• ベストアンサー

車検対策のタイヤについて

こんにちは 9月に車検を受ける場合、スタットレスタイヤを装着して合格できるでしょうか? また、スタットレスタイヤ装着して車検を合格できる期間は決まっているのでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

• mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

車検はスタッドレスでも通ります。 一般的に、新品のタイヤでは7~9ミリ程度の深さがある溝ですが、擦り減って1.6ミリになると、スリップサインと呼ばれる目印がタイヤに現れます。スリップサインが出たタイヤを使うことは、法律で禁止されています。スリップサインが出ていなければ車検は通ります。 ただ実際での走行に危険があるかは別問題です。 スタッドレスタイヤには、太い溝が深く刻まれているので、水溜まりに入ったときなどの排水性能や耐ハイドロプレーニング性能は、一見優れているように見えます。しかし、実際はトレッドに細かく入った切り込みにより、夏用タイヤ(ノーマルタイヤ)よりも耐ハイドロプレーニング性能は落ちているのです。 さらに問題なのは、濡れた路面や乾いた路面でのブレーキ性能です。夏タイヤに比べて制動距離が長くなります。スタッドレスタイヤは、冬のアイスバーンに照準をあてて開発しているため、マイナス40度という低温でも硬くならないようなゴムが使用されています。 気温の高い夏場は、スタッドレスタイヤのゴムはさらに柔らかい状態になり、濡れた路面での摩擦力が低く、滑りやすくなります。また、乾いた路面ではトレッドに細かく入った切れ込みがブレーキ時にかかる力に負けて変形しやすくなり、夏タイヤよりもブレーキ性能は劣ります。 上記のような理由により、冬が過ぎたらできるだけ夏タイヤに履き変えることをお薦めしますが、もし夏も引き続きスタッドレスを使用される場合は、次のような点にくれぐれもお気をつけください。 雨の日の交差点などを夏タイヤと同じような感覚で走ると、スタッドレスの場合、大回りしたり、リアが滑ったりします。また、雨の高速道路で強目のブレーキを踏んだ時に、夏タイヤと制動距離の違いに怖い思いをするかもしれません。これまで使用され問題がなったのであれば幸いであっただけで進められることではありません、特に高速では危険が倍増です。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 おっしゃる内容は十分理解しています。 今回は、車検合格を目指す為にスタットレスに交換を考えています。 走行は、持込の往復ぐらいです。

その他の回答 (3)

• ma-bou875
回答No.4

以前、とりあえず所有するための車で、 夏にスタッドレスで車検を受けました。 適当なタイヤ性能さえ失ってなければ 絶対に大丈夫です。 ご安心下さい。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 回答をいただいて安心しました。 当方もスタットレスで合格を目指したいと思います。

• toshi7788
回答No.2
mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 安心しました。

• tach5150
回答No.1

スリップサインが出ていなければ大丈夫です。 夏用、冬用関係ありません。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 安心しました。