• 締切済み

NTLDRエラー

BIOSの表示の次にNTLDR何とかと表示されて止まります。 fdisk /mbrは実行しましたが、このNTLDR何とかはどこにあるデータでしょうか? 隠しパーティションとかいうものでしょうか?

• iwutr
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

マルチブート環境でなく、単にWin95/98だけの起動に戻したいのなら IO.SYSを読むIPLを含んだブートセクターに戻す必要があります。 Win95/98のインストールFD又はCD-ROMから起動して SYS C: (C:はWindows95/98がインストールされているドライブ名) としてIPLを書き換えて下さい。 ちなみにこの場合、マスターブートレコードの修復は関係ないので FDISK /MBR は無意味です。

iwutr
質問者

お礼

ありがとうございました。 先にWin98でfdiskからやり直しました。

• reki4649
回答No.1

ん?Windows95/98なんですか? NTLDRはNT4.0やWIN2000などのNT系のOSでOSを起動させる元となるプログラムです。 95/98には無かったはずですけど。 インストールしませんでしたか?

iwutr
質問者

補足

このHDDはWin2000でフォーマットしました。 NTLDR is missing Please any key to restart boot.iniやntldrを置くと、Win2000のブートメニューは出ましたが、そこでWindows98を選ぶと、エラーになったと表示されてフリーズします。