• ベストアンサー

ADSLから光への切り替え関係なのですが

現在ADSL接続なのですが局から遠い等の理由により 速度がかなり低いので光に変えようかと思い NTTに電話して色々聞いてみたのですが その際に「現在ADSLで使っているLANポートは使えません」と言われたのですが本当なのでしょうか? 向こうが言うには接続するのに専用の物があるのでそれをPCに付けて下さいとの事だったのですが 少しググってみた所現在ADSL接続でLANケーブルを挿しているポートでいいのでは?と思ったのですが・・・ また少しズレますが現在使っているLANボードを使える場合はの質問なのですが LANボードが古い場合等に光では使えない等はあるのでしょうか? OSはXP-PROのSP1です CPUとメモリは化石の性能です(詳細が必要であれば書き込みます) その他書き込み不足がありましたらご指摘お願いします お答えお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>LANボードが古い場合等に光では使えない等はあるのでしょうか? 使えないことは無いです。ですが、化石クラスの性能がどの程度か分かりませんが古いパソコンだとLANポートの対応速度が10Mbpsの可能性があります。光回線は100Mbpsなのに回線速度の上限が10分の1に制限されるため現在とそれほど変わらないでしょう。 対処法としてはUSB2.0のポートがあるのならUSBタイプのLANポートを増設する。回線速度は最大で60Mbpsぐらいに制限されますが今より速いし取り付けも簡単です。次はPCI接続のLANボードを取り付けることです。自分でケースを開けて取り付けないといけないですが回線速度は100Mbpsやそれ以上の1000Mbpsにも対応できます。後はノートタイプならPCカードタイプのLANボードもあります。

rail0093
質問者

お礼

なるほど、USBポートの方法が良さそうですね 速度自体は今現在最高でも1600kbpsくらいなので(50M↑サービスなのに) 10Mとかでも十分満足なくらいなんですけどね; ↓のお礼でも書きましたが現在のポートが使えると分かっただけでも安心です お答えありがとうございました

その他の回答 (1)

• lalpuru
回答No.1

パソコンに付いているLANポートが10BASE-Tの可能性がありますネ、そのままで使えますが規格的に10Mなので実質5M以上の速度は出ません。 あと、現在の「モデム」は使えませんの勘違いでは無いですよネ  

rail0093
質問者

お礼

モデムでは無くポートが使えないと言われました; とりあえず向こうの言った事は間違いで 光にしても専用の物に交換等は無く接続自体は出来るという事ですね PC自体もらい物なのでかなり古いので恐らく100BASEでは無いと思うので買い替え自体はしないと光の意味は無さそうですね^^; お早い回答ありがとうございました