• ベストアンサー

お国言葉(方言で)で一言二言

お国言葉(方言で)で一言二言書き込んでください。(標準語もついでに書いてください) 私もこちらの言葉で同じ事を書きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanko-a
回答No.12

こんにちは。   「や~んや、朝から がっつり雨降ってっけさ! え?台風? んだべさ~、わやだもの! まだ、すぐに しばれて わっためがして雪降るんだべさね~。」          ↓ 「あら、朝から すごい雨降ってるね! え?台風? そうでしょう~、ひどいもの! また、すぐに 冷え込んで 物凄い勢いで雪が降るんだろうね~。」  

ri-zyu
質問者

お礼

こんにちは。 「あれ朝からめっちゃ雨降ってんね!マジ台風?そうやろ~ひどいもんや!また、すぐさむーなるんやろなー物凄い勢いで雪ふんで~。」 東北までは直ぐ判りますが、そこから判らない うん~山形でしょかね 東北はなんとも言えない味のある方言ですね  そちらの方は後、半月もすると雪がふるのでしょうね。    台風の影響でそちらは今が風のきつい(強い)時かもわかりませんね。  有難うございました。

その他の回答 (15)

• hiro1212w
回答No.16

NO11ですが、勘違いされている様ですが、私の出身地は たこ焼きの本場ではないし、名字も吉本ではないです(失笑)吉本さんって意味不明だし。 昨日 彼とケンカして 機嫌悪いねん。かんにんな~♪スルーしてや。

ri-zyu
質問者

お礼

hiro1212wさん失礼しました。 私が住んで地域とほぼ同じ言葉だから、たとえば(かんにんな~)これはたこ焼き地区でよく使いますよ(笑い うん~ 近畿は近畿だよね。近畿圏同士だと大昔を違ってほとんど専門家しかわらないですよね。 近畿圏以外ってことないですよね、まさか   吉本、言ってでピンと、こないと言うことは???? 三重県でしょ。。 私の住んでる所はお笑いの吉本興業があるとこなんですよ、だから同じ地域だと思い 吉本って言ったらピンとくるかなっと思書きました。(笑い 昨日 彼とケンカして 機嫌悪いねん。かんにんな~♪スルーしてや。 ←これも私の住んでる地域でも「昨日 彼とケンカして 機嫌悪いねん。かんにんな~」ですね。  ごめんな勘違いして今日彼氏と仲直りした、よかったね。おしやわせに。^^。

回答No.15

☆そんなにえらいんだったら病院に行ってこやーいーがー。 (→よく使う。) (そんなに体調悪いんだったら病院に行ったらいいじゃない) ☆そんなとこなぶったらワヤになってまうがね。 (→たまに使う。) (そんなところ触ったら台無しになっちゃうよ。)

ri-zyu
質問者

お礼

「そんなに体調が悪いんやったら、病院いってきーいな。」「そんなとこ触ったら台無しになんで。」 行ってこやーいーがー・になってまうがね。←なにか聞いた事がありますね・・???    うん~わかりません。有難うございました

• yakyutuku
回答No.14

NO1です。富山人のうちの親が言うせりふを書いてみました。岐阜はとなりですから、似たようなもんでしょうね。

ri-zyu
質問者

お礼

わざわざ有難うございます、富山ですか、なるほど。^^。

noname#87737
noname#87737
回答No.13

「さでくりやっとる!」 父いわく「大変なことになってる」 「まほき開いとる!」 父いわく「カーテン等が開いてて外から丸見えやん」っていう場面で使う。 父が生まれ育った同じ市内で私も生まれ育ちましたが、未だによく分からない言葉があります。

ri-zyu
質問者

お礼

「大変な事なってんねー」「カーテンが開いてんで外から丸見えや閉めて」 お父さんですか、同じ地域にいても世代で大分ちかうんでしょうね。 うん~わからない。 ちなみに私はたこ焼きの本場です(笑い ありがとうございました。

