• ベストアンサー

実用的な英語を覚えるまでにどんな勉強を何年しましたか?

kaikennの回答

• ベストアンサー
  • kaikenn
回答No.8

学習の目標を英語を読むことに定めておられるのは、非常に適切だと思います。以下に書くのが参考になるかどうかわかりませんが。 昔難関大学の難関学部を出て、三十歳から再度英語の勉強をはじめた。毎日3から5時間。専門の勉強をすべて英語でやりつつ、たとえばNEWSWEEKとTIMEなどを毎日寝床に持ち込んで眠くなれば寝る、ということを三年間続けていくと、読み続けて朝まで読んでしまうという風になった。 それから二十年、今どうかというと、NEWSWEEKはじめ週刊誌3種類、月刊誌1種類、HERALDTRIBUNEを毎日、そのほか学術書多数、電車の中であろうとどこであろうと、一日中全く眠くならずにいつまでも読み続けることができる。数えたことないが、ペーパーバックにすると軽く年間一万ページは超えるでしょう。ちなみに仕事は英語とは直接関係ありません。日本語の本はもっと読みます。 大学入試の英作文や一般に書かれていることは、厳密さを多少犠牲にするならばほとんど瞬間的に英語(多分英語らしい英語、しかも書き言葉、ニュース言葉)になる。 それでも、自分が英語ができるという自信あるかというと、当然ながら、ない。まさにGさんが言われるように無限の旅路だと思います。現地で真剣に長年苦闘してこられた人の言葉は、限りなく重い。 十分実用的、しかしまるで完璧ではない、日本人が日本から全く出ずに、遊びで英語を勉強したとすると、こんなところでいいんだろうと思っています。 目指すレベル、獲得目標によりますがafter8さん方式も楽しくていいと思います。一般的かつ現実的ですね。 勉強法としては、結局はdonchuck007さんが非常にうまく具体的に書いておられるようなstep by stepということになるのですが、根本的におさえておかなければならないことはgryfinndorsさんの書かれていることに尽きると思います。 最初から単語力にエネルギーを注ぐと結局一番早いでしょう。それも単語の数をがむしゃらに増やすとともに(一般的なジャンルを読むとすると、一万以下ではなかなか楽しむレベルになりません。一万以下で、楽しめないと悲観する必要ありません。当たり前ですから。)、単語の本質的な意味をつかむ努力をすることをお勧めします。たとえばbe made of とbe made fromの意味の違いを丸暗記するよりも、ofとfromの本質的な意味の違いを理解することです。また例えばoffとofとは形が似ていて、発音がなぜ違い意味がどう違うのかとか、自分で本気になって考えてみてください。謎解きを楽しむのが勉強のコツです。