• ベストアンサー

MovableTypeとMySQLの組み合わせが遅い

MovableType-3.1 MySQL-5.0.24a (以前は3.23.58でしたが入れ替えました) で使っています。 データベースに書き込む処理を行なうのに非常に時間がかかっています。インストールした当初から遅かったと思いますが、データが溜まってきたせいか、ますます時間がかかるようになった気がします。 コメントを投稿するのに、投稿ボタンをクリックしてから1分くらい待たされます。ちょっと時間がかかりすぎではないかと思うのですが、改善するには、どのへんからチェックすれば良いでしょうか。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MySQLの処理が遅いというところまでわかっているなら、とりあえずmMeasureでも入れてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://mmeasure.sourceforge.jp/
haru44
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ご連絡が遅くなりましたが、mmeasure を導入して1ヶ月以上モニタしてみました。最初に、/etc/my.cnf が存在していないということがわかりました。デフォルトの設定値が良くなかったようです。 mmeasure によって調整が必要な項目が指摘され、そのとおりに修正したところ、パフォーマンスは改善したようです。 どうもありがとうございます。