• hiro1212w
回答No.11

「もう ほんまに ええかげんにしいや。 あんたのワガママに 付き合ってられへんわ。アホか?放っといたろ。もう知らんわ。」 ↓ 「もうホントに いいかげんにしてよ!あなたのわがままに 付き合ってられないっての!バカじゃね~の?放置だよ。もう知~らない!」 (昨日 ケンカした彼氏へ)♪^_^

ri-zyu
質問者

お礼

出たーーー。同じ匂いがする(笑(笑 世代は違うけど 「(昨日 ケンカした彼氏へ)♪^_^ 」これもらしいね 他の都道府県人ならやらないやろけど(笑(笑 彼と仲ようしいや。ありがとう。吉本さん(笑い。

• koikoi810
回答No.10

ふふふ・・・「大分」です。 確かに、岡山・広島っぽいかも知れないですネ^^ 他にもバージョンあるけど、比較的どの年代も喋りそうな言い方にしてみました。 あ、でも「よこい」は年配者用かな。若い人だと、ギャグ風に使う場合がアリ?

ri-zyu
質問者

お礼

(出勤せないけん)の(けん)が岡山・広島っぽく感じましたね  ちゅーくれーやなあ。の(ちゅー)が名古屋っぽく少し感じました。  はたして私は何所の者でしょう、特徴が有り過ぎて直ぐ判るでしょ、きつく思われますが、そんなにきつく、ないでしょ。 今は大昔と違って凄く強い方言はなくなって来ましたもんね ふたたび有難うございました。

noname#24540
noname#24540
回答No.9

ちょっと、なんちゅうらんごくな!ちゃっと片付けな! →こんなに散らかして!早く片付けなさい! 部屋などが乱雑で片付いていない状況を「らんごく」って言います。 「家がらんごくだもんで、寄ってもらえんのなぁ」とか言います。

ri-zyu
質問者

お礼

「オイ、めっちゃ きたないやんけ!(客もけんど)ちゃんと片付けや!」 らんごく らんはきっと乱なんでしょうね うん~わかりません。    ありがとうございました。

• imagine
回答No.8

【ここ、とっとっと】 「ここ、とってあるの?」 【どさ?ゆさ!】 「どこ行くの?お風呂入りにいく!」

ri-zyu
質問者

お礼

「ここ、とってあんで」「どこ行くねん?風呂行くねん」 これは判りますね、武田鉄矢さんが、たまに、ねたで遣ってましたね。福岡でしょ さて福岡の何所でしょうね、やっぱり市にかな。。 ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.7

今日は2週間振りのよこい。 あぁー、しんけん長かった~。 やけど、今日もちょびっと出勤せないけん・・・。 うっとこの会社はどげえなっちょんのやろうか!? 労基に訴えられてん、しょーがねえっちゃ!! ホント、ちゅーくれーやなあ。 標準語に訳するけん(から)、読んじょくれ(読んでね)。 今日は2週間振りのお休み。 あぁー、すっごい長かった~。 でも、今日も少し出勤しなきゃいけないの・・・。 ウチの会社は一体どうなってるのかしら!? 労基に訴えられても、仕方がないわね!! ホント、いい加減なんだから・・・。

ri-zyu
質問者

お礼

「今日は2週間振りの休や。あぁーめっちゃ長かった~でもなー今日ちょっとだけ出勤せなあかんねん・・・。うっとこの会社一体どななってるんやろね!?労基に訴えられてもしゃーないで!!マジいいかげんやな・・・。」 年代により各地方でも言葉使いが違うでしょうから 岡山広島でしょうかね・・・・・・・?中部かなうん~~  関東より上東でない事はたしかですよね。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

しょうえらい吹いたが、しけはどうじゃったぞね? たかぁたまるか! 8人ものうなっちゅう…えらかったきねぇ、しけもおとろしいねえ! とても強く吹いたけれど、台風はどうでしたか? なんてすごいこと! 8人も亡くなってる…(勢力が)強かったからねぇ、台風も危険ですねえ!

ri-zyu
質問者

お礼

「めっちゃ風強かったね、台風どやった? めっちゃ凄い!   8人も亡くなってんで・・・(勢力が)めちゃめちゃ、つおかったな、台風も危険や!」 しょうえらい吹いたが、←これは名古屋っぽく聞えますね  しけはどうじゃったぞね?←これは高知っぽく聞えますね。うん~高知・・・  なかなか方言も面白いですね  私の場合は方言というか日ごろ使ってる言葉です、ちなみに中年ど真ん中です。 ありがとうございした。