• 締切済み

DVDメインメニューでサムネイル画像を変更したいのですが・・・

SONYのノートPCを使っています。 スペックは、 PentiumM730(1.6GHz) メインメモリ512MB HDD 80GB DVDスーパーマルチドライブで、 OSはWinXP Home Edition です。 インターネットからダウンロードした動画(数分のものが10本ぐらい)を、PCに付属のClick to DVDで変換して取り込み、1枚のDVD-Rにおさめたいのですが、元々の動画(WMVファイル)のサムネイル画像が真っ黒なんです。 Click to DVDには(簡易編集ソフトなので)たぶんこのサムネイル画像を変更する機能がないみたいなんですが、オンラインソフトとか市販のソフトでそういうのができるあまり操作の難しくないソフトでおすすめはありますか? 自分で調べていたら、TMPGEncが良いみたいだと思ったんですが、必要スペックがPentium4 2.0GB以上みたいなんでちょっと無理かと・・・。 せっかくDVDを作ってもメインメニューの画像が真っ黒だったら良い感じではないのでなんとかしたいのですが、詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#42380
noname#42380
回答No.1

Click to DVD で、エンコードしたファイルを取り出す事は、出来ませんでしょうか。 出来るのでしたら、TMPGEnc DVD Author 2.0にMPEG2ファイルを渡して、メニューを作りオーサリングする事が可能です。 もし、変換したMPEG2ファイルが取り出せない場合は、スーパーマルチドライブということですので、書き換え可能なメディアで、一端Click to DVDでDVDを作成して、TMPGEnc DVD Author 2.0でそのディスクを読み込み、再度TMPGEnc DVD Author 2.0でオーサリングしてみて下さい。この方法はTMPGEnc DVD Author 2.0の体験版を利用して、試してみてください。 通常動画のサムネイル画像は一般的に動画の頭が表示されます。されないのは動画の頭が真っ黒なままの場合と、ソフトの仕様によるものと二つあります。頭が ただ単に真っ黒の場合でしたら、TMPGEnc DVD Author 2.0で、編集画面で確認してみてください。コマ単位で編集できますので。 どちらにしても、TMPGEnc DVD Author 2.0は体験版を使って試してみて下さい。

mihna_jp
質問者

お礼

質問のところに書いてますが、私のPCではスペック的にTMPGEncはサクサクとは動かないです。 ですが、将来もう少し性能のよいPCを購入した際には使ってみたいソフトです。 勉強になることも書いてくださってありがとうございましたm(__)m