解決済み

頻繁にフリーズします。

  • 困ってます
  • 質問No.2413073
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (527/714)

3日前からPCの調子が悪いです。
Internet Explorerを使ってると固まってしまい
Ctrl+Alt+Deleteでも反応なし。
なんとか作業中の画面が消せることもあるのですが
強制終了させるしかわからなくて・・・。
IEくらいしか使ってないので
IEでかたまるのかもしれないのですが


電話回線の名義変更をした関係で
プロバイダを一回解約したかたちになり
再び設定をし直したんですけど
そのときくらいから調子が悪いので
何か関係があるのかもしれないのですが
初心者なんでわかりません。
ただ、プロバイダ自体は変わってないので偶然!?

PCはMebius使ってます。
XPです。
一時ファイル等は削除しました。


まず、何をしてみればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (348/660)

「XP/SP1/IEで不具合」の項目から考えられるのは↓
http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2341020
http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338401
が濃厚です。
8月のMSアップデート後に多数発生していました。

当方XP→SP1適応→SP2適応と来ましたが、不具合?を感じませんでした(個人差がありますけど)。普段から高セキュリティ設定にしているからかも知れませんネ。普通(基準が不透明ですが)のネットサーヒィンでは煩わしい点があるかも知れません。
SP2の導入に関しては↓ 
http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/freeze.html
お礼コメント
piano07

お礼率 73% (527/714)

回答ありがとうございます。
SP2導入したほうがよいのかなぁ・・・。

とりあえず上記の対策はしました。
投稿日時 - 2006-09-17 22:13:22

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (13/26)

学校貸与と書いてありましたので…。セキュリティソフトは更新して、定義ファイルは最新のものになっていますか?そうでないと、新しいウィルス(ワーム、トロイ)は検出されません。学校って毎年のセキュリティソフトの更新をしていないことが多いみたいなので。(ウチの近隣の学校ではセキュリティソフト更新の予算を組んでいません。)また、マカフィーでは検出できないけれど、ノートンでは検出してしまうウィルスもあります。(ソフトがウィルスと認識するかどうかの違いです。)ウィルスチェックは普通にやるとCドライブのプログラムファイルのみのスキャンであることも多いですから、「すべてのファイルをチェックする」にチェックを入れてチェックすることも必要です。
ウィルスでなければ、インターネットの設定やケーブルの配線の問題だと思います。プロバイダに連絡をして確認してみてください。
ご使用の環境はADSLですか?ダイヤルアップですか?
IE以外のブラウザソフトではフリーズはどうですか?
どれをやってもダメだったら、大切なデータをDドライブに逃がしてCドライブのみの再インストールでしょうか。Dドライブのデータは残ります。
補足コメント
piano07

お礼率 73% (527/714)

セキュリティソフトは更新されてます。
定義も最新版です。
スキャンするときは全部してます。

調子がいいときもあるんですけど
やっぱりフリーズしますね。
ADSL使ってます。

終了させようとして
スタートを押そうとすると
下側のタスクバー(?)が青くなりますよね??
それがちょっとおかしくなってて
(半分くらいしか青くならない)
スタートが表示されるものの反応なし。
フリーズしてます。
説明下手でわかりにくいかもしれませんが・・・。

ハードディスクがおかしいのかな・・・・。
投稿日時 - 2006-09-20 10:52:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (190/919)

不安定な時はウイルス、HDDの断片化、故障間近?
パーツが逝ってしまう寸前などを疑います。
再インストールすればいいんじゃないでしょうか?
これで駄目なら買い換えか修理ですね。
お礼コメント
piano07

お礼率 73% (527/714)

ウィルスではないですし年数経ってきてるので
一度再インストールするべきなのかもしれませんね・・・。
学校貸与のPCなのですが
最近故障者多いので(汗)
投稿日時 - 2006-09-17 22:14:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (13/26)

こんばんは。IE使用時のみのフリーズとのことで、ウィルス(ワーム、トロイ含む)感染はありませんか?インターネットを再設定する場合、セキュリテイの設定(セキュリティソフトの更新やXPを最新状態にするなど)をまずしておかないと、受信したメールからウィルスが入ってしまうこともあります。SP2にしてXPを最新の状態にしないと最新のウィルスに対応できません。ウィルス感染した場合はウィルスがレジストリの書き換えをしていたりして駆除だけでは直らない場合が多いので、No.3さんの言うとおり、再インストールがいいと思います。
ベンチマークテストなどで、フリーズするようでしたらOSやハードウェア面に問題があるのではないかと思います。
お礼コメント
piano07

お礼率 73% (527/714)

スキャンしてもウィルスは見つかりませんでした。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-09-17 22:11:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

こんばんは。

え~と、Win XP、Mebiusだけでは見当が付きませんが・・・(苦笑)

一週間ぐらい前から症状が出るのでしたら、ひとまずは「システムの復元」で、一週間以上前のポイントに戻して見る。

Cドライブの残量(空き領域)が減っていないか、出来たら最低2~3GBぐらいは欲しい。
無かったら、ドライブのクリーンアップ、不要なソフトのアンインストールをする。

これでも駄目なら、リカバリー。

では!
お礼コメント
piano07

お礼率 73% (527/714)

回答ありがとうございます。

Cドライブの残量は2GBぎりぎりあります。

リカバリーは避けたいですね・・・。
投稿日時 - 2006-09-17 22:10:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

セキュリティ更新でバグがありIEにトラブルが発生する場合がありますが、XPSP1の場合だったと思いますので該当しますか?(SP2にするとよい)
補足コメント
piano07

お礼率 73% (527/714)

SP2にすると不具合が生じるから
更新するなっていうのをSP2が出たときに言われたので
SP1です。
SP2にしたほうがいいのですか??
投稿日時 - 2006-09-17 19:47:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