• ベストアンサー

チェンバロとクラヴィコードは外見から区別がつく?

クラブサン=チェンバロですよね?クラヴィコードはクラブサンとは違って弦を叩き、クラブサンは弦を弾く。クラヴィコードはピアノへの過渡期のものだ、と習いました。 質問です。クラブサン(チェンバロ)とクラヴィコードは外見からは区別がつくものなのでしょうか?

noname#23004
noname#23004
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

力作ですか? 自分としては、いつのまにか脳内に貯留された知識を垂れ流しただけのようですが。 いちばん大切なこと、と言うか知ってる者には分かりきったことゆえ言わないけれど、知らないならなぜ言わぬということを書き落としました。要するにチェンバロは縦長、クラヴィコードは横長になります。弦の張り渡しかたがもたらす必然で、「縦横」は言うまでもないかもしれませんが、楽器に向かう者から見ての縦横です。くどく言えば縦は奥行き、横は奏者が両の手を左右に広げるときに現じるディメンション。 鍵盤の長辺、という言い方はしくじりました。鍵(すなわち一個一個の)の長辺、と言うべきでした。ごめんなさい。 >ありがとふござひました それを言うなら、ありがたうございました、でしょう。ありがたくござりました、の音便なので。おちょくってらっしゃるのでなければ、さような表記はなさらぬほうがよろしいでしょう。

noname#23004
質問者

補足

鍵盤と鍵の違いはあるんですか?同じ思っていましたが。 ありがとうございました。(日本語のカテでご活躍のかたでしたね?)

その他の回答 (1)

回答No.1

一目瞭然です。大きさがぜんぜん違うし、形がまったく違うから。チェンバロは鍵盤の長辺と平行に弦を張るのに対し、クラヴィコードは直角に張るので外観がまったく異なります。 まったく異なるってどのように異なるかと言うと、チェンバロは初期のピアノ(モダン・ピアノに対してフォルテピアノとかピアノフォルテと呼んで区別されるもの。だいたいベートーヴェンが使用した楽器くらいまでをそう呼びます)とそっくりで、蓋を開けてみないと区別がつきません。クリストーフォリの発明から程なくしてスペイン王室に納入されたピアノ数台はやがて、内部メカニズムをごっそり換装されてチェンバロに生まれ変わったという逸話があるくらいのもので。(これを紹介する著者は「究極的凌辱」と表現していて笑わしてもらいました。ピアノの音って曇ってますからね、今でも、チェンバロの光り輝く音色に比べれば。だから嫌われたんですね。楽器の歴史は必ずしも一方的に向上し、進化してきたものではないと思います。音色については私もチェンバロのほうが上だと思います。) で、話は少しややこしくなりますが、クラヴィコードのほうはスクウェア・ピアノという楽器にかなりよく似ています。スクウェア・ピアノは小型化の要請から生まれた楽器で、これも鍵盤と直角に弦を張るので似るのは当然ですが。 さて、話はさらにややこしくなりますが、チェンバロにはスピネットとかヴァージナルとか呼ばれる仲間があります。これらは発音機構は本質的に同じものながら、弦を鍵盤と直角に張る点でチェンバロと異なります。鍵盤と直角に張る、ということはすでに上の話で推測がつくでしょうが、見た目はクラヴィコードに似たものになります。蓋を開けない限り区別がつかないことも多いと思います。 まあ要するに弦を張る方向が九十度異なっていれば、形はずいぶんと異なったものになる、というだけの話ではあります。ただ、クラヴィコードというのは本当に単純な楽器で、貧乏人向けのクラヴィーア(クラヴィーアとは鍵盤楽器の総称です)と呼ばれたくらいで、凝った装飾が施されることは稀です。だからその点で他と区別することができる場合も多々あります。

noname#23004
質問者

お礼

本当に力作の回答をありがとふござひました。

関連するQ&A

  • チェンバロについて(素人)

    早速ですが、チェンバロって何百万すると聞いていますが、何十万で売っていたりしないものでしょうか?そもそも、ピアノみたいに買えるものなんでしょうか?そうしたら家までどう運ぶんだろう・・・とか思ってしまいます。最近本当に買おうと思っているんですが、チェンバロを弾けるようになるためには、どうすればいいのでしょうか? 自分は楽器の事について素人ですが、いずれおじさんになった時に人生の終末の期間をチェンバロを弾きながら過ごしたいなとか思ったりしています。余談ですが、ギターとチェンバロってどっちが難しいですか?かなり抽象的な質問ですがすいませんが、ギターを断念した自分なので・・・

  • チェンバロギターの弦

    チェンバロギター(小型ギター)をオークションで落札しました、普通のギターの弦を取り付けましたが、チューニングができません。 一弦を音程に合わせると6弦がゆるゆる、音がでないくらいで、6弦基準だと1弦は張りすぎで切れます。 チェンバロギターって専用の弦があるのですか?

  • ピアノとチェンバロ

    ピアノとチェンバロの、音や演奏の違いについて(同じ曲を弾いたときに違うなあと思うこととか)詳しく教えて下さい♪♪

  • チェンバロの弦

    昔のチェンバロの弦の材質は何だったのでしょうか? 産業革命まで鉄線はなかったと思うのですが。やはり、ヴァイオリンなどと同じくガットだったのでしょうか? もし、鉄線の場合はその製法も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • チェンバロの音

    チェンバロはピアノの前身と認識していますが、音の強弱を表現できない理由はなぜですか??ピアノのような構造であれば、強弱が表現できて当然のような気が・・・ あと、フォルテピアノと現在のピアノ(ピアノフォルテ)の違い(音の違いはわかりますので、構造・仕組みの違い)を教えていただけると嬉しいのですが・・

  • フォルテピアノやチェンバロなどの演奏によるオススメの曲、CDを教えてく

    フォルテピアノやチェンバロなどの演奏によるオススメの曲、CDを教えてください こんにちは モダンピアノも大好きですが、最近(二つほど下の質問で…)フォルテピアノやチェンバロの古めかしい鍵盤楽器の音に惚れてしまいました。 チェンバロだとバッハが有名だと思いますが、なにかオススメの曲ありませんか? 基本的にはジャカジャカしてない曲がよいですが、フォルテピアノによるベートーヴェン悲愴も視聴したところなかなかよかったです。 あまり曲を知りませんが、シューマンの謝肉祭とかが好きです。 ちなみに現在の購入候補は メンデルスゾーンの無言歌集(モダンピアノによる) バッハのフランス組曲(おそらくチェンバロ) です。 お願いします。

  • 女子大生と女子高生は外見で区別出来ないでしょうか

    女子高生と女子大生は、制服を着ているか私服かという服装によらなければ、外見上区別はつかないでしょうか?

  • SUVとステーションワゴンとの外見上の区別を教えて

    SUVとステーションワゴンは外見で区別がつきますか?SUVはすべて4WDなんでしょうか?外見上の区別ではないですよね?写真で比べても外見上の違いがよくわかりません。SUVはスポーティーな外観、ステーションワゴンは襟を正したセダンの後ろのスペースを確保しただけのものですか?

  • お世話様です。バロック音楽が好きでけっこうチェンバロの独奏会へ出かけま

    お世話様です。バロック音楽が好きでけっこうチェンバロの独奏会へ出かけます。いつも思うことなのですが、チェンバロ奏者が暗譜(楽譜ナシ)で弾いているのを見たことがありません。ピアノ独奏会であれば、暗譜ですよね。どうしてなのですか?私が行ったコンサートがたまたまなのですか?(チェンバロのコンサートは数え切れないほど行っています。)お詳しい方ご教示下さい。

  • カールリヒターのチェンバロ演奏

    カールリヒターのチェンバロ演奏について少し疑問が浮かびましたので質問させていただきます。 他のチェンバロ奏者(コープマン、レオンハルト、鈴木雅明等)のバッハ演奏は、ストップやレジスターを使わず、音色の変化をあまり与えずに演奏するのが多く見受けられますが、片やリヒターの演奏は多彩な音色を奏でています。 鼻にかかったような音、やさしい音、弱い音など実にさまざまな音色を演奏しますが、バッハが生存していたころ、特にクラヴィーア曲の作曲が多い1700年代に、このような音色を奏でるようなことが可能なチェンバロは存在したのでしょうか? 歴史的背景から鑑みれば、この時代にストップ、レジスター機能を有したチェンバロが存在しうるのか、これが気になり質問させていただきました。 また、リヒターが演奏するのは「モダンチェンバロ」であり、歴史的チェンバロ(1700年代のチェンバロまたはそのレプリカ)ではないのでしょうか。更に、この歴史的チェンバロにはストップ、レジスターは付属していたのでしょうか? 詳しくご存知の方、ぜひご教授ください。