• ベストアンサー

はがき宛名印刷 【筆まめ15】

筆まめ15の使い方について質問です。 ハガキに宛名を印刷をしたいのですが、 住所録に載ってる人全員ではなく、 出したい人だけ選んで印刷するには、 どういった手順で行えば良いですか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

No2ですけれど、住所録カードを保存している場所(マイドキュメントとか)を見つけてください。 そして、そのフォルダをダブルクリックすると、アドレスにある「住所録カード」が出てくると思います。 そのカードに「フリガナ(Y)」の上の「宛名印刷」の右隣が「印刷をする・しない」のために使っている 「印刷」「除外」のボタンです。 そのカードの「次へ」をクリックして、そのカードごとに指定してください。

yuka_chan
質問者

お礼

あ。マイドキュメントに「筆まめ」という名前の フォルダが勝手に作成されていますが、この中の 住所録を直接ダブルクリックで開くのですね??? 分かりました!(*^▼^*) 何度も手数をおかけして しまいまして本当にすみませんでした。 ありがとうございます。助かりました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、こんな方法はどうでしょうか! まず住所録を開いて、右上にある「一覧表」を開く、 開いたら左端にある□の所に印刷する人だけチェックをいれる、チェックを入れたら一覧表を閉じる、次に ガイドメニューの「カード抽出」から「自分で条件を 設定して抽出」を選んでクリック、抽出条件のウィンドウが出ますので、そこの「項目」中からマーク→ チェックマークを選んでください。 その後「実行」していただければ、チックを入れた 住所だけが選択されます、後は印刷の段階で全て 印刷でOKです。

yuka_chan
質問者

お礼

一覧表のチェックボックスは、そのような 使い方をするものだったのですね! 抽出も便利そうなので使いこなせるように なりたいです。分かり易く説明してくださって 本当に、ありがとうございました☆

• yoshi-thk
回答No.2

確実な方法は次です。 送りたい相手の入っている住所録カード(データベース)を開きます。 そして、「カード」に「宛名印刷」とあって「印刷」と「除外」のボタンがあり、 通常であれば「印刷」のボタンが凹んでいると思います。 それを、送らない相手のカードは「除外」のボタンをクリックして凹ませてください。 それで、そのカードのある住所録の印刷のする・しないの選別が出来ます。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> 住所録カード(データベース)を開きます。 いま住所録は一覧で表示されている状況です。 ( そういえば、各人の名前の前にもチェックボックスが ありますけど、これは何の時に使うかご存知ですか?) >>「除外」のボタンをクリックして凹ませてください。 その「除外」というボタンも、下記URLのページの最初に 載ってるダイアログの画像の中にあるみたいなのですが… http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmB15107.html このダイアログはドコから出せば良いのでしょう(>_<) 本当スミマセン;

• rav4_hiro
回答No.1

出したい人のカードに「チェック1~5」のチェックボックスが あると思います。そこにチェックを入れて検索するときに「チェック1」にチェックが入っている人を抽出すれどうでしょうか。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> チェックが入っている人を抽出すれどうでしょうか。 「抽出」も分からなかったので調べてたら、 下記のようなページを発見したのですが… http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmB15107.html このページの最初に載ってる画面(ダイアログ)を 表示させる方法からして、既に分かりません;(汗) どこのボタンを押せば、この画面が表示されますか? すみませんが、よろしくおねがいいたします。