• ベストアンサー

アナログのビデオカメラの名称

アナログのビデオカメラが欲しいです。 少し前、テレビで、SMAPがCDのプロモーションビデオを作る時に使っていたのを見て欲しくなりました。 その時SMAPが使っていたものは、手で握るとスイッチが作動して、20秒くらいの映像が撮れるというものでした。 映像が荒めで、古い映像のような質感が出るものです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 名称、どこに売っているのか、値段など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

少なくとも家庭用のビデオカメラってDV方式以外は全部 アナログだと思うのですが。私はそのプロモーションビ デオを知らないので解りません。 頭に思い浮かんだのはかつてTYPE2のCカセを使用して、 90分テープに数分の“白黒”画像が録画出来るおもちゃ のカメラがありました。しかし、質問に“白黒”という キーワードがないので違うだろうと思っていたので前回 のこれと同じ投稿の時はレスを付けませんでした。 # そもそもDV以外は何でもアナログだし。 > 映像が荒めで、古い映像のような質感が出るものです。 まさか、ビデオカメラじゃなくてシングル8(エイト) じゃないですか?フィルムはカードリッチだし、カメラ もサイレントのだとだいぶ小さいです。一本のフィルム での撮影時間は15分です。もちろんカラーフィルムを 使えばカラーです。 20秒というのが一致しませんがこれですか? じゃなければフナイが出していたCVCというドマイナー なビデオでしょうか?違うと思うけど…… シングル8については新品カメラは手に入るのかは判り ませんが(映画学校の学生が使うので有りそうではある けれど)、フィルムはカメラ屋さんで買えます。 CVCはほぼ確実に手に入らないでしょう。 おもちゃの白黒ビデオも一時流行っただけなので入手困 難だと思います。 御質問のカメラがなんなのかは結局判らないです……

takola
質問者

お礼

シングル8のことでした。 シングル8で検索したら、たくさんの情報が得られました。 感謝です! そういわれてみれば、今のビデオカメラもアナログですよね。ちょっと表現がわからなくて、ややこしい質問をしてしまいましたが、的確な回答にほんとに、感謝してます。 ありがとう。