。 (例) 社名 A社 B社 C社 ・ (省略) ・ ・ 合計 12 32 25 ↓ ↓ これを別シートの表紙で自動的に昇順で並べ替えをして比較表を作りたい 社名 金額 差異 A社 12 0 B社 25 13 C社 32 20 予め別シートで社名の位置が固定されて、いちいち並べ替えれば問題ないのですが、元のシートで集計された結果を自動的に別のシートで並べ替えをする方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA - 列をシート別に分ける
Excelブックにsheet1のみあり、A~BIを使った表があります。 G列が社名で、20社(A社、B社、C社・・・)くらいが出てきます。 このうち、特定の4社(B社, D社, G社, I社)のみのデータを、その社名をシート名にして書き出したいと思っています。 つまり、以下を4社分やるということです。 1. G列を"B社"でオートフィルタをかけて、フィルタ結果をコピーする。 2. 新規シートを挿入して、シート名を"B社"にして、フィルタ結果を貼り付ける。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル。表からの抽出について
A表の中に複数の会社名と担当者がありますが、重複する社名もあります。 (例) 【Aセル】【Bセル】 A社・・・・山田 B社・・・・鈴木 A社・・・・田中 C社・・・・大田 これを別の表に社名を抽出したいのですが、同じ社名は1社とみなし社名の種類だけを抽出する方法はありますか。 (例) 【A表】→→【B表】 A社-----⇒A社 B社-----⇒B社 A社--⇒×重複するため除外 C社-----⇒C社 説明が不明瞭で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル2003 重複データの抽出
エクセル2003を使っています。 重複したデータの抽出を行いたいのですが、 例えば、 A B C D コード 書籍名 出版社名 著者 といった感じのデータが1万件ほどあります。 このうち、B列の「書籍名」が重複しているデータを抽出したい です。(抽出したものは、書籍名だけではなくて、ほかの出版社や著者の指定したデータも表示させたい。) VLOOKUPなどを使えばできないこともないのですが、一万件の 処理を行う上に、パソコンも非力なので時間がかかってしまい 困っています。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCELでシートのデータを別のシートに反映させていく方法はありますか??
データの一覧表を作って ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大分類 小分類 月日 内容 A B C D E… 1 2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と入力済みなのですが、別のシートにこのデータを使って、大分類ごとのシートを作り、また、そのシート内で月ごとにデータを管理したいのですができますでしょうか??下記のような一覧表を作り印刷できるようにしたいんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大分類 小分類 月日 内容 A B C D E… ・ ・ ・ 合 計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセルで別シートに抽出
エクセルで同じBOOKに以下のようなシートがあります。 【sheet1】 A B C D E… 5 7 8 9 3… 3 3 6 5 6… 【sheet2】 A B C D E… 2 7 8 5 3… 6 3 9 5 7… 【sheet3】 A B C D E… 1 8 5 7 6… 1 3 8 5 7… こんなシートがsheet1~sheet50まであり、これを 【sheet51】に A A A 5 2 1 3 6 1 【sheet52】に B B B 7 7 8 3 3 3 のようになるだけ簡単に抽出したいのですが… どなたか、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- sheet1から抽出しsheet2へコピーをVBAで
VBA初心者です。色々本など見たのですがどうして良いか判らず質問させて頂きます。 sheet2のA1にデータを入力したら、sheet1のA列に同じデータがあるかどうか探してある場合は、その行をsheet2の6行目からコピーをさせたいのですが、 (1)sheet1のデータは下に追加していきます。 (2)sheet2のデータ貼り付けは詰めて貼り付けていきたい。 sheet1 A B C 1 - - - 2 - - - 3 - - - 4 社名 商品名 入荷数 5 A社 ○ 10 6 B社 △ 5 7 C社 ■ 20 8 A社 × 30 9 D社 ○ 10 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ sheet2 A B C 1 A社 - - 2 - - - 3 - - - 4 - - - 5 社名 商品名 入荷数 6 A社 ○ 10 7 A社 × 30 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ -はブランクセル 色々試したのですが、sheet2にコピーはされてもブランクの行が詰まらないなど上手くいかないため教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelのデータ抽出
Excelで以下のような作業ができる関数があれば、ぜひ教えて下さい。 各社にα~γの区分けを付け、それが順不同に並んでいる表から、 元データに書かれている順番通りにαのものは表1に、βのものは表2に、 γのものは表3に、というように、複数の表に分けられるような関数、 もしくはやり方をご存知の方はぜひ教えて下さい。 【元データ】 【表1】 【表2】 【表3】 1 2 1 2 1 2 1 2 α A社 α A社 β B社 γ C社 β B社 α E社 β F社 γ D社 γ C社 γ G社 γ D社 → α E社 β F社 γ G社 ちなみに、元データ上で、α→β→γの順番に並び替え、それを表1~表3に コピペする方法は思いつきました。ただ、元データは毎日増えていきますし、 データ数も結構多いので、可能なら、元データに入力するだけで、自動で表1 ~表3にも反映されるような、やり方があれば、と思いまして。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの使い方を教えてください!(別シートの要素の抽出方法)
エクセルの使い方の質問です。 まず2つ、1000件ベースのデータが入ってるシートがあります。 Aシート・Bシートのあるカテゴリ、例えば「名前」を一致させて、一致したものだけ抽出・または処理する機能はありますか? あるようであれば是非使いかたを教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excel 元シートの条件を入れた行を別シートへコピーする方法を教えてください。
元のシート(Sheet1)のデータが次のように表になっております。 A列の依頼先は、未定で、決定したら、A社、B社と入力します。 D列以降は月ごとのスケジュール表となっており、☆は赤色文字、 ☆と◆が入力されたセルは黄色に塗られております。 A B C D E F 1依頼先 装置名 台数 1月 2月 3月… 2 A社 ROBO 1 ☆ ◆ 3 A社 ROBO 1 ☆ ◆ 4 ROBO2 2 ☆ 5 B社 ROBO3 1 ☆ ◆ A社、B社…と、会社ごとにシートが作成してあり、 表の配置はSheet1と全く同じです。 すでにいくつかの装置のスケジュールが入力されているとします。 Sheet1の依頼先の欄に、社名を入力したら、入力した行がそのまま A社であればA社のシートにコピーされるようにしたいです。 その際に、既にA社のシートにデータがあったら既存のデータの下に データがコピーされるようにしたい。 また、文字色・セルの色などの書式も一緒にコピーされるように したい。 何も入力されていない空白のセルは、空白のままコピーされてほしい。 同様に、B社と入力したらその行がB社のシートに、 書式ごとコピーされるようにしたい。 社名が増えたら、会社ごとのシートを増やして随時対応したい。 以上の作業、できますでしょうか? できれば早急に回答いただきたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答ありがとうございます。バッチリできました! SUMPRODUCTを使うんですねぇ! 知りませんでした。 感謝します。