• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MovableTypeのコメントがエラーになる)

MovableTypeのコメントエラー!原因と解決策をまとめます

このQ&Aのポイント
  • MovableType(バージョン4.1)のブログでコメントのリンクをクリックすると、エラーが発生し、コメント投稿ができません。
  • 自分自身の記事にコメントする機会がなかったため、いつからエラーになっているか分からない状況です。
  • このエラーの原因と解決策を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

あ、#3に余計な記述が入っていたんですね(^^; ソース見ると <a href="<a href="http://***.html#comments"> Comments(0) </a> になってて、a要素がかぶってます。 テンプレート <a href="<a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#comments"> こうなっちゃってませんか? 先頭の<a href="を取ってみてください。 これで多分いけると思うのですが。 あと、METAの中にある <script language="javascript" type="text/javascript"> function OpenComments (c) { window.open(c, 'comments', 'width=480,height=480,scrollbars=yes,status=yes'); } これも取ってください。

eanak---
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 修正したところ、別ウィンドウではなくページ遷移してコメント入力フォームが表示されました。 しかし、コメントをテスト送信してみたところ 「コメント投稿エラー」 「入力された文字列が正しくありません。」 が表示されてしまいました。 ※これはまた別の質問として挙げたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.5

多分、それはCAPTCHA認証のエラーだと思います。 CAPTCHA認証を使わないのなら、設定を解除する必要があるのでは。 私がテストしている環境にはImage::Magickが入っていないのでちょっと確認できないのですが、 「設定」-「ブログの設定」-「コメント」で「表示オプション」 「CAPTCHA プロバイダ」プルダウンメニューで「Movable Type 既定を選択」になってませんか? これを、「なし」にして、「コメントの確認ページ」のチェックを外す と治るかもしれません。 http://www.movabletype.jp/documentation/cfg_comments.html #2で書いた、コメント関連テンプレートの差分(3と4で違う)のが原因なんじゃないかなと。

eanak---
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 いろいろ試したのですが、うまくいかず 現状のサイトを修正することよりも新しいサイトをつくることにしました。 いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

#2で長々と書きましたが、エントリアーカイブの方は投稿フォームが出ているのでしたら、メインページなどにある「コメント」のリンクをエントリーアーカイブへのパーマリンクに変えればいいだけですね(^^; 多分、 <$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>?entry_id=<$MTEntryID$>" onclick="OpenComments(this.href); return false"> となっているのを、 <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#comments"> にすればいいのではないかと。 「ポップアップ画面を用いたコメント投稿」 http://www.koikikukan.com/archives/2004/12/26-021055.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

私は4.1にアップグレードする際、テンプレートを初期化してしまったので覚えてないのですが、4.1のシステムテンプレートには、「コメント一覧」というテンプレートが3.35から引き継がれていますか? このあたりがあやしいかもと思ったのですが・・・。 バージョン3系に戻してもだめでしたか。 試しに同じポップアップのカスタマイズをやってみましたが、私が使っている3.35上では問題なくできました(4にアップグレードしたデータベースを使って3系に戻したのではないですよね?3に戻すときは、あらかじめ3をバックアップしてあったものを使われましたよね?) ポップアップでなくても構わない、ということなら、ポップアップのカスタマイズを元に戻す作業をしてみます。 エントリーアーカイブ(ってありますよね?)の<MTEntryIfCommentsOpen>から</MTEntryIfCommentsOpen>を、以下に置き換えてみてください。 <MTEntryIfCommentsOpen> <form method="post" action="<$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie.checked) rememberMe(this)"> <input type="hidden" name="static" value="1" /> <input type="hidden" name="entry_id" value="<$MTEntryID$>" /> <div class="comments-open" id="comments-open"> <h2 class="comments-open-header">コメントを投稿</h2> <div class="comments-open-content"> <script type="text/javascript"> <!-- writeTypeKeyGreeting(commenter_name, <$MTEntryID$>); //--> </script> <MTIfCommentsModerated> <p class="comments-open-moderated"> (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。) </p> </MTIfCommentsModerated> <div id="comments-open-data"> <div id="name-email"> <p> <label for="comment-author">名前:</label> <input id="comment-author" name="author" size="30" /> </p> <p> <label for="comment-email">メールアドレス:</label> <input id="comment-email" name="email" size="30" /> </p> </div> <p> <label for="comment-url">URL:</label> <input id="comment-url" name="url" size="30" /> </p> <p> <label for="comment-bake-cookie"><input type="checkbox" id="comment-bake-cookie" name="bakecookie" onclick="if (!this.checked) forgetMe(document.comments_form)" value="1" /> この情報を登録しますか?</label> </p> </div> <p id="comments-open-text"> <label for="comment-text">コメント: <MTIfAllowCommentHTML>(スタイル用のHTMLタグが使えます)</MTIfAllowCommentHTML></label> <textarea id="comment-text" name="text" rows="15" cols="50"></textarea> </p> <div id="comments-open-footer" class="comments-open-footer"> <input type="submit" accesskey="v" name="preview" id="comment-preview" value="確認" /> <input type="submit" accesskey="s" name="post" id="comment-post" value="投稿" /> </div> </div> </div> </form> </MTEntryIfCommentsOpen> 以上は3.35デフォルトです。 他に、ポップアップさせるためのJavascriptをテンプレートのどこかに書き足しているはずですので、それも削除します。 もし何かおかしいことがあったら、 「Movable Type 3 から Movable 4 へのアップグレード(コメント関連テンプレート差分)」 http://www.koikikukan.com/archives/2007/08/10-023309.php こちらを参考にしてみて下さい。 これで治ったらいいんですが。 これでできなければ、テンプレート全部4.1のに初期化した方が早いかもしれません・・・

eanak---
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 自分なりにやってみたのですが、苦戦しています。。。 テンプレートを全部4.1に初期化して、 今のデザインに作り変える余裕がちょっとないのでもうちょっと試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

実際見ることができないですし、これだけの情報では原因はわかりません。 とりあえず、MTのシステムを再インストールしてみることをお勧めします。これで大概治ると思うのですが。 システムをアップする際は、一気に転送せず、フォルダ一つ一つ、エラーが起こっていないか確認しながら丁寧に行ってください。 ファイルが多いので、密かに転送に失敗していることが多いです。 再インストールの際はバックアップをお忘れなく。

eanak---
質問者

お礼

>Muller3さん ご返答ありがとうございます。 教えていただいた感じでMTのシステムを再インストールしてみました。 しかし、コメントのポップアップは同様のエラー画面となってしまいました。 バージョンを3.xに戻してみても、すでにその当時からエラーになっていたようです。。。 コメントが正常に投稿できれば、ポップアップでなくても構わないのですが 元に戻すことからできなくなってしまっているので困っています。。。 ちなみにサイトは ttp://www.25hours.jpです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTのコメント投稿のエラーについて

    新規でMTの4.2をインストールしてブログを構築しましたが、エントリーした記事に対して試しにコメントを投稿すると「エラーが発生しました。」「不正な要求です。」というエラーメッセージが出て投稿できません。 初心者でかなりわからないことだらけで、質問もわかりづらくなっているかもしれませんが、わかる方がいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Movabletype 4 でエラー

    Movabletypeを3から4にアップデートしました。多少の問題がある以外はまずまずちゃんと動いてくれているのですが、いくつかあるテンプレートのうちの1つが問題となっていて、記事を投稿したり再構築をしようとすると、 >>pテンプレート「10トップページ」の再構築中にエラーが発生しました: >>テンプレートタグMTEntriesでエラーが発生しました: >>テンプレートタグMTCategoryLabelでエラーが発生しました: >><$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しようとしました。 というメッセージが出ます。 とりあえず原因がわからなかったのでそのテンプレートが再構築されないように設定していましたが、夕べ、なんとなく再構築してみたらちゃんと表示されたので直ったかと思い改めて再構築されるように設定しました。 しかし、本日また上記のメッセージがでるようになってしまいました。 とあるホームページ上のコメントでは「カテゴリが登録されていない記事を書き込もうとするとこのエラーがでる」なんていうのを見かけました。確かに今朝はカテゴリが空白のまま記事を投稿しようとしましたが、その後、ちゃんとカテゴリを指定して投稿しようとしましたが、上記のメッセージが消えることはありませんでした。 どなたか解決策やメッセージが出る原因をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MovableTypeで、ブログの本文の下にコメントを表示したい

    MovableTypeを使用しています。 今こんな状態です。ブログに対するコメントは「comment」をクリックして見ます。 ○月○日 -------ブログ本文 --- -------------------- comment(4) これを以下のようにcommentをクリックしなくても直接ブログ本文の下に掲載したいのですが、やりかたが分かりません。 ○月○日 -------ブログ本文---- -------------------- 良かったね 投稿者:name1 お疲れ 投稿者:name2 そうでしたか 投稿者:name3 あらら   投稿者:name4 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • movabletypeのエラー

    現在movabletypeを使用しております 色々いじっていたので 何かしら変な事をしてしまったのかもしれませんが どうしても元に戻らないので アドバイスを頂きたいです このエラーはコメントを投稿された際に発生します コメントの投稿が完了すると完了ページが出てきますが (mt-comments.cgiで作られるページ) このページに movabletypeの「基本の設定」→「説明」 で設定した文章が完了ページ自体に重なって出てきてしまいます なぜこのようなエラーが出てきてしまうのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • Movabletypeでコメント部分を折りたたみ式に

    Movabletype3.11を使用しています。 各エントリの『コメント』や『トラックバック』をクリックすると、そのエントリのみが表示されたページに移動しますよね。 これを、そのコメント等の部分が折りたたみ式で開くようにしたいのです。 (エキサイトブログの様な感じに) よろしくお願い致します。

  • MovableTypeで500エラー

    MovableType3.33でブログを運営しているのですが、エントリーが3000を超えて、エントリー投稿時、編集保存時の再構築で500エラーが出始めるようになりました。500エラーの画面からブラウザの更新ボタンを押すとブログには反映されます。ただ、普通に再構築すると問題ありません。 過去ログやネットで調べて、データベースをMySQLからSQLiteにしたりmt-config.cgiのEntriesPerRebuildやPingTimeoutを調整してもダメでした。 MovableType4.01にアップグレードしてみても(今はMovableType3.33にもどしました)さらに状況は悪化し、再構築も500エラーになってしまいます。 レンタルサーバーはKagoyaの共有サーバーを使っています。 どなたか、原因、対処法がわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • HPにMovableTypeを組み込むとSEO対策になりますか

    さくらのレンタルサーバーを借りてHPにMovableTypeを入れたいと考えています。 HPを新規開設すると、SEO対策のために一つでも多くのリンク(相互リンク)を張る作業が必要です。それに対してブログはもともと多くのリンクで繋がっているので、記事を沢山書くだけでSEO対策になる仕組みだと思っています。(もちろんコメントやトラックバックをして、リンクも増やすと更に良いとは思いますが) そこで、HPにMovableTypeを埋め込んで沢山記事を書けば、HPのSEO対策にもなって、ブログ検索サイトにpingを飛ばせば、ブログ検索サイトにも表示されるようになるのでしょうか。もしもそのような一石二鳥的な美味しい効果があるならば、さくらのレンタルサーバーを借りてMovableTypeを埋め込んで、HPとしての相互リンクを張る作業をせずにアクセスアップを目指したいのですが。私のこのような理解は間違っているでしょうか。 また、google検索では、HPもブログもまとめて検索されますが、Yahoo!検索ではウェブ検索とブログ検索が別々になっています。そこで、HPにMovableTypeを埋め込めば、Yahoo!検索のウェブ検索とブログ検索の両方で検索されるようになるのでしょうか。 HPとMovableTypeの関係について詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • MovableType3.35の記事を、別のサーバに作った4.1に全部移したい

    現在MovableType3.35にあるブログの記事エントリーやコメントやカテゴリーなどすべてを、 別の場所に新たに設置したMovableType4.1に 移したいのですが、どうやればよいでしょうか。 3.35の「ユーティリティ」→「読み出し/書き出し」で、まず書き出しておいて、 4.1の「インポート」→「インポートファイルをアップロード」の「参照」で、書き出したファイルを選択して、「ブログ記事のインポート」をクリックしてOKなのでしょうか。 その後、再構築する必要があると思いますが、記事を一括して選択し、再構築すればよいのでしょうか。 記事が400ほどあるのですが、エントリーのリストの表示を200にして、2回に分けてやるということになりますか。 試してやってみようかとも思うのですが、ヘタにアップロードしてあとでファイルを削除するハメになったとき、適切に削除できるか不安なのでできないでいます。 教えていただけますでしょうか。

  • ブログのコメントのマナーについて

    ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

  • fc2のブログのコメントを記事によって設定を変えることはできるか?

    記事に対して投稿されるコメントの閲覧を、記事によっては閲覧無しで、投稿された時点でアップされるような設定はできますか? 審査したい記事と、コメントをもらったらスグにブログに反映させたい記事に分かれているので質問しました。

このQ&Aのポイント
  • 突然糸調節ができなくなりました。上糸が弱いので強く0まで動かしてもまだつります。どうしたらよいでしょうか?
  • 【CPS42】で糸調節ができなくなりました。上糸が弱くてつる現象が発生しています。どう対処すればよいでしょうか?
  • ブラザー製品の【CPS42】で突然糸調節ができなくなりました。上糸が弱いためつり現象が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る