• ベストアンサー

国際結婚について

sasangnailの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は質問者さまと全く同じパターンの妻の方(日本人)です。 結婚しても妻側は日本国籍のままです。そして、子どもは出生後日本国籍を取得しますが、韓国領事館に手続すると韓国籍も取得できますので二重国籍になります(将来どちらを選択するか決めないといけませんが)。 ちなみに私の子どもはダンナと相談の結果日本国籍です。 結婚・出生の手続に関しては、日本の役所に提出する書類はそんなややこしくないですが、韓国領事館に提出する書類はたくさんあるので少し煩雑です。ハングル文字での記入もあります。 ので、事前に領事館に必要な書類を電話で確認して十分チェックした上で 提出すると二度手間になりません。