• 締切済み

休学中の通学定期について

学校を休学中に通学定期は使用していいものなのでしょうか? 在籍していれば問題ないでしょうか。 色々探してみましたが、分かりませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

みんなの回答

• windwald
回答No.2

通学定期券は「発行」には制限が掛かっていますが その「使用」に関しては通勤定期券と全く同じです。 通学する用事もないのに(=学校が通学の事実を認めていないのに)通学定期券を買うことは出来ませんが、既に持っている定期は何の用事で使ってもかまいません。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは継続することはできないと いうことでしょうか。

回答No.1

通学定期の購入には、学校の発行する通学証明のようなものは 必要ではありませんか? 必要の場合、休学中でも証明を大学が発行するか否かで決まると 思います。 ただ休学中で大学へ通わないのですから買う必要はないと思います。 既に購入済みの定期の使用についてなら、特に問題ありません。 通学時以外の私用で使用することは珍しくないでしょうから。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。通学証明は1年間有効のようです。