• ベストアンサー

印刷会社とIllustratorとPhotoshopとバージョンについて

僕は学生の身なのですが、今度ある県展にグラフィックデザインの作品を出そうと思っています。そこでIllustrator CSとPhotoshop CSを使って作品を制作しているのですが、印刷会社のIllustratorやPhotoshopのバージョンが古い場合、自分の新しいバージョンのソフトで加工したものは、たぶん印刷会社ではソフトでは適用されないと思います。どういうふうにすれば新しいバージョンで加工したものを古いバージョンにでも適用できますか?そして、印刷会社に持って行く時、どのファイルの形式にすればよいのか教えて頂けると幸いです。どなたか教えてください、お願いします。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gm173
回答No.2

1番の方もおっしゃられておりますが、まずは印刷会社に相談すべきです。 この夏に印刷所を利用しましたが、解像度についてや、持ち込み媒体、フォントにOSに保存形式と、色々と注意書きがありました。 いざ印刷所に持ち込んだら受け付けて貰えず、最初から作り直しとか、受け付けてもらったはいいが、余計な手数料が発生した。なんて事になったら切ないですし。 あと、作品展になど応募するのであればやはり試し刷りは必須です。 印刷所に問い合わせると、資料やカラーチャートを送って貰えますが、自分でディスプレイの校正をいくら慎重に行っても、実際印刷所で印刷すると大分誤差が生じます。 肝心なバージョンについてはまず問題ないかと。私が利用したところも大丈夫でしたし。 いずれにせよ、その点も含め、作品作りにかかる前に印刷所の選定し、直接問い合わせられた方が無難だと思います。印刷所の〆切も含め では、作品作り頑張って下さい

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

使おうとしている印刷会社には相談しましたか? ここで聞く前にまずはそれが一番最初にすべきことです。 もしかすると既にCSに対応しているかも知れませんよ。 (実際CSに対応する印刷業者はかなり増えています) それはそれとして。 単純にバージョンを落とすだけなら、イラレは過去の形式で保存する事が可能です。少なくともver8までは落とせますので、まず問題ないでしょう。 フォトショに関しては、印刷するのであればPSDで出す意味は無いので単純にJPEGなどの汎用形式にでもすれば良いでしょう。 くり返しますが、持って行く前にまずはその印刷業者に質問して下さい。業者によっては細かい指定がある可能性もありますから。 また、印刷する場合は必ず色校を出してもらいましょう。要するに試し刷りです。 モニタで見る色と、印刷する色は場合によってかなり差があるのです。仮にも芸術作品なら色は大事でしょう?必ず確認するようにして、駄目だと思ったら何回でもやりなおしましょう(当然、費用はかかりますけどね)。