• 締切済み

限界

kamotoの回答

• kamoto
回答No.9

こんにちは。naonao777さんより、4歳年上(女)です。今日(月曜日)はじめて読みましたが、病院へは行かれたのでしょうか?私も1年前に引っ越したときの隣人トラブルや、真面目な気質がきっかけで 、つい最近 naonao777 さんと似たような状態になったことがあります。些細な物音で10分おきに起きたりしました。下痢や胃痛についても、ほぼ同様の症状でした。でも今は、心療内科に行って、元通りの生活ができています。ほかの方もおっしゃってますが、naonao777 さんも真面目な気質なのですね。お母さんに「情けない」と言われることをそこまで気にしなくてよいと思いますよ。お母さんの根底にある naonao777 さんへの愛情、ご自身でよく分かっていると思います。だからこそ期待に応えたくなってしまうのですが…、今は考えなくていいんです。今はとにかく病院に行って、あまり自分を追い込まないでください。人生長いですから、そういう時期もあります。そういうことがあっても、私やほかの皆さんのように十分やっていけます。 ただ、naonao777 さんは、病院にも不安があるとのこと。実は私も、初めてかかった心療内科は、どうしても信用できず、次の日に別のお医者さんへ変えてしまいました。自分が周りを信じられない状態だったからです。でも、そういうことをしたって、大丈夫なんです。とにかく行ってみて、この先生とならウマが合いそう、という病院に落ち着いてください。ただし、心療内科の先生は、カウンセラーとはちょっと違います。なので、変に期待をしていくと、5分程度しか話を聞いてもらえず、薬を出されて終わり→かえって不安、ということもあります。でも、それでもだいじょぶです。心配だったら、naonao777 さんが納得できるように質問してみてください。心療内科というところは、初診であまり長い相談はしないことが多い気がします。それは、まず、薬で症状を落ち着けてから聞くほうが、naonao777 さんにとってよいからです。適切な診断のもとで、適切な量の薬を飲むことは、とても効果があります。長い相談はそれからすればよいです。ちなみに、原因不明の下痢なども、不安にまつわる一連の症状かもしれません。だから「心療"内科"」が適しています。かかりつけの内科医の先生がいれば(そしてもしそちらのほうが相談しやすければ)、まずは内科に行って、それから心療内科を紹介してほしい…と相談するのも手ですよ (^-^)