• ベストアンサー

少数点のチェック

入力された値の数値チェックと数値ならば、少数点第2までの入力を許可するというスクリプトをまとめてつくりたいのですが、なにかサンプルのようなものはないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • talepanda
回答No.1

<html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function chk(){ var t=document.getElementById("orz").value; if(!t || isNaN(t)){alert("数字じゃない・・・");} else if(t.match(/[0-9]*\.[0-9][0-9][0-9]+/)){ alert("小数点以下大杉"); } else{ alert("おっけ~: "+t); } } // --> </script> </head> <body> <input type="text" id="orz"></input> <button onclick="chk();">check it</button> </body> </html>