• 締切済み

1ヶ月児のお肌

kh584の回答

  • kh584
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちは子どもが二人います。上の子は2歳で、同じように1ヶ月~ぽつぽつがでて、乳児湿疹といわれました。湿疹はカサカサということなので、様子をみてもいいと思いますが、ジュクジュクするようであれば一度病院でお薬をもらってもいいかもしれませんね。 うちも石鹸があわないのか・・・と悩んでいろいろ刺激が少ないものも使いましたが、結局かわらずといったかんじでした。また、冬の時期は乾燥がひどく、特に荒れもひどかったです。このまま治るのかと、すごく心配でしたが、2歳前後に皮膚も強くなったのか、治りました。 あまり気になるようであれば、小児科に一度行ってみてもいいと思います。けっこう湿疹で受診される方は多いです。たぶん始めはステロイドのない薬を処方されるのでは。これも状態によりますが。 この先よだれがふえたりすると湿疹もひどくなるし、まぁあと1.2ヶ月で治れば、ラッキー☆ぐらいの気持ちで。赤ちゃんの肌は敏感でいろいろトラブルはつきもの!顔だけに気になるところで、ひょっとすると周りからもいわれて、お母さんのストレスになっているかもしれませんが、ここ1年くらいはよくなったり、わるくなったりするものと思ってくださいね。 あとアレルギー検査はだいたい6ヶ月くらいから実施する病院が多いので、そちらも気になるようであれば、一度相談されるといいと思います。 育児、大変ですが楽しんでくださいねっ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌について

    今家には7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月頃からほっぺががさがさしています。 最初は石鹸がついたのかな? と思っていましたが ずっと がさがさしています。 また 外に出ると真っ赤になっています。 私がかなりのアトピーなので心配してます。 身体の方は特に何もなっていません。 オムツかぶれもぜんぜんしませんし、肌の方はけっこう強いように思います。 病院に連れて行くのが先なのはわかっていますが、 同じような経験をされた方お話を聞かせていただければ 嬉しいです。 また 顔に ベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? よろいくお願いします。

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹

    こんにちは! 現在、生後18日目の新生児のことです。 生後2週間目ぐらいから乳児湿疹がほっぺたを中心にでき始めて、肌が真っ赤になってしまっています。 この前の2週間検診で、肌を清潔にするように言われ、軟膏の薬も貰いました。 顔は石鹸で洗うようにといわれましたが、全身泡シャンプーで洗ってもいいんでしょうか? それと顔はガーゼで1日に何回もお湯で拭いてあげたほうがいいんでしょうか? 拭く度に肌が赤くなってしまっているようでかわいそうでしかたありません(><) 薬は1日に1回なので、ガーゼで拭いた後は何かローションをつけたほうがいいんでしょうか? 検診の時に聞くべきだったんですが、疑問がどんどん出てきてしまって(>_<) 分かる方、ケアの仕方を教えてください!

  • 5ヶ月児の肌の保湿

    もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。 最近急に涼しくなってきて、ほっぺが乾燥してかゆかったのかタオルでこすってまっかっかになってしまいました。 部屋が乾燥しないようにしながら、しばらく様子を見ていたら、だいぶ赤みがひいてきたので病院には行っていません。 今までは特にトラブルもなかったので、肌の保湿には何もしていなかったのですが、これからの季節に向けて、ローションや乳液などを塗ったほうがいいのでしょうか?その場合お勧めの保湿剤を教えてください。 それと、夏場はよく汗をかいていたので、昼間に沐浴してその時に顔も一緒に洗っていたのですが、これから寒くなる時期、朝起きた時の洗顔はどうしたらいいのでしょうか? それと、肌が弱いような感じがするのでかぶれたらいけないと思い、母乳をあげた後いつもお湯でしぼったガーゼでほっぺを拭いていましたが、それでいいのでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • もうすぐ2ヶ月なのに

    あと一週間で2ヶ月になる女の子の母です。 なんとか今まで泣いたらおっぱいでたまにミルクを足したりするもののほとんど母乳でがんばっています。 (一ヶ月検診(出生日から1ヶ月と1週間)では2650g→4200gくらい 今日まで(検診から16日間目くらい)で5000gくらいに増えてます) ただ、いまだに全く授乳間隔があきません。 昼も夜も1時間くらいで起きてしまい、一日中授乳しているかんじです。 まだ昼間の方がマシで、気分的に外が明るいので楽なのと、起きていてもご機嫌な時間があったり、たとえ1時間ずつでも寝てくれるので一緒に昼寝をしたりしてなんとか乗り切れるのですが、 夕方から夜(特に夜中から明け方まで)はグズグズする日も多く、やはり寝ても一時間で起きてしまい、泣き方も昼よりひどいので、体がまいってしまいそうです。 2ヶ月くらいの赤ちゃんだとまとめて寝る子もいるみたいなのでなんとか夜だけでも少しまとめて眠る日ができないものかと思っています。 「自分がしばらくの間がんばればいいんだ」と、自分に言い聞かせてますが、自分や主人の親から「ふつうはもっと寝る」とか「こんなに泣かない」とか、「おっぱいが足りてないんじゃないの?」とか、決まってそう言われるので何か育児が間違っているんじゃないかと心配になってしまいます。 主人から「おっぱいに頼りすぎてるのでは?」と言われ、たしかに自分でも泣いたらおっぱいをあげると泣きやむのでおっぱいをあげてますが、それが授乳間隔があかない理由なのでは?とも思います。 このまま泣いたらおっぱいを続けてもいいんでしょうか。 夜、少しでもまとめて寝るようになる日がくるんでしょうか。

  • 赤ちゃんの肌に使うものについて相談です

    現在妊娠8か月です。出産準備中なのですが、はじめての赤ちゃんでひとつひとつ何を買うかで迷っています。 中でも赤ちゃんの肌に直接使う石鹸類。私も旦那さんも肌が弱いので赤ちゃん用にはできるだけ肌にやさしいものがいいかなと思っています。高いけどマドンナはいい!!って雑誌などで見たのですが実際どうなのでしょうか??使っている方がいれば教えてください。  あと、保湿用のローションやクリームも必要だということで購入予定ですが、義母からあまりつけすぎたり、手入れしすぎると雑菌などに対する抵抗力が弱くなってしまうからやりすぎないほうがいいと聞きました。私はあせもなど肌のトラブルが心配なのですがどの程度お手入れしてあげればいいのでしょうか??(使うもの・回数など)まだ出産前ですがどうしたらいいのか、なにを買えばいいのか不安なのでいいアドバイスがあればお願いします。

  • アトピーでしょうか?

    3ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月まえから、頭・顔に乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ1ヶ月検診では、 先生に「こりゃひどいね~」と言われるぐらいになっていました。 ステロイドを出されて塗ったらすぐ治ったのですが、またできまだこんなに小さいのにステロイドを使うのが嫌だったので、皮膚科に行き非ステロイド系の『コンベック』を出してもらい塗ってます。 皮膚科の先生は「乳児湿疹だからあまり心配しないように、6ヶ月までは続くと思ってね」と言われました。 が、最近またひどくなってきていて、ほっぺたが真っ赤です。皮膚の状態は周りに比べるとかさついていて、硬くなっている感じです。 あと、まゆげの部分も少し赤くなっています。 ほっぺは、よだれが多くなってきているので、よだれによるかぶれかもと思いお乳の後は、ぬれたガーゼで拭くようにしているのですが・・・。 かゆがってる素振りは、ありません。 再度病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり気にしすぎはよくないと思っているのですが、道で知らないおばさんに「アトピーちゃん?」って聞かれ、そうなのかなあっと心配になりましたし、周りの子のすべすべしたお肌を見るとせつなくなってしまいます。 お肌のお手入れでよい方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの顔に肌と同じ色のプツプツがあります。

    3か月の赤ちゃんです。 1か月頃に出ていた赤ちゃんニキビとは全く違い、本当に小さく肌と同色で細かにプツプツ出ています。 目のまわりや、こめかみ、オデコにあります。 眠い時など、擦るのでできるのかなぁ・・・とも思うのですが、経験された方どうでしょうか? 病院に行った方がよいでしょうか?(この時期はあまり病院連れて行きたくはないのですが・・・) もしくは、来週ある検診でも大丈夫ですか?

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

専門家に質問してみよう