-PR-
解決済み

外付けハ-ドとG4Cubeを接続するには?

  • 困ってます
  • 質問No.24150
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今までPerfoma5200を使用していましたが、最近G4Cubeにのりかえました。ところが、Performaで使用していたハ-ドディスクを取り付けるにはどうしたらいいのかわかりません。Mac歴5年にもなるのに、こんな事もわからなくお恥ずかしい限りですが、どなたか教えてください。また、G4Cube用の何か良い本がありましたら
ご紹介いただければと思います。以上よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

以前の機械はSCSI接続ですが、G4CubeはUSBですので「USB/SCSI変換アダプタ」または「FireWire/SCSI変換アダプタ」などを使用して外付け機器とG4を接続してはいかがでしょうか?

■ヒッツコミュニケーションズ
USB/SCSI変換アダプタ「USB to SCSI」
FireWire/SCSI変換アダプタ「FireWire toSCSI」

■アルファデータ
USB-SCSI変換アダプタ「AD-USBSC」
製品情報http://www.alpha-data.co.jp/USBSC.html

■アダプテック
USB-SCSI変換「USB Xchange 」
http://www.adaptec.co.jp/usb/usbxchange.html

■マイクロテック
FireWire/SCSI変換アダプタ「FireSCSI Xpress」
製品情報http://www.microtechint.co.jp/
USB→SCSI変換アダプタ「USBXpressSCSI Half50pin」
製品情報http://www.microtechint.co.jp/catalog/usbxscsi.html

他にも色々あると思いますが、G4対応のものを選んだ方が安心です。
お礼コメント
sazaekatuo

お礼率 100% (6/6)

外付けハ-ドディスクのデ-タがこのままでは読めない!という不安が一気に解消しました。具体的な
メ-カ名まで提示していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 18:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

残念ながら、G4CubeにはSCSIポートがありませんし、SCSIカードを追加するための拡張ポートも有りませんので、外付けのHDDはUSBかFireWireのものしか使えません。
USBとSCSIの変換ケーブルなどがありますが、使ったこと無いので、正常に繋がるのかどうかはわかりません。
お礼コメント
sazaekatuo

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。UBSとSCSIの違いで使用出来ないことがよくわかりました。
投稿日時 - 2001-01-04 18:49:48


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

performaに外付けしていたものと考えて良いんでしょうか?
それでしたらe-hondaさんが書かれたとおりです。
ただしPerformaについていたんでしたらSCSI端子はDB-25ですので変換キットと端子によってはHD<->Performaだったケーブルを帰る必要があるかもしれません。

また内蔵されているHDを取り付けたいのでしたらIDE外付けHDケースキットがありUSBタイプとFireWireタイプがあります。

RX-35F "IEEE1394 3.5/2.5inch HDD Case"(プラネックスコミュニケーション)
E4A-625USB/IDE (3.5")(Multi Power)
などがあります。

本に関してはちょっとマニアックになりますが最近発売された「Macintosh改造道2001」が結構参考になりますよ。困ったときに活躍しています。
お礼コメント
sazaekatuo

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。何が必要なのかが明確になりました。また、お推めの本ですが、さっそく購入することにします。
投稿日時 - 2001-01-04 18:47:10